見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

西横浜・一酵や で 冷し中華

ノテ君のお世話をしてもらっている販売店の近くにある一酵やには、メインテナンスのスケジュールと同じく半年に1回ほど訪問するのがルーティンみたいになっています。 逆に言うと… 半年に1回しか行きませんけどね (笑)

 

前回は今年の1月末に牡蛎ラーメンをいただいていたようですが、ソコからメニュー構成がチト変わっています。 まあ、ラーメン+セロリで旧のセロリラーメンになるようなので実質的な変化は薄いのかと思います。


一応は左様なメニューの変化を押さえつつ… 一酵やつけ麺の大盛りに煮玉子とパクチーをトッピングだよねぇ… と思っていましたが、アッサリと宗旨を変えての冷し中華をオーダーします。


トマトを筆頭にタップリの夏野菜に鶏&豚のチャーシューとかさりげなく添えられたクラゲとか… 具沢山も嬉しいのですが、細麺とソコに絡むスープの美味しさに感動すら覚えます。


冷やされた細麺に醤油ベースで少し胡麻味噌系の味付けがされているのでしょうか、まあ… 細かいトコロはよく分かりませんが、「旨い」というコトでヨイかと思います。

 

ちなみに基本式にはコチラへの訪問は我妻との同行になるのですが、我妻オーダーはシンプルに塩ラーメン(普通盛)でありました。


「一酵や」の焼き印の入った玉子焼きに加え、以前よりは若干具沢山になったような気がしますが、素の塩ラーメンを頼んだのは久しぶりのようなので違いはよく分からなかったようです。

相変わらずのというか、安定した一酵やのラーメンでありましたが、何となくですがフツーのラーメン屋っぽくなったように感じたのはメニューの表示方法に振られたのでしょうか? 相変わらずに常にビミョーな「待ち」ができているという絶妙なバランスがあるので、今のままでいてほしいなぁ… というのが、我夫婦共通の願いでもありました (祈)

一酵やラーメン / 西横浜駅天王町駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
そうですね… とりあえず藤棚商店街を目指してしまいますからねぇ >.<
是非、狙い撃ちで訪問してください。
小径のヌシ(^-^)
コチラとかCaさんの処とかで拝見すると惹かれる料理が多々あるのですが。。。
一酵さんの前を通る時って大概は既に外食した後なんですよねぇ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事