プープーノアとこまめと一緒に

リハビリ散歩の効果

なぜにノアがリハビリの日はお天気が悪いんでしょう~~~
今朝も・・・・・・どうしようかなぁ~~と思いつつ、せっせと用意だけはしていきます

そして、いつも電車が遅れているので、今日も早めに出るようにしていると・・・・なんと雨が止んでいました
でへへへぇぇ~~~~私の思いが通じたんでしょうかぁ~

ノアは今日がリハビリの日だとは気がついていないと思うのですが・・・・
私がリュックの用意をしていると、行き先が何処でアレ大興奮です

リュック=いい所ではないのですが・・・・もしかしたら嬉しいお出かけかも~~~って期待をしているのかもしれないですね 

 

 

 
水の中に入るので、お手入れをきちんとしてから出かけたかったんですが・・・・
お手入れは中途半端のままです
帰ってからのブラッシングが大変ですわ

 

予想通り、今日も電車は遅れていましたので、調べた電車ではありませんし、結構混みあってもいました
それでも、予約時間の少し前に到着!!!!
ノアの時間になるまで、少し待ちます
この間に、少しでもノアが落ち着いてくれればという気持ちなんですが・・・・・
まだまだそんな余裕はノアにはないようです

そして、「ノアちゃん、どうぞ~~~~」って呼ばれてからお部屋に入ります
最初に広い場所にポンとノアを放し、自由に歩かせます
といっても、ノアは私から離れませんので、私も一緒にウロウロと歩きます

この歩いている状態を見て先生が「歩き方、だいぶ良くなっていますよねぇ~」
「最初に来たときと、歩き方が違いますよぉ~」って言っていただきました

今回で、リハビリ4回目です
リハビリ散歩の仕方を指導してもらって、歩き方を変えるだけで、こんなにも変化が早いのかって、私の予想をいい意味で違っていました。

そして、足の筋肉ですが、腿のあたりは、右の足とほぼ変わらないぐらいに、筋肉もついてくれているようです
腿から下は、まだ右と違って、左は細いみたいですが、これも素人ではわからないぐらいっておっしゃっていただきました

もう少し同じメニューでリハビリ散歩を頑張っていけばいいみたいです

この診断をしていただいている間のノアは、やはり緊張で体中を硬くさせています
でも、悪くて硬いわけではなく、緊張のせいなんで、ふと力が抜ける時に、診断はなんとか可能みたいです

ちょっとその時の話を・・・・・
ノアのこの緊張は、たぶん性格的なことなんだと思うのですが・・・
こんなビビリの子ほど、相手に弱い所は見せない・・・・らしい
野生でいうと、弱みを見せたら、直接死へつながっちゃいますものねぇ~
そういうのが残っているらしい・・・・・

でも、ノアは私の前では、大袈裟に痛いだの、ビックリしたのだのって現したりしますので、それを言うと、安心できる相手だから出来る・・・と先生はおっしゃっていました
そうなのかなぁ~~~~ノアの場合は、性格じゃないかなぁ~なんて思うのですが、そう言われるとちょっと嬉しいですよね

 

さぁ~~今日も頑張って水中歩行だぁ~~~~
で、抱っこして連れて行ったら、ノアがなんとダイブをしちゃいそうになったんです
私も慌てちゃったんですが、なんとかノアを下に落とさずに済みました
そんなに早く入りたいのかい

 


こんな感じで頑張っています


せっせ、せっせと前に、前に歩きます


もう~プルプルが酷いので、皆さん濡れまくりですわ

 

 

で少しだけ動画を撮ってみました 

 

 

CIMG3181.AVI

最初は、普通に歩いていたノアですが、15分ぐらいで
後ろ足が開き気味で歩いています 

最初の歩き方からなんですが、後ろの左足の動きだけはちょっと違います
痛みなどは今はないはずなんですが、後ろの左足だけをあまり使っていないんです
ちょっと浮かす感じで歩いているようです

そして、前足はガチッと踏みしめて歩きますが、後ろは弱いです
これはもう少し時間がかかるのかもしれません
最初、今日は楽勝かと思いましたが、20分で、ノアの限界がきましたので終了です

