見出し画像

For the Time Being

ウォーキング・お正月の名残り

人混みが恐いので、人出が少なくなるのを待って、日本庭園内を散策してお正月飾りを何点か撮ってきました。

生け花にはタイトルとかコンセプトとかが書いてなかったので・・・見たまま感じて下さい。

主な花材は松・竹・梅・南天・センリョウでした。私は、竹を張った三日月と満月(または太陽)に見えたので、幸多い時の流れを祈念したオブジェかしらと思いました。


草月流:水の流れと風の動きを感じました。



未生御流:松・竹・梅・蘭・カサブランカ・椿・センリョウ・紅白の葉ボタン・金色の水引で華やかなお正月イメージでした。



霜よけが掛けてあるので、ヒマラヤユキノシタがもう咲いていました。



雑草ですが、当然名前があるはず。すみません、わかりません。



たぶん、山茶花です。同じ木の別の花が地面に花びらを散らしていましたので。



***追記:「中島みゆき 名曲集」をBSで放送していました。ほとんどの曲を聞き覚えています。それぞれの曲を聞いた頃の思い出がよみがえってきました。


ご訪問、ありがとうございました。





















コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事