勝間和代さんの「7つのフレームワーク力」
ベンジャミン・ブルーム博士(教育学者)の思考の六段階モデル。
思考の段階を「知識-理解-応用-分析-統合-評価」に分類して
各分野の能力向上させるトレーニングが教育上必要という理論だそうです。
下記は”階層構造”
知識 暗記力(事実・言葉・やり方・分類を知っている)
理解 内容を解釈したり、言い換えたり、説明したり、推量る能力
応用 知識を1つの状況から別の状況に移すことができる能力
分析 全体の中の部分を見つけたり、区分けしたりできる能力
統合 部分を組み合わせて、統一された全体をつくりだせる能力
評価 基準を使って情報の価値や使い道を判断できる能力
私は大学受験組です。
受験勉強では知識(暗記)、理解(解釈)と
ときおりの応用はあったけれど、それ以上って
大学のゼミまでなかったと思う。
中高一貫の私立やインターナショナルスクールはどうなのでしょうか?
私は自分の子供に同じ勉強方法はさせたくないと思います。
知識で終わっていることは借り物の知識で
理解-応用-分析-統合を経てはじめて自分の血となり、肉となるそう。
「なぜ?」を5回繰り返すと
自動的に思考が深い層にたどりつけるそう。
知識のレベルでとめずに
日常的に「知識-理解-応用-分析-統合-評価」を回転させることが大事だそう。
実践て難しいかも。
次回はこれを実践することで得られることです。
TBC
ベンジャミン・ブルーム博士(教育学者)の思考の六段階モデル。
思考の段階を「知識-理解-応用-分析-統合-評価」に分類して
各分野の能力向上させるトレーニングが教育上必要という理論だそうです。
下記は”階層構造”
知識 暗記力(事実・言葉・やり方・分類を知っている)
理解 内容を解釈したり、言い換えたり、説明したり、推量る能力
応用 知識を1つの状況から別の状況に移すことができる能力
分析 全体の中の部分を見つけたり、区分けしたりできる能力
統合 部分を組み合わせて、統一された全体をつくりだせる能力
評価 基準を使って情報の価値や使い道を判断できる能力
私は大学受験組です。
受験勉強では知識(暗記)、理解(解釈)と
ときおりの応用はあったけれど、それ以上って
大学のゼミまでなかったと思う。
中高一貫の私立やインターナショナルスクールはどうなのでしょうか?
私は自分の子供に同じ勉強方法はさせたくないと思います。
知識で終わっていることは借り物の知識で
理解-応用-分析-統合を経てはじめて自分の血となり、肉となるそう。
「なぜ?」を5回繰り返すと
自動的に思考が深い層にたどりつけるそう。
知識のレベルでとめずに
日常的に「知識-理解-応用-分析-統合-評価」を回転させることが大事だそう。
実践て難しいかも。
次回はこれを実践することで得られることです。
TBC