My Photo Life

美容と健康に日々散歩。 目指せ1万歩♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜種 (かじゃまる)
2009-04-13 15:24:15
菜種ってなんか懐かしい響きです。
最近は菜の花だけで終わってしまいますが、
子供時代、田舎では菜種を採って店に持っていくと
一升瓶に入った油と交換してくれてました。
返信する
Unknown (うさ。)
2009-04-13 15:37:46
美味しそうな色をしていますよね♪
うちの母が毎年軒先にぶら下げています ^^
その種をまた次の年に蒔いています (*^-^*)
返信する
なるほど (大阪のおっちゃん)
2009-04-13 21:40:51
の子さん、こんばんは

またまた感心させられました。菜種といえば菜の花のこと、
と当たり前に思ってました。菜種と菜の花はちがいますね!!
返信する
Unknown (の子)
2009-04-14 11:18:47
かじゃまるさん、こんにちは。

昔は菜種、農家の人の副収入でしたよね。
それから、ぜんまいも!私も子供の頃山へとりに行きました。
春は楽しいことがいっぱいありましたね。
返信する
Unknown (の子)
2009-04-14 11:23:12
うさ。さん、こんにちは。

あっ!そうか、そうですよね。
種を取って、来年また、お母さん凄い!

軒先今はないけど、昔は軒先にはいろんなものがぶら下がってましたよね。
返信する
Unknown (の子)
2009-04-14 11:26:31
大阪のおっちゃんさん、こんにちは。

私もそうです。
一くくりで菜種と呼んでました。
だって、昔は花が主役でなく種が目的でしたから。
今は花・花、花だけで終わりですものね。
返信する
Unknown (カプチーノ。)
2009-04-14 22:15:40
の子さんの この目線、いいですねぇ~♪
私では、思いつかない目線です。
ボケすぎず、黄色の存在感が活きてますね!
返信する
Unknown (の子)
2009-04-14 23:31:12
カプチーノさん、こんばんは。

> この目線、いいですねぇ~
ありがとうございます。
公園の菜の花、実りを待たずにそろそろ刈られるんでしょうね。
次はコスモスの種が蒔かれる筈なんですよ。
返信する

コメントを投稿