そして、また一週間後にリハビリの予約をして来ました

この後だいたい乾かして、ノアをリュックに入れて帰ってきまして、そのまま風呂場に直行です
毎週のシャンプーですので、シャンプーは薄めにして、シャンプーが残らないように丁寧に洗い流します
乾かすのに毎回のように、抵抗はあるものの「終わったらご飯」を呪文のように囁き頑張りました

 

 
ご飯を食べ終わったらこの通り・・・・・

 

 


うつら~うつら~~~っと・・・・・・

 

 


ノアも疲れちゃうけど、母ちゃんも大変なんだよぉ~~~~
で二人で仲良くお昼寝です



また明日からリハビリ散歩も頑張ろうねぇ~~~~

 

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
シャブママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
ノア頑張っているでしょ
プルプルはよくするんだけど、そんなに嫌がってもいないし、シッポも上がったままなのよぉ~

病院で、だいたい乾かして、帰ってシャンプーなので、ノアはグッタリですわぁ~
でも、変化が出てきているので、気持ち的には頑張ろうって思っているの

ノアの服見てもらえた~
肌触りがとってもいいので、ノアも全然嫌がらないの
とっても分かりやすいんだよぉ~
シャブママ
リハビリでの水中歩行ノア君頑張ってますネ!
毎週こうして通って、帰って来てシャンプーをしてあげてるんでしょ?
ママもノア君も疲れて眠くなっちゃうよねぇ。
でも、良い結果が出て何よりです^^

ノア君の水色のお洋服見ましたよ(^-^*)♪
私こんな感じの布地大好きです。
デザインも可愛いし。
着心地イイんだろうなぁ 

ノアママ
まろんママへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
まだのあの場合は、酷い状態じゃないので、ノア自身も楽に出来ていると思うの

プルプル~~~本当に周りがビショビショで、申し訳ないぐらいよ

やっと自分で動画のアップが出来たわぁ~
ご指導ありがとうね

まろんが反応???
その様子が見てみたいわぁ~
ノアママ
ボンちゃんのママへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
木曜日だけ雨っていうのはなんなんでしょうねぇ~~
ボンちゃんは訓練の日でしょ???
お休みも多くなりませんか????

思ったよりも、少しずつ効果は現れていますよ
これも真面目に頑張っているからこそだと思っております・・・・てへ

携帯で見れませんでしたか????
また携帯がいっぱいになっているとか・・・・私は見れましたけど~

ノアママ
ちぃさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
リハビリ・・・今は週一で頑張っています
ノアの場合は、重篤で始めているわけではないので、負担は軽いのかもしれないですね
機嫌よく歩いています・・・

歩くの速いですか???
これも、その子、その子にあったスピードなんですよ
やはりこういうのは、素人の私では調整などはできないですものね

また来週も頑張って来ますね
まろんママ
プルプル
リハビリ頑張ってるね~
まめおのプルプルは、常にやってるから、水に入った時のことを見たら笑っちゃったわ!
思わず何度も見たりして…
ノア~っていう声に、まろんが反応してたで~
ボンのママ
やほ~

木曜日→→雨 多し▼
リハビリ行くのも大変やな(汗)
ボンの訓練も×


4回目で効果絶大で凄いな!
先生も初回から今日までのノアちゃんの様子を覚えてるなんて流石やわ!!
通ってるwanちゃんも多いのに…信頼出来る良い先生に巡り会えて安心やな!

…残念ながら携帯で見たんやけど画像(動画も)全てエラーで見れず(泣)
??なんでーーーっ(泣)
またPCから見るわん!!!



ちぃ

リハビリお疲れ様でした!!

ホントに偉いですぅ(汗)ノアくんもママもぉ!!

毎週って大変ですょね‥シャンプーもしたらクタクタ。。。ママの頑張りもほんと頭が下がります~!

そのかいあり、早くも変化~嬉しい言葉ですょね♪

結構、早い速度で歩いてるんですね、ビックリ!

毎週大変だけど、応援してまーす(汗)頑張って下さいね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リハビリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事