愚か者の戯言

日々の戯言やマンガの感想など記す予定

共通点

2007-12-20 16:00:00 | Weblog
のあ兄と兄嫁は恋愛結婚らしい。
大学時代の同級生なのだが、よく接点がわからない。
まぁ、そんなの関係ねぇ、なのだけど。



大学の同窓会事務局、というところから電話がきた。


そういうところを語って、勧誘だったりなんだりしつこいので、住所電話は教えないことにしているのだが、(第一のあ兄の難読な名前を読んだ人にしか教えない)、のあ母が電話をとりついだ人はしつこかった。


のあ母は面倒になったのか、のあに電話を投げた。
(のあ兄の家も、ヤツの勤務先の電話もわからなかったらしい。住所録見ろよ)


のあ母「あの~~、5個くらい名前の下に、◎◎▲子さんっていません?」
電話「います」
のあ母「連絡先、同じなんだけど」


◎◎▲子さん、結婚前の兄嫁の名。
・・・のあ母にしては気が利いている、と思ったが。

電話「◎◎▲子さんの連絡先は、新潟(実家が引っ越す前の住所)になってます」
のあ母「・・・」
電話「・・・」


・・・どっちも、同窓会には入っていないようだ。
(親任せなのか、親も気にしてないのか)



・・・共通点はあったようである。
(仕方がないので、のあ兄住所と電話は教えてやった。後は知らん)

やればできた

2007-12-20 11:25:01 | Weblog
今朝の話。


9時頃、洗濯し始めていたのあに、のあ母が言った。


のあ母「のあ~~、どうしよ~~」


聞けば、のあ父(自営業)の会社の事務の人が、のあ父とのあ母の通帳を取りにくる、とのこと。


のあ母「父からさっき電話があったんだけど。年金の申請に必要なんだって。のあ父のは、お小遣い用の通帳をわたせばいいけど、母のは渡したくないよ~~」


社会保険事務所に別の用事で手続きに行ったとき、同居の家族であるのあが代理で申し込もうとしたら、思いっきり断った社会保険事務所、会社の事務の人が代理で手続きする分には、いいのか???


のあ父は通帳を何個か持っているので、たいした金額入っていない通帳(あんまり入っていなさすぎて、見られるのが恥ずかしいかもしれないが) があるけど、のあ母の「ほぼ全財産」が入った通帳を、会社の人に預けたくない、という気持ちはよくわかる。


のあ「いつくる?」

のあ母「わかんない、午前中だって」

のあ「銀行行ってくる」

のあ母「事務の人きたらどうすればいいの?」

のあ「・・・茶でも出してて」


のあ家から、最寄の銀行(なぜか本店)まで徒歩5分。
天気が悪いので、車を使って、3分。
(ガソリンの無駄)

「家族の通帳作りたいんですけど!」


サイフにのあ母の健康保険証が入ってたし、車で行ったのでのあの運転免許証も持ってる。
ハンコも持っていった。


・・・カードは後日郵送だったが、30分かからず、帰宅。



・・・間に合った。



以前、お金を代理で下ろしにいったとき、(今ATMで一日限度額とか決められているから、それ以上だったので、窓口に行ったとき)、のあの免許証コピーとられたり、うちに電話して本当に頼んだか確認したりしていたが、おろすのは難しくても、預けるのは簡単なのだな。。。
(通帳つくりたかっただけだから、1万だけだけど)



10万以上の定期預け入れとかには、大々的なキャンペーンをやっていても、たった1万の普通預金には、ポケットティッシュ1個しかくれなかった。。。


折角銀行行ったんだから、他の用事も済ませたかったのだけど、時間に追われていたので、ソレしかできなかった。
(まぁ、また5分歩いて行けよ、ってことですかねぇ)


行って帰って30分で、通帳を新規で作ることには成功。


・・・でも、銀行って(家からは)近いけど、気分的には遠い場所ですね。


てか、電話きた直後に教えてくれれば、こんなに大急ぎじゃなかったんですけどね、か~ちゃん。。。

多忙。。。

2007-12-20 11:02:35 | Weblog
更新が滞っております。
申し訳ありません、のあです。


って、1週間更新していない、地味なブログに、どうして毎日ある程度の閲覧があるのか、のあ本人が疑問ですが。


そのうち、チビリチビリと更新していきます。
(面白い話なのかは、わかりませんが)

話題沸騰

2007-12-13 16:04:27 | Weblog
先日、TVで某芸人さんが近視の手術を受けていた(らしい。のあは見ていない)



・・・のあの周りで大騒ぎ。
(目が悪いメンバーが多い)


もしも上手くいかなかった場合のアフターケアまでついて、25万で視力が戻るならば、それはスバラシイと思う。
(のあは少し乱視も入っているけど)


メガネだって、そうそう同じメガネは使い続けられない。
3年5年もすれば、視力は変わってくるのだ。

コンタクトだって、本体だけではなく、付属品もあるし、結構お金がかかる。



一番ノリノリだったのは、上司のオバサマだったが、確か緑内障という診断をつけられているので、近視の手術は受けられないハズ。


・・・のあの近くで受けられないか、と検索したが、出てこない。



・・・東京に2~3泊でもして受けてくるのも、いいかもしんないな。


(結構本気である)

ニキビじゃない。。。

2007-12-13 15:58:42 | Weblog
これは1ヶ月くらい前の話。


面倒くさがりののあは、メガネをかけたまま着替えをしたりするのだが、微妙にフレームがゆがんでしまったらしく、耳ではなく鼻でメガネを支える仕様になってしまったようだった。


・・・同じ頃、こすれた鼻のメガネがあたる部分に、小さなニキビができる。


痛いのと、痒いのと。


どっちを直すべきかもわからぬまま、しばらく放置されていたが、もはや痛くてメガネもかけていられない状態。
(でもメガネがないとほとんど見えない)


しかたがなしに、近所のメガネやに行く。

かけているメガネを買ったのは別の店だが、別の度つきサングラスを買ったことがあるので、顧客ではある。


・・・簡単に直った。


しかも、タダで。



・・・何故にもっと早くいかなかったんだ? オイラ。



その、以前度つきサングラスを作った際、今のメガネも見てみましょう、とか言って、鼻のあたる部分(消耗品らしい)を交換してくれたおかげで、(その店の名前が入っていた)、「顧客だ」と思ったらしく、完全に「アフターサービス」だった模様。
すみません。。。厳密にいうと違うんだけど。。。


でも、それでほぼ解決したのだけど、ニキビにメガネが当たるのは解決できない。



・・・帰りに薬局へ。



「これが一番効くよ」


半分強引に勧められた薬は、1000円のステロイド軟こうだった。



『かえって高くついたんじゃない?』

と、薬剤師は言ってた。
薬は確かにすぐ効いた。
が、1回しか必要ないのに、1000円払ったかと思うと、ちょっと悔しい。



『まぁ、・・・20歳すぎたら、ニキビじゃなくって吹き出物だけどね』



・・・・・。

メガネやでも薬局でも「ニキビ」って言ってたもん!!