のんびりと。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水換え

2023-03-05 10:43:30 | 日記
おはようございます!今日は晴れ!少し暖かいです。

今日はぶくちゃんの水換えルーティンを紹介しようと思います。




甲羅を歯ブラシでみがいたら、今日は春ということで久しぶりにぶくをそとに出します。
水換えのあいだ日光浴をしててもらいます。

水換え前の水槽がこちら。
う〜んよごれてる〜。これから綺麗にしていきますよ〜。


ブラシの紹介〜。右から100円ショップのブラシ、靴用ブラシ、タイル隙間用ブラシです。




まずは中にあった物を出して全部水で洗います。
ヒーターとバクテリア石です。


フィルターはこちらのフィルターを使っていきます。
全部分解してフィルターに入ってる砂利も洗います。

砂利は洗ったあと慎重にフィルターの中に戻します。
フィルターの中心の白いとこつけたまま戻すと中心に砂利が入り込まなくて楽です。


蓋をして…


カバーをつけて完成!苔洗いは限界までやってこれです(笑)
100円ショップのブラシは結構苔が落ちるので良いです。


島の部分も取って洗います。
洗い終わったら少し干しておきます。


つぎに水槽の水を抜きます。抜くときに、このポンプを使います。



うちは下水がないので水はここに捨てます。



水槽は外で洗います。苔だらけ!よーし!洗うぞ〜〜〜!!


外では犬がのびのびと寝ています。クリンちゃんです。よろしく〜。


おわったら水槽の中身を戻します。



家ではこの水コンディショナーをつかっています。アミーゴオリジナルです。


そして完成!!
スッキリしました!!

亀の水換えは気持ち良いですね〜。
冬は長くて一週間に一回、夏は2日から3日に一回くらいのペースでかえます。

ここまで読んでくれてありがとうございますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