月刊 NO CASH

月刊 NO CASH 357 2014.3.15

楽曲紹介第42回 LA GUERRE DES BOUTONS(わんぱくマーチ) / FRANCIS LEMARQUE

このたびの東日本大震災で被災された皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
3月はMARCH月間。今から20年ほど前はシンガーソングライター活動と並行してシャンソン歌手としての活動も始めていました。その頃に購入した楽譜から再発見した曲です。なぜ再発見なのか…?子供の頃にテレビ番組のBGMか何かで聞き覚えがあったからです。いやむしろタイトルが判明した、それだけでも大収穫でした。結局レパートリーには加えられませんでしたけどね。

何といっても今はインターネットで何でも調べられる便利な世の中になりました。1961年フランス映画「わんぱく戦争(原語タイトルは上記楽曲のものと同一)」の主題歌で、日本ではNHK「みんなのうた」番組の1964年12月に放送されたようです(当時僕は0歳…じゃあこの番組ではないな)。1988年辺りからは「椎名誠の怪しい探検隊」というテレビ番組テーマにも使われたらしいです(見た記憶ナシ、日テレだし…)。
この曲を歌ったフランシス・ルマルクはユダヤ系フランス人で、代表作「兵隊が戦争に行くとき」はイヴ・モンタンの歌唱で有名です。

LIVE情報 最新情報はTwitterのアカウント @no_cash_842 をご覧ください。御自身でもアカウントを取得し、僕をフォローして頂ければ、手間が省けますよ~。

[高円寺グッドマン]
3/13木 競演:桜井明弘(vo,g)ソロ「ひきがたりday」
4/20日 競演:山口正顯(ts,bcl)+小野正(ts,fl)デュオ
両日とも順番は直前に決定20:00~23:00 2,000円(1ドリンク付) http://koenjigoodman.web.fc2.com/ 090-9395-3576
アクセス:高円寺駅南口から線路沿いに阿佐ヶ谷方面(右)へ直進、アーケード街を横切り2本目を左折(ヤキトンと焼鳥の間)、右側に見える白い建物の2階、階段昇って左側。
ライヴ特典:誕生日が当月のお客様は、新曲「誰かの誕生日」曲中に歌詞を充てて祝います。
[チャリティーライヴ]
現在のところ予定はありませんが、ご要望がございましたら、ギター1本で歌いに行きます。先ずはEメールで!

HP
「NO CASHのホームページ」http://www.geocities.jp/no_cash_842/
BLOG
「NO CASHのブログ」http://ameblo.jp/no-cash/ ←メインをt-cupからAmebaへ移動しました!
「NO CASHのセットリスト」http://blogs.yahoo.co.jp/no_cash_842

代表曲
「西東京音頭」西東京市合併記念,「攻走守」井口資仁選手応援,「東京インザ埼玉(練馬区西大泉町1179)」,「仮面ライダーΣ」他。

Twitter
http://twitter.com/no_cash_842/ (NO CASH's)
http://twitter.com/cazmin614parfum/ (妻・SAIDA♪'s)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事