治療家のつぶやき

整骨院をしている者のぶっちゃけた話
こっそり書いてます

フォームにこだわりすぎ!!

2023-01-31 10:52:51 | 日記

最近はSNSで投球フォームやバッティングフォームがよく上がっているけど
正直どうなのか??

身体を施術している立場、身体を診ている立場からすると
フォーム、形にとらわれすぎるところがあるのかと・・・・

勿論、フォームが大事、大切なのも大前提だしわかるけど・・・

そのフォームにして怪我をするケースもあるわけですよね???

ていうことは、そのフォームは自分の身体にあっているのか?ですよね??

 

先日、一流はここの足をあげて、二流は上げていないとかの動画をみましたが
そこが大事に子供たちが感じてしまいます。

イチローの振り子打法を真似すれば200本安打になるわけではないし
アッパースイングにすれば、ホームラン王になれるわけでもなく・・・・

 

その人その人の身体の使い方の癖、身体の動かし方を理解して今ないと
どんなにフォームを変えても何も変わらないし良くならない

 

うちでは、そもそもの身体の状態、バランスを知ってもらいそこからフォームの改善になる
だから球速も上がるわけで・・・

 

今一度、振り返ってみて下さい



コメントを投稿