特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会

地域の緑の環境を守りたいと始まった会。いまコミュニティの場づくりにむけて日々活動中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月15日定例作業会はお休みにします

2020年08月13日 16時33分33秒 | サスティナ実験広場
8月にはいってようやく梅雨が明けたと思ったとたん、猛烈な暑さに見舞われていますね。皆さん体調はいかがですか。
ただでさえ、コロナ感染ぶり返しで緊張の強いられる生活の中、この暑さで熱中症対策にも気を使い、あれこれ気苦労が絶えません。
今度の土曜日は第三土曜日で、定例作業会の日ですが、この暑さの中作業は体に良くないということで、急遽お休みすることになりました。
昨日12日はゴロゴロ⚡と雷が来て雨も降ったので、少しは植物たちも一息つけたかもしれません。今もゴロゴロ言ってますが、これから雨はやってくるでしょうか。夕立がざっと来ると夜少し楽なのに、というのは昔の常識で、最近は必ずしもそうでもなさそう。あまりの気温の高さにちょっとくらいの雨では冷めないのかも。。。💧
ということで、定例作業会はお休みです。お天気の具合など見て、お散歩で通りかかったりしたときに、水やりのご協力をいただけると幸いです。<(_ _)>

この記事をはてなブックマークに追加

長かった梅雨、でもサスティナ広場の花壇は元気でした。

2020年08月04日 00時44分36秒 | サスティナ実験広場
関東地方は6月11日から8月1まで梅雨でした。今年の関東の梅雨は、梅雨らしい梅雨で雨が降ったり曇りでどんよりした日が多く、気温もあまり上がらない日々でした。こういう時は草がよく伸びます。作業会が雨で中止になり広場も草ぼうぼうでしたが、花壇には花がいっぱい咲いて、蝶々などの虫たちが蜜を求めていっぱい飛んできていましたし、草むらにはバッタの仲間がいっぱいいました。

7月のサスティナ花壇


この記事をはてなブックマークに追加

サスティナ野菜市ののミニオープンカフェ、8月はお休みします。

2020年08月04日 00時25分39秒 | サスティナ実験広場
先月、ようやく久しぶりに再開したカフェでしたが、ここにきてまた新型コロナの感染が広がってきていることから、残念ながら8月はまたお休みすることになりました。
長かった梅雨もやっと明けて、これから本格的な夏!で、夏休みシーズンに入りましたが、やはりいつもの年のように出かけるのも心配ですし、しばらく会えていない家族や親せきと再会できるかと思っていたのに、またそれもしばらくお預けかなという感じで、本当に先の見えないコロナ禍です。柏市内でもほぼ毎日感染が確認された人がいるようですので、皆様もくれぐれも注意に怠りなく、お過ごしください。



この記事をはてなブックマークに追加

7月1日からサスティナ野菜市ミニオープンカフェいよいよ再開!

2020年06月29日 12時38分20秒 | サスティナ実験広場
早いもので6月ももう終わり。新型コロナ感染でおろおろしているうちに今年も半分終わっちゃいます(涙)。
冬季休業からコロナ感染の予防のために引き続き休業していたミニオープンカフェをいよいよ再開することになりました。緊急事態宣言が解除され、病院の危機的状況は少しは解消された(らしい)とはいえ、まだ感染がすべて収まったわけではないので、当面は加熱されたものでの対応ということで、ホットコーヒーのみとなりますが、野菜市でのお買い物、公園での朝の体操の後、お立ち寄りください。スタッフ一同、再会を楽しみにお待ちしています。
なお7月のカフェは1日・8日・15日の3回です。野菜市は全週あります。

写真:2019年9月の様子


この記事をはてなブックマークに追加

花たちは元気に咲いてます

2020年05月06日 17時57分36秒 | サスティナ実験広場
新型コロナ感染防止で「おうちにいよう」と言われ、みんなでリアルに集うことがなかなかできませんが、広場の花たちはそんな中でも元気に咲いてます。同時に雑草も多くなってきて、ちょっと刈りに行かなくちゃいかんかな…というこの頃です。

アイリスの仲間






花菱草


ビオラ




ヒナギク


ラムズイヤー 葉っぱのモフモフが気持ちいいです♡


菊の仲間


宿根バーベナ


ネモフィラ こぼれ種で出てきました


ラヴェンダー この春植え変えました


チェリーセージ








この記事をはてなブックマークに追加