見出し画像

For the Time Being

函館旅行5・松前~知内~湯の川温泉

北海道のエビの尻尾のようになっているところが、渡島半島で、右側を亀田半島(渡島半島南東部)、左側を松前半島(渡島半島南西部)と呼ぶそうです。

松前城観光の後、バスに乗って、「道の駅しりうち」に寄り、渡島半島の南西部から南東部へ移動し、湯の川温泉へ帰りました。

津軽海峡

「道の駅しりうち」でお手洗い休憩。皆さんが物産館に入っておられるのに、私は、新幹線展望塔へ行きました。

青函トンネルを通った北海道新幹線が地上に出てくるのは、知内、下記写真の左端のトンネル出口からだそうです。トンネルから出てきたところをうまく撮れませんでしたが、高架から頭を出している瞬間を捉えることができました。

新函館北斗駅の方向へ向かう「はやぶさ」の後尾です。

北海道らしい渡島半島の風景を見ながら、湯の川温泉へ帰りました。

旅館の食事は、朝も夜もバイキング形式でした。

北海道だから、ひとりジンギスカンを自由に食べることができました。

あれもこれも食べたい時の極少量の塩ラーメンも用意されていていました。何杯でもおかわりOKでした。

***ゴールデンウィーク直前に北海道へ旅行に行ったので、今は野球・戴冠式・映画を見ながらずっと家で過ごしています。

昨日の叡王戦五番勝負第3局では、終盤、挑戦者・菅井竜也八段の方が優勢で、藤井叡王は防戦一方なのかと思ってネット中継を見ておりましたが、徐々に盛り返して逆転し、結局勝利しました。

ご訪問、ありがとうございました。

コメント一覧

nohoho-n
@tsakaegoo さま、

「大人の休日のCM」ネットで見てみました。
放送されている時に見たような気もしますが、
昨年、富良野へ行く迄は、北海道は遠いと感じていました。

乗り物も橋も、外部から見ている者はいい感じで写真を
撮れることがありますが、当事者はカッコいい乗り物も
美しい橋も内側から見ると想像と違うことがありますね。
tsakaegoo
はやぶさのトンネルをでた瞬間のいい写真が撮れましたね。
私は乗っていただけ。
行きははやぶさで北斗函館に行き
帰りは木古内からのり 津軽海峡を越えていました。
このときはJR東日本 の北海道新幹線 開通合わせた「大人の休日のCMの舞台」 トラピスト修道院 を訪れました。
nohoho-n
keiko(けいこ) さま、

千代の山 千代の富士記念館の前は通りましたが、
私たちのツアーは中へは入りませんでした。
私は千代の富士のファンで、大阪場所に一度行きました。
ここで育ったのだと思いながら、通りました。
keiko(けいこ)
おはようございます。

私も この展望台行きました😀
懐かしいなあ。

私は大相撲が好きなので 千代の山 千代の富士記念館に行ったのも思い出されました。

更新ありがとうございます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。