愚か者の戯言

日々の戯言やマンガの感想など記す予定

年月

2007-12-07 21:39:09 | Weblog
近所のスーパーが撤退することになりました。

『22年間、ご利用いただき感謝いたします』


張り紙の文字が、なんか寂しく映ります。


・・・22年前の開店時の記憶が、おそらくある自分にも。
(店に行ったのではなくて、バルーンや花火のようなものが上がるのを、ちょっと離れた場所から見てたらしいです。うっすらと記憶が)




あと、月に1回訪問販売でやってくる、地元の冷凍食品会社も。

『××年のご愛顧に感謝して・・・』


こちらは倒産ではなく、記念に自社製品の出し巻き卵をプレゼント、でした。
(正反対じゃんか)


「××年前ってことは、のあ母は◎◎の家に住んでいたときから入ってた?」

のあは、自分が生まれるずっと以前に両親が住んでいた家のことを聞いた。


「は?何言ってんの?」


・・・そんなワケはなかった。

自分の年齢を過小評価してしまっていた・・・。
(自分の年齢>冷凍食品会社の年 だったのに。)

のあが生まれてから会社ができたのだから、のあが生まれた家からのお付き合いと考えるのが、妥当というもの。
(それでも、それから2回引越ししているけどね、ウチ)


・・・う~~む、ちょっと自分の年輪(年は重ねたが、実は伴ってない)の薄さに、ガクゼンとしてみたのだった。

理想と現実

2007-12-07 20:55:57 | Weblog
前々から、「こういう髪型にしたい~」という理想はあるんですが、それがマンガのキャラクターなだけに、さすがにマンガを持って店にいくこともできず、(←あまり他人様には見せられないマンガだと察してください)、困るのあ。


雑誌で見かけた「近い」髪型とかを持っていったりして、一生懸命話して理解はしてもらっているんですが。


・・・まぁ、その髪型がのあに似合うのか、というのは別問題。



線の細いマンガのキャラクターには似合っても、痩せても標準とはいえない体格ののあには似合わない可能性大。
(顔も体格同様丸いし)


わかってはいるけど、理想と現実の差は、大きい。




・・・そうだなぁ。

例えて言うなら、

黒木瞳を理想としていたのに、出来上がったのはIKKOさんだった。

って感じ。


・・・IKKOさん自身は好きですが。(顔と髪型で考えてくださいね)



・・・・・。


我ながら、なんて的を得た例えなのかと思った。
(鏡を見つつ、落ち込み中)

矛盾

2007-12-07 20:48:03 | Weblog
のあ、美容院にいきました。


・・・なぜか、美容院にいくと、盛り上がる「ダイエット話」。


美容師さんと身長がそれほど変わらないせいか、「どうして痩せた」「これがいいらしい」だの、ウワサ話は事欠きません。


実際、MAX時より8kg減の、のあの体重。
しかし、決して今も細くはない。(前がひどかっただけ)



・・・そうはいいながらも、おいてある雑誌(タウン情報誌)あたりは、クリスマスだの忘年会だので、美味しいお店特集。

ダイエットしてるの~~、とかいいつつ、「あそこのケーキはどう?」だの、「この飲み屋美味しかった」だの、・・・矛盾しまくり。


夫婦でやっている美容院なのだけど、旦那さん(時々しか現れない)はどう思っているのやら。


とりあえず、矛盾しているのは確かだ。



最近美味しかったカレー屋さんと、中華料理店、それに飲み屋さんを数件教えてきて、ケーキ屋さんを教わってきた、のあ。


・・・ダイエット中だったよねぇ??