の~んびり。。。ゆ~っくり。。。

あわてず、さわがず、マイペース・・・

☆。。ホタル。。。③

2009-05-30 23:13:35 | Weblog
 またまたの話題です。。。

今度は、友達と見に行きました


少し肌寒い日だったので
ホタルが出ているかどうか不安だったのですが
真っ暗な川沿いの道を ゆっくり歩いていると
先ず一つ の光が見えました

友達も大喜び



あれっ。。。青い光 に見えたので。。。
  私:「ねえ、何色に見えた?」
  友:「?青かな?」
  私:「ねっ よね 



それからは 次々に光りだし
  友:「まるで、私達を歓迎してくれているみたいよ
  私:「クリスマスのイルミネーションみたいねえ
と。。。感激しながら見ました。




で、分かったことは

の光 は
 
 1匹のでも 角度などにより 青 ・ 緑 ・ 黄色 など  いろいろな色に見える

みたいなのです。。。




まだまだ 楽しめると思うので
「今度は少し蒸し暑い日に来ようね
と約束して帰りました。。。


こんな近くで  を 堪能できるなんて
なんて 幸せなことでしょう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所のホタル (saineria)
2009-06-08 11:00:41
昨日、前の職場の同僚からメールが。

「今年もホタルが舞っています。
よかったらご案内いたします。」

そうです。
思い出しました。
子どもたちが小学生のころ
この同僚に誘ってもらって
見に行ったことを・・・。

あれから十年以上たつとういうのに、
まだ蛍が舞っているなんて・・・。
驚いて、うれしくなりました。

車で20分ほどのところです。
nonnさんのブログを思い出して
飛んできました・・・。

近所で蛍。うれしいニュースでした。

saineriaさんへ (nonn)
2009-06-13 13:12:40
近くにホタルが居ることがわかって
良かったですね
もう見に行かれましたか?

お返事が遅くなって
・・・実は、父の具合が悪くなり、5月31日の夜中に頭の緊急手術をし、ずっと付き添っていましたので、ブログを見る余裕も無く、失礼致しました。。。一応退院し、元のグループホームに戻りましたが、発熱し、血液検査の結も悪く、毎日看病に行っています。
緊急入院で相当混乱してしまい、色々な機能も落ちてしまい、口を開けることも声を出すことも出来なくなり、笑顔も消えてしましました・・・

父が良くなるまで、しばらくブログの更新は出来ないと思います・・・

再開出来るようになりましたら、saineriaさんのブログに遊びに行きますね
小学校の先生だったんですね
「ちいさな一歩」拝見しました
お大事になさってください (saineria)
2009-06-15 09:50:39
お父様。
どうかお大事になさってくださいね。
一日もはやく、お元気になられますように。

nonnさんもご無理なさらないように・・・。