のほほん村村長日記

あみぐるみと菜園と二胡のある暮らし。

手前味噌ですが

2005年07月01日 | うまいもん
今年の2月に初挑戦した手前味噌が、ついに可食の時期を迎えた。
グラグラ煮た大豆と塩を混ぜて、風通しのよいところへ置いてひたすら待つ。
1カ月に1回の天地返しは、「カビが生えてやしないか?」とおそるおそる
だったが、どうやら焼酎をしみこませた和紙で封をしたのが効を奏したらし
く、無事、ほんのり甘い白味噌ができあがった。



さっそく豆腐の味噌汁をつくってみた。まだ大豆のツブツブが残ってるけど、
この食感も好きなので、漉さずにまるごといただきまーす!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨ、ヨダレが… (まちゃごん)
2005-07-01 21:26:48
んまぁ!!!

なんておいしそうな味噌汁!

つぶつぶ残った味噌もいいですねえ。



最近料理らしい料理してないなぁ…

味噌汁はもっと作ってないです。

今日はチヂミを作ったのみ。暑くて食欲が…

でも、酒の肴系ならすすむのよね(笑)

梅酒と共にイタダキマース。



返信する
おいしそう! (ゆぅ)
2005-07-02 02:31:22
家でお味噌なんて作れちゃうんですねー!ちょっとビックリです。二胡といい、多趣味でうらやましいです(>_<)お料理はすごい好きなんだけど、こう、創作料理というか思いつきドタバタ料理が多いんで、お味噌とかすごく憧れちゃいます♪このブログ、大好きになっちゃいましたー(笑)
返信する
つぶつぶぐ~~っ!! (りさちん)
2005-07-02 23:39:55
Lizさんやりますね~~。



私も小学校の時に味噌を作ったことがあって、その味が忘れられずにいます。その味噌も大豆が残ったやつで、私はそのつぶつぶを食べるのが好きでした。



私もやろうかな・・?
返信する
つぶつぶすてき! (りさちん)
2005-07-02 23:43:37
Lizさんすごいですね~~!



私も小学生の時、授業で作りました。つぶつぶがたっぷり残った味噌で大好きでした。



は~~~~、私も作ろうかな~~!
返信する
つぶつぶすてき! (りさちん)
2005-07-02 23:43:40
Lizさんすごいですね~~!



私も小学生の時、授業で作りました。つぶつぶがたっぷり残った味噌で大好きでした。



は~~~~、私も作ろうかな~~!
返信する
手作り (お梅)
2005-07-03 19:25:02
どうもー、こんばんは。



味噌いいですね、私も以前作った事ありますよ。

作る度に味が微妙に変わったりして(笑

白菜が美味しい季節とかはキムチとかも

作ったりします。

これもまた毎回味が変わるんですよねぇ。



今は、やっぱ

梅やラッキョウが出回る季節だから

この辺でなんか作ろうかと思ってますよ。

ラッキョウの味噌漬けとか。

ラッキョウは実はあんまり好きじゃないんですが

手作りだと市販のものと違って味が調整できるんで

まだ食べれるんですよね。

Lizさんが作ってた「まろ梅」もいいですね。

美味しそうっ。
返信する
1日1杯♪ (村長)
2005-07-03 21:56:55
まちゃごんさん>

ありがとうございます~。

もうすっかり気に入って、1日1杯食してます^^

酒の肴かぁ、菜園のスティックにんじんに味噌

つけてかじってみようかな。

チヂミもお手製ですか? まちゃごんさんのレ

パートリーはホントに広いですね、今度作り方

教えてください。



ゆぅさん>

味噌づくり、意外とカンタンでしたよ! しか

も自分の手づくりなので、愛着=おいしさもひ

としお。ゆぅさんも機会があればお試しあれ!



りさちんさん>

小学校の授業って、家庭科でですか? すばら

しいー。私は、みそ汁は作ったけれど、みそ自

体の作り方は教わりませんでした。

つぶつぶおいしいですよね~。口の中でふにゅ、

と豆がとろけるのも好き。



お梅さん>

お梅さんは保存食づくりの経験が豊富なのです

ね~。材料や配合比や、保存期間や、いろいろ

バリエーションが楽しめるのが自家製の魅力で

すね。味噌も長く置くと白→赤に色が変わって

くるようで。赤が好きですが、それまで持つか

どうか……(食べ切っちゃいそう^^)。



ラッキョウは売り物の味しか知らなくてあまり

好きじゃないんですが、手作りだとひと味もふ

た味も違いそう。

今年は梅が豊作みたいですね、梅酒と梅干だけ

では飽き足らなくて、他にも何か作りたいなー

と思ってるところです。
返信する
おいしそう~ (T★たはら)
2005-07-03 23:57:03
味噌汁すごい美味しそう~

こっちもLizさん見習って前に本かったイタリア料理とかちょうせんしてみよー(^-^)
返信する
んー、イタリヤ~ン♪ (村長)
2005-07-04 18:55:50
大好きです、イタリア料理!

T★たはらさんの得意料理は何ですか?

できあがったら、写真見せてくださいね♪
返信する
ピクルス (お梅)
2005-07-04 19:24:50
私は、梅だとピクルスなんかも

作った事があります。

キュウリとかで作るアレです。

作り方も殆ど同じで、梅の場合漬けてから

大体1ヶ月位で食べられる様になります。

割と手軽だし、いかがですか(^u^)♪

味はさわやかな感じで日本酒等に合うかも…

(私は飲めないんですが…(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。