hapi*hapi handmade               

    ハンドメイド日記♪

ペットボトル de 植木鉢♪

2010-07-21 | hand mede (インテリア用)



梅雨が明けて、一気に暑くなりましたね
喉も渇くし、いつも以上にペットボトルドリンクの
消費も増えている気がします。
ペットボトルの空き容器って昔は当たり前のように
捨てて しまっていたけれど、
今ではラベルを剥がせば 本体もフタもリサイクルできますね(*^^)v

我が家はちょっと前までは、フタは集める習慣がなかったのですが
最近、薬局でフタの回収BOXが設置されたりしているので
集めるようになりました♪ 
 

このフタがカンボジアなどの国の子の為のワクチン代になる様です。
簡単にできる、ちょっといい事・・・(#^.^#)
これからも続けていきたいなって思います

そして、容器はリサイクル用にゴミの日に出すのが ほとんどですが・・・
ペットボトルの植木鉢に利用したりもしています。



真ん中は母が作ってくれたもの(^^)
こんな形にしておくと水はけもよくて植木にもとってもいい感じです
今日は、二つ追加して作ってみました♪
アイスコーヒーの入っていたペットボトルです

私は植木鉢・・・このまま利用していた(^_^;)のですが、
モニターのお友達のyasumin*さんが
この植木鉢に可愛い布を 貼ってリメイクしているのを
紹介してくれました。

yasumin*さんはDIYも上手で、
賃貸のおうちを素敵に変えたりしていて、すごいなぁって
見るたび感心しています(^^)
参考にしたい事ばかりです。
yasumin*さんブログはこちら→
ぜひ覗いてみてくださいね

そしてyasumin*さんのアイディア植木鉢を参考に
私もカバーを作ってみました♪

ペペロミアとピエラ
を植えました(#^.^#)  そして・・・



こんな感じに変身♪♪
接着芯を貼って 取外し可能なカバーにしてみました。
これなら、ペットボトルだったなんてほとんど気づかれず
インテリアのアクセントとしてもたくさん欲しくなってしまいそうです♪

今回は涼しげな夏バージョンのカバー♪ですが
冬はあったか素材でつくれたらいいなって思います(^^)

リビングの出窓に飾ったのですが
逆光で写真がうまくとれず(^^;)掲載できませんでしたが
窓辺にお気に入りの布とグリーンが増えて嬉しいです♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトル!! (megu*)
2010-07-25 20:57:50
こんばんは☆

すっかり夏休み満喫してます(笑)
子供たちはうるさいですが、それは元気な証拠として…(^-^;)

ペットボトルのふた。うちの長男も学校の回収BOXに持って行ってます!
ペットボトル、なるべく買わないように家でお茶を沸かしたりしてるけど
知らず知らずのうちに増えてるんですよね。。。
でもこれで世界の子供たちを助けられると思うと捨てられません。
外で飲んでも、ふただけは持ち帰ります♪

ペットボトルの植木鉢もいいですね♪
私も作ってみようかな~♪
返信する
ありがとうございます!! (yasumin*)
2010-07-26 14:42:05
私のブログのことを素敵に紹介してくださって嬉しかったです♪
本当にありがとうございます!!
 
ペットボトルの植木鉢も植えている植物も素敵~♪
カバーは取り外しが簡単なんですね~!
接着芯と聞いて、なるほど~☆、と思いました。
さすがnoareさんです!!
それだと、すっぽり包めるんですね☆
洗えていいですしね~♪

私もこんど作ってみよう☆
いつも素敵な作品に私も頑張ろう!という意欲をもらっています♪

そうだ…私は他社ブログなので、☆の所をクリックしても飛ばなかったのでしょうか??

返信する
こんばんは(#^.^#) (noare)
2010-07-29 20:27:04
megu*さん

こんばんは~(#^.^#)
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
コメント嬉しいです~♪
夏休み満喫しているようで羨ましいです
ペットボトルの蓋は小学校とかで回収
している所もあるみたいですよね。
うちの子も小学校へ入ったら持っていく
ようになるのかな・・・
夏は麦茶沸かしても・・・なぜかペット
ボトルの消費が増えますよね~

植木鉢、とってもいいですよ~~
megu*さんもぜひぜひ作ってみてくださいね
返信する
こんばんは~(#^.^#) (noare)
2010-07-29 20:33:47
yasumin*さん

こんばんは~
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ
いつもコメントありがとうございます~
yasuminさんに喜んでもらえて良かったです
それから☆のリンクがうまく貼れていなかった
みたいでゴメンナサイ
ちゃんと見直したら、リンクできるように
なったので、yasuminさんブログへ遊びに
行けると思います~
最近やっとこの方法覚えたんですよ
植木鉢カバーは取り外し可能なんですが
裏は接着芯がむき出しなので
洗うと大変な事になりそうです
今度はちゃんと内布もつけて洗える方法
で作ってみますね
これからもいろいろ参考にさせてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。