お電話ありがとうございます、僕です。

どうでもいいことを
思いつくままのだらだら日記

なかなかの手練れだったということ

2016-08-19 21:51:41 | 日記
こんにちは


















イシイです。
















みなさん、「ハロー効果」という言葉をご存知でしょうか?












あることについて好ましいと思うと、すべての面が好ましいと思ってしまう。

または、

全体的な面で好ましくないと思うと、いい面があってもそれを認めない。







こういうことです。













世間一般的な風潮で例えると

















東大生








頭は最高に良い、運動はダメ


みたいなものでしょうか



もちろん、運動神経抜群の東大生もいるわけですが・・・。




















本間さんです。


プロバスケットボーラーを兄に持つ若干20歳の女性です。



















イ)本間さん


本)はい
















イ)アメリカの首都は?





















本)ニューヨー・・・、ワシントンです!


























イ)ベルリンってどこの首都?


























本)「壁」です















イ)いやいや、そうなんだけど、どこの国?


本)ベルリンといったら壁です。






話が通じません。
































イ)新潟県に隣接している北陸地方の県は?






本)日本海?




いやいや、県だってば・・・。







































イ)本間さん、日本地図書いてみて?



本)絵心ないですけど、地図書くのは得意です。











できました。






























イ)佐渡でっかいね?



本)やっぱり新潟県民ですから。























イ)なんかないよね?

















本)そうですか?
























本)あっ、九州忘れてました!

















ハロー効果が発動しそうです。


最新の画像もっと見る