プープーノアとこまめと一緒に

リハビリで新しいメニュー!!

今日はリハビリの日です
まろんが、ハローズドッグさんでトリミング中に、妹と一緒に電車で行くつもりが・・・・妹と会って、ノアの興奮がMAX になってしまいまして・・・・
「これだと電車の中でも吠えるんじゃない」なんて妹が言うし、時間の余裕もあったので、なんと、車で連れて行ってくれるって言いますので・・・・・
ナビに住所をいれてGO!!!!

私的には、とっても楽チンでした
ナビの道案内もスムーズで、渋滞もなかったので、予約の時間よりだいぶ早く着いちゃいました

 

 
車の中ではルンルンで元気一杯だったノアですが・・・・・
この場所は・・・・
ハァハァ~~舌もべろりんちょで、足もブルブル状態なんですよ


途中妹に抱っこされていても落ち着かずにいてまして
やはり私でなけりゃ~こういう時はダメなんですよねぇ~~


リハビリ前にうんPもしてスッキリしたノアで~~~す

 
私、ノアの首輪をするのを忘れちゃって、急遽ハローズドッグさんで買っちゃいました
ちょっと逆さまなんですが・・・・可愛い首輪です

予約より少し早めでしたが、ノアのリハビリ開始です
今日はカメラマンがいますので、診察の様子を写真に撮ってくれました

 


最初は、ノアをただ歩かせるだけです


途中、妹の所に行きかけたりもしたんですが・・・・
ここは呼び戻しもバッチリですので、すぐに戻ります
少しノアの走りも診て頂けたんじゃないかしら???
この歩き方見たら・・・背中まるめて、腰の悪い子の歩き方に見えますが・・・
ただオドオドした歩き方だけなんですよ


何回も、何往復も、ノアと一緒に歩きます


途中シッポも上がっていたときもあったんですが・・・・・
なぜかその時の写真がないんですよねぇ~~~


そして診察台の上で診察です
この時は、まだ緊張でノアの体中には力が入りまくっています


筋肉がすごくついたっておっしゃっていただきました


マッサージも、腰椎の状態も診て頂きます


片足ずつの動き方もチェック!!!!


マッサージ・・・・・・だいぶいい状態になっています

 


さぁ~~水中歩行のリハビリ開始だよぉ~~~


今回は、だいぶマシなあるきかたをしています

 

 

20100211-1.AVI

 こちらが動画です・・・・どうでしょう~~~
いつもの事ながら、途中何回もブルブルとしてしまって
先生達を濡らしてしまったノア
この状態で15分まで頑張りました

 


そして、15分ぐらい経って、先生から「ノアちゃんって泳げます???」って
質問がありまして
水泳がいいって事を聞いていたので、去年の夏に何度かプールに連れて行って
泳げるようになりましたって言ったら、違う事を試してみましょうって
歩くと泳ぐの中間の動きをさせました

 
すると、前足、後ろ足、どちらも関節をしっかり曲げての歩き方

 20100211-5.AVI

 動画はこちらです・・・・・・
見ていると、ちょっと笑いが出てくるようなノアの動きですが・・・・・ノアは必死です
泳いでいないので、底をしっかりと蹴っています

 

 


この動きを5分間して、次は泳がせます

20100211-6.AVI

 

お腹の所は手で持っていただいていますが、ノア全身を使って動いています

 

 

 

今日は水中で25分間も頑張ったノアです
水中での歩きがどうも苦手なようなんで、歩くと泳ぎの間の動きにしてみたら、しっかり後ろ足を使っているので、そちらの方が良さそうな感じです。
あとは泳いで体全体の動きで、予防的なリハビリもいいんじゃないかということでした
体重管理にも良さそうでしょ???

こうしてリハビリ6回目で、いつも同じことだけではなく、その時の状態によってメニューも変えてみるようです

 

今日はノアの他にダックスちゃん、コーギーちゃんがいましたが、その子達はどちらも下半身が動かずで、おむつをしています
どちらもヘルニアらしいのですが、発症は何年も前だそうです
その時の症状によっては、内服治療、外科治療など、それぞれだと思うのですが、リハビリに関しては、今までされてなかったので、下半身が動かない所までいっているのかもしれないです

一番大事なのは、手術などをした入院中のリハビリが一番だとか・・・・
でも、まだまだリハビリはそれほど普及していないのが現実ですよね
我が家も発覚してから、2年は過ぎていますから・・・・それでも今回の1ヶ月での成果はすごいです

リハビリ散歩・・・ノアに勝手な歩き方をさせていません
それで矯正をすると確実に変わるんですよねぇ~~

 

お家で出来るドッグヘルスケアについてのお知らせです



予防の為にリハビリに通うという事は、なかなか飼い主さんも躊躇される方も
多いそうです
たぶんそうだとは私も思います

それに少しの悪いが、それ程酷くなるとは誰も思いませんよね
これはどちらとも言えないのですが、そのままの状態で一生を終えるかもしれないですし、徐々に悪くなっていって、後で気がつくっていう場合も・・・・どちらもありえるということです

そこで、できたら飼い主さんが出来る事、病院のお世話にならずに出来る事・・・こういうことを指導してくださるそうです
ちょっとでも我が子の不安があるという飼い主さん、自分でもちゃんと管理したいなっていう飼い主さん、是非是非参加をしてください

それにわんこ同伴なので、その時にアドバイスなども受けれると思いますよ

 

 

 

 

 

さぁ~~~まろんが待っているハローズドッグさんに戻ろう~~~~~

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
ちぃさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
水中で普通に歩くことの方が苦手でして・・・効果的にするにはどうすればいいかって事で、歩くと泳ぐの中間・・・これだとしっかり後ろ足も関節も曲げて、床もちゃんと蹴って歩けるので取り入れることに・・・

次は体全体の事も考えて、泳ぎも取り入れることにしました、

ちぃさんの言うように獣医さんの中でもまだまだリハビリの事の重要性などをしっかりと分かっていないのかもしれない

本当にもっと、もっといい事は増えていって欲しいですよね
ちぃ

ノアくん新しいメニューなんですね!

このマシ~ンにもだぃぶ慣れてきてる感じだしすごぃ♪

ほんと良いリハビリが出来るとこが 近くにあって良かったですねっ!

確かに膝蓋骨なんかでも 手術しましょう!って病院は多いと聞くけど

リハビリはそんなに浸透していなぃといぅか、そういった情報や手段を持つ方や病院は まだ少ないのかなぁ…と思うことがあります。

これだけの成果を感じれると、なおさらもっと広まって欲しいですょね!

ノアママ
シャブママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
トリミング後のまろんと一緒に写真を撮るのに、チリチリ状態じゃ~嫌なので、セルフで綺麗にしてみました

自宅のお風呂でのシャンプーは、やはり腰に堪えちゃいますよね

ノアの筋肉はだいぶついてきたみたいです。
病院で、体重制限と、運動制限、それに筋肉は落とさない・・・・ただこれだけを言われても、やはりどうしていいのかっていうのは分からなかったんですけど・・・・
こうしてリハビリに通いだして、良くなっているので、安心してお任せてせきます

ママもいつも心配してくれてありがとう
シャブママ
ハローズドッグさんにはセルフもあるのネ^o^/
ノア君安心しきってますねぇ。
私も腰が疲れないシャンプー台が欲しいわぁ!

ノア君筋肉付いてきたんですネ!
毎週行くたびに良い結果が聞けて嬉しいデス
このまま順調に進めます様に


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リハビリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事