のんとむすめたちの毎日

専業主婦ライフ&長女はる、次女めいとの日常を綴ります♪

カエル~

2010-05-18 10:52:41 | Weblog
 GWに成田ゆめ牧場に行った時におたまじゃくしを持ち帰ったはる。

おたまじゃくしをとってるお兄ちゃんたちがいて、はるは興味しんしん。

ヤギとふれあってる時もおたまじゃくしさんが頭からはなれないもよう・・・

仕方ないな・・とみんなで採ろうと頑張るものの素手じゃさすがにとれない。

したら、あみで採ってた小学生くらいのお兄ちゃん。

あげよっか?と

10匹くらい袋に入れてくれたよ。

10匹はさすがに多いので、パパさん実家の近くの池に7匹放流。
3匹持ち帰ってきました。

4日の時点で後ろ足はすこ~し出てたのね。

翌週にはカエルになりましたが・・・??

こんなに早く成長するもんなの??とびっくり。

で、残り一匹はまだおたまじゃくしのまま。

種類が違うのかなぁ。

すっごくかわいいのですよ。

石の上に乗ってかわいいのですよ。

でもね・・・

カエルって生き餌しか食べないんだって。

飼い方みると、てっとり早い飼い方としてショウジョウバエを発生させるだと。。

カエルを飼う時は餌も一緒に飼うつもりでみたいな事書いてあってギブアップです

はぁぁ、煮干しだとかきゅうりの輪切りだとかを食べてくれてたおたまじゃくしさん時代が
懐かしいです。

一週間しかなかったけどね。。

たぶん週末にでも放しに行く事になるかしら。。

はるが幼稚園から採ってくるだんごむしも飼っている我が家・・・
これも放したいなぁ・・・私。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイ)
2010-05-20 00:16:44
かえるかぁ~すごいですね。
おたまじゃくしから、蛙にそんなに早く
成長しちゃうですね。

だんご虫、子供って好きですよね。
うちも飼ってはいないけれど(笑)、毎日
探しては喜んでいます。

はるちゃんの怪我、大丈夫ですか?
お大事に・・・
返信する
Unknown (kaori)
2010-05-20 12:10:50
のんさん、こんにちは

かえる!思い出しました!!!
小学生の頃、ハエを摂りにみんなで捕まえに行ったことを

だんご虫、裏の庭にたーーーくさんいますね・・
これもまた、思い出し小学生の頃ツバメの雛にあげていました。
子どもは虫好きですよねー
返信する