見出し画像

For the Time Being

マチュピチュとイグアスの滝 8・ブラジル側のイグアスの滝(2016年9月17日)

この日はイグアスの滝をブラジル側から観光しました。

ヘリコプターに乗って、イグアスの滝を上空から観光。ここでも体重測定をして、4席の位置を決められました。



飛行時間は10分余りなので、飛び立つとすぐジャングルの向こうに白い水しぶきが見えました。












イグアス国立公園の入口



ハイキング開始



ハイキング中に見つけたハキリアリ(リーフカッティング・アンツ)。巣穴へこの葉を持ち帰り、葉を敷いてキノコを育て、キノコを食べるという。



珍しい蝶が、側を歩いている人の帽子にとまりました。









桟橋が作られているので、水しぶきを浴びながら滝見物ができました。

















この日のブラジル側の現地ガイドさんも年配の日系2世の方でした。第一世代の方々は熱帯雨林地帯へ入植されたので、森へ行けば果実はあったので、食うのに困るというほどではなく、苦労はされたけれど、とにかく食べていくことはできたと言われていました。


観光後、イグアス空港(ブラジル)からペルーのリマ空港へ飛んで、そこで乗り継いで、アメリカのロサンゼルスでさらに乗り継ぎ、日本に帰ってきました。














コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(マチュピチュ・イグアスの滝)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事