VERSION Ⅱ

日常をエンターテイメント的に綴りたい。

日本代表VSトリニダード・トバゴ代表

2006-08-10 01:06:51 | サッカー






オシムジャパンの初陣。
W杯を惨敗した日本がどう生まれ変わるのか、その方向性を見出す重要な一戦。


今日の感想は一言。

オシムはやっぱ凄い。

そう感じました。


協会がアホな日程組んだおかげで、練習期間はわずか3日。
その中でもしっかりと選手達に考えて走るサッカーを植えつけていた。
もちろんそのサッカーはまだLv.1の段階で、芽生えるのはまだまだ先の話になるだろうけど、どんなサッカーがしたいのかしっかり形が見えた。

ぶっちゃけ今日はほとんどレッズの選手の力だけで勝ったようなもん。
ジーコジャパンのDF陣だったら結構やられてただろうなぁ…

そこにもオシムの采配が光っていた。
わずか3日で連携なんか組めるわけがない。
その制限をレッズの選手+元レッズの山瀬でスタメンを固めることによってクリアした。
同じクラブの選手同士なら連携は問題ないからね。

後、今日のフォーメーションはホントに難解だったわ。
スタメン発表の時はアレがサイドバック??と思ったけど、実際はアレと駒野が同じサイドに…
ちょっと混乱したが、個人的な見解としては4バックと3バックを流動的に使い分けてる感じだったかなぁ
3バックの時は駒野、闘莉王、坪井。4バックの時は隼麿、駒野、闘莉王、坪井。
みたいな感じ?
まぁなんにせよジーコと違ってアレの特徴を理解した上での起用。
しかも2得点。
これは采配が当たったからだと思う。

凄い監督だとは思ってたけど、この人はホントに日本サッカーを変えてくれると思います。



で、選手の方は…
まぁアレもよかったんだけどさ…個人的にMOMは啓太にあげたいね。
やっぱレッズの守備陣は堅いわ。
ほとんど決定的な形作らせなかったのはデカい。
その中核を成すのがバランサーの啓太。素晴らしい。

まぁレッズの選手はいつも通りな感じだったよ。
達也に関しては…ちょっと我那覇との連携に問題あったかなぁ
本来我那覇がやるべきくさび役を達也がやってたり、達也がやる飛び出し役を我那覇がやったり…
達也の決定的シーンのシュートも何故か我那覇がブロック…チグハグだな…
達也びいきの僕は我那覇に問題があると思ってしまいます…

肝心のドリブルはなかなか前を向かせてもらえなくて効果的な突破はなかったな…
つーかまだちょっとオシムサッカーに戸惑ってる感があったかなぁ
パスは簡単に効果的にはたいてたけど、ドリブルに入る時の一瞬の判断に迷いがあった感じだ。

まぁ他の選手は特に感想はないです。
最初の試合でいきなり上手くできるわけないし、まだ何とも言えない…

強いて言うなら山瀬が思いの他レッズの選手との連携がしっかり出来てたことに驚いた。
やっぱレッズの選手だったんだな…
なんでマリノスに行っちゃったんだよ…


今日はこんな感じです。
これから熟成されるのが楽しみ。

てか坪井は大丈夫かね?土曜のFC東京戦に影響がでないといいけど…




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 23:00:36
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/v74BWofI
返信する