月刊 NO CASH

月刊 NO CASH 322 2011.4.16

楽曲紹介第7回 LA MAISON EST EN RUINE(哀しみの終わりに) / MICHEL DELPECH

このたびの東日本大震災で被災された皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。他の地域、特に西日本の方から僕に対して安否を問うメールを頂きましたが、ご心配おかけして申し訳ございません。無事に生活してますのでご安心ください。
この件で一躍有名になった「あいさつの魔法」(♪ぽぽぽぽ~ん)の原曲と思われる曲について書こうかとも思いましたが、こちらについては「NO CASHのブログ」をご覧くださいませ。

さて、今回紹介した曲ですが、直訳すると「家は崩壊した」というタイトルになるんでしょうね。
「洪水で家は失ったけど、これから建て直していこう」という前向きな内容の歌なのです。メロディはとても美しく、哀愁という言葉がピッタリとハマる感じです。な~んて説明するよりも、むしろ我々の世代では日本のコーラス・グループ、サーカスが歌った「去りゆく夏」と同じ曲と言う方が判り易いでしょうね。同じメロディでも歌詞が違うだけで伝わり方も全く変わってしまいます。
震災の翌日と翌々日、ともに僕はLIVEの予定があり、いずれも開催されました。歌とアコギで電気を使う必要がないのも、強味なんだと今更ながら改めて思いました。

LIVE情報 最新情報はTwitterのアカウント @no_cash_842 をご覧ください。御自身でもアカウントを取得し、僕をフォローして頂ければ、手間が省けますよ~。
[高円寺グッドマン]
4/18月 競演:雨宮拓(p)トリオ順番は当日直前に決定
5/17火 競演:菖蒲谷徹(p)+橋本英樹(tp)デュオ順番は当日直前に決定
いずれも20:00~23:00 2,000円(1ドリンク付) http://koenjigoodman.web.fc2.com/ 090-9395-3576
アクセス:高円寺駅南口から線路沿いに阿佐ヶ谷方面(右)へ直進、アーケード街を横切り2本目を左折(ヤキトンと焼鳥の間)、右側に見える白い建物の2階、階段昇って左側。
[チャリティーライヴ]
現在のところ予定はありませんが、ご要望がございましたら、ギター1本で歌いに行きます。先ずはコメント欄に!

HP
「NO CASHのホームページ」http://www.geocities.jp/no_cash_842/
BLOG
「NO CASHのブログ」http://ameblo.jp/no-cash/ ←メインをt-cupからAmebaへ移動しました!
「NO CASHのセットリスト」http://blogs.yahoo.co.jp/no_cash_842

代表曲
「西東京音頭」西東京市合併記念,「攻走守」井口資仁選手応援,「渋谷節」,「巨人ファンアホ物語」,「仮面ライダーΣ」他。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事