プープーノアとこまめと一緒に

おいら納得できません!

今朝も・・・・・今朝もタイマーは5時に鳴りましたが、消してそのまま寝ちゃいました~
あぁ~~明日こそは・・・・・・頑張ってみようっと

いつも私の判断ミスで、早くに行かなきゃいけない時に直ぐに病院に連れて行ってあげず、昨日は痒くって、痒くってたまらなかったノア
でも、電話をした時にはさほど痒がっていなかったんだけど・・・・

寝るようになってからやっとお薬が効いたのか、痒みも治まったようです
それでも、ちゃんと病院には連れて行ってきました

最初に昨日のお掃除したコットンをラップに包んだまま受付で渡し、それが何だったのか結果が出てから診察室に入りました

先ずは体重3.6キロでしたあと100g増えてもいいんだけどなぁ~~

そして、ノアの耳を診て「えらい赤くなっていますねぇ~~」っておっしゃいました
そして「これだと痒みは酷かったでしょう~~ 」って・・・・チクチクと心が痛みました

外耳炎で、マセラチアがうじょうじょいているらしくって、顕微鏡で説明してくれました
マセラチアは元々あるものですが、ノアのように垂れ耳、脂性がいい餌になって増えたらしい
この暑さと湿度での蒸れもあるんでしょう~ってことです

私ノアの耳は週一でオーツークリーナーで中をグジュグジュと洗っています
毎日はクリーナーをコットンに含ませて耳の周りを拭いているんです
綿棒は獣医さんに止められたので使わないようにはしています

これを夏の間は週に2回に増やしたほうがいいと言われました
外耳炎が酷いと耳の穴がふさがる位に腫れたりする場合もあるみたいです
ノアの場合はそこまで酷くないようなんで塗り薬だけで大丈夫だそうです
1日2回洗浄して、洗浄した後に薬を塗る
そして、一週間後にもう一度診察・・・・という事になりました

晩に薬を塗ってからは、少し痒みの方も気にならなくなったようです

丁度一週間後にリハビリの予定だったんですが、耳がこんな状態なんで、診察してもらってから改めて日にちを決める事にしました


病院に行った帰りにはハローズドッグさんに行ってきました
病院で嫌な思いをしているので、それを忘れさせるために・・・・・
それと病院に行く前に、蒸れが原因になら、ノアの耳にかぶっている毛をカットしてもらえるかって確認をしていたんです

耳に毛がかぶっていますが、前々からノアの耳については右耳が良く赤くなったりするので、中はスッキリとカットしてもらっています
そんなに負担にはなっていないとは思っているんですが・・・・・
もう一度トリマーさんと相談して、耳がふさがる様にはなっていないんだけど、どうしようかって散々悩みました

それでも今年の暑さは尋常じゃないですものね~~
なので夏の間はバッサリしてもらう事にしました

ノアはカフェに来ているので当然おやつが食べれるって思っていはず・・・・・厨房を切らしていましたからねぇ~
それにトリミングはついこの間したばっかだし・・・・・
えぇ~~~~なんでぇ~~~~って顔しながらトリマーさんに抱っこされてサロンに連れて行かれました
私が直ぐ側にいるのにおとなしく抱っこされて行ったノア
ですが、サロンではなかなか納得はしなかった様子だったとか・・・・・・

バリカンの音は苦手なので、こんな状態ではバリカンを使わずハサミで仕上げてくれました
当日無理を言いましてスイマセンでした

 


ちょっと昨日のノアと違うでしょ????

夏の間は耳は短くがベストかも~~~

 

ノアは仕上がってからトリマーさんに湯上りおやつをサロンの方で食べさせてもらっています
なんかゴマスティックをわざと散らかして食べていたとか・・・・・
それってノアなりの抵抗?????

でも、母ちゃんがやってって言ったんだよ

帰ってからは珍しく寝ていたノア
やっぱり病院は気疲れなんでしょうかぁ~~~

 

お散歩は夜になってから出かけました
少し風もあったので涼しく最初は感じたんですが、だんだんと汗が吹き出てきましたわ



公園に到着!!!

遊具では遊べません~~~~~
滑り台も途中までしか登れませんでしたわ

 

脚側、速歩と常歩を直線だけ練習
速歩が離れないようにを教え込んでいます

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事