★Shelter-from-rain★~雨宿り~

通称・あけちんのブログです。心に雨が降る時は
重い荷物を一旦降ろし、楽しいことを数えながらの雨宿りを…(^_-)‐*

最悪です…

2009-05-26 21:50:37 | 少年隊
先日の問い合わせに対して「ジャニーズコンサート事務局」から電話がありました。

私が『「錦織さんの出演情報」がなければ申込むつもりのなかったチケットですので、申込を締め切った後で出演が取りやめられたり、出演の有無を有耶無耶にされたままチケット売買を成立とされたり、返金手数料を搾取した上での返金が行われた場合には、「虚偽告知による売買があった」として、消費者センター等に申告させていただくより仕方なし-と思っております。』と強く出たからか、「特別にチケットをキャンセルとし、返金手数料もなしで返金させていただきます」と来たもんだっ!-ですよ(ーー;)。
  ↑(コン事務に送った問い合わせメールの内容は、全文を下方にアップしておきますね)

でも、私としては「錦織さんが出ない場合」の話をしているわけなので、
「出るか出ないか解らないうちにキャンセルすることは出来ない」と答えたんですけど、
「出演者に関しての情報は持ち合わせていない」と言い張り、
「情報がないので、この段階で『詐欺だ』というご指摘をされるのであれば、
ご返金させていただくしかなく---」
という感じに言ってきたのです。
さらには、伝言板メールで「錦織も出演します」という情報が流されたことに関しても、
頑として「情報がない」と言い続けるのみで、それは「出演者に関しての情報がない」から、
「伝言板メールで記された内容」や「HPでアップされたり消されたりした内容」に関しても
「情報がない」のひとことで切り抜けようとしているようでした。
有耶無耶にされたくなくて、「情報がないのに何故、わざわざ伝言板メールで『出演します』という
情報が届けられたのか?」「情報がないと言いつつ、HP等には出演者としての名前が
アップされたり消されたり-ということが行われたのは何故なのか?」
と突き詰めても、
「それに関しても情報がございません。なので、そういう点をご指摘されるのであれば、今回は特別に
返金を-」
と、まるで「チケットを人質にとって黙らせること」に終始しているみたいな対応でした。

先方は、(問い合わせに対して『特別な措置』をしてあげようと言ってるのに、これ以上、
何の文句があるの?)ってな感じでしたけど、「事の発端」に関しては、全く「ぬかに釘」
「暖簾に腕押し」状態で、(自分達が発信した情報のはずなのに、どういうこと???)の疑問は、
全く解決されず-でした。それに、「こういう指摘をした私個人に対して『特別な対応』をするだけで
解決する問題ではないはず」という意味もあり、いろいろと押し問答をしていると、
「どういう対応をお望みなんでしょうか?」と来ましたよ。
もちろん、最前の対応は「正しい情報を発信すること」なんですけど、
先方は、「出演者に関する情報はない」ということを前提にしているので、困ったもんです(ーー;)。

とりあえず、「伝言板メールで『出演します』という情報を送ってきたのは確かなことなんですから、
それを後から有耶無耶にするようなことをしておいて、『情報はない』という対応は有り得ない」
「登録している会員全員に流された情報なのだから、その情報が後からアヤフヤになったのであれば、
『出演の有無は解らない』『解らなくなった』ということも、それ自体を『ひとつの情報』として、
伝言板メールに登録している全員に情報を提供すべきです」ということは伝えました。
また、「根本的には、『出演の有無がはっきりしない』というのが最初からの状況であるなら、
『出演します』というメールが送られたこと自体に問題がある」ということもはっきりと伝えたところ、
「解りました。そういうご指摘があったことは上に伝えます」ですって…。
(何だよ、「上」って…。しかも、そんなこと今更言われるまでもなく、
自分達で自覚して当然の問題点だろうがぁ…)でしたけどね…(ーー;)。

チケットの関しては、ニッキの出演の有無がはっきりしないので、「キャンセルはせず」にしました。
それに対して先方は、「万が一出演がなくても、幕が開いてからの返金には対応が出来ませんが
宜しいですね!?」と念を押してきました。(結局はソレが目的だったのね…)という感じもなくはなく-です。
でも、私は「今回のことで不満を持っているファンは私だけではないので、もしも錦織さんの
出演がなかったら、大問題にはなると思いますよ」と言った感じのことも言いました。
が、先方は「今現在、こういうご指摘をいただいている方は、他にはいないので-」とか、
「どういったことが起こるかを想像して対応することは出来ないので-」といった言い方をしていて、
(今までずっと、少年隊ファンはある意味「大人しかった」から、暴動が起こるかも…みたいなことは
考えてもいないんだな…。もしもニッキの出演がなくても、ブツブツと愚痴をこぼすことはあっても、
観劇後に「チケット代を返せ!」と騒いだり、本気で消費者センターに駆け込むようなことはない…と、
高をくくっているんだな…)という印象でしたよ。
だからこそ、私のように事前に、しかも個人で文句を言ってくる者に対してのみ、
『特別な対応』という形で返金するなどして排除しておけば問題なかろう…と考えていて、
「FC会員全員に向けて、正しい情報を発信したり、キャンセルを受付けたり-といった
対応をする必要はなし」-と踏んでいるのではないのかな?-です。

そんなわけで、結局は「何の進展もなかった…。嫌な思いをしただけだった…」という感じもしますが、
一応、「幕が開いてからの返金には対応出来ない-ということは、私は今聞きましたけど、
そういったことも、少年隊ファン全員に伝達するおつもりはないようなので、
もしも錦織さんの出演がなかったら、大問題になるとは思いますよ。
少年隊ファンの中には、『出演します!』という伝言板メールを見て、
チケットを申込んだ人が少なくないのですから。そのあたりも上に伝えておいてくださいね」
・・・という感じのことだけは言わせていただきましたよ。どう受け止めたかは解りませんけどね。

J事には、「自分達が発信した情報に対する責任意識」がないようですので、
「幕が開いてからの返金には対応出来ない」というのであれば、
万が一の場合には直で消費者センターに申告するのみ-かと…。
こちらには、「出演します!」と伝えられたメールが残っているんですしね。
「もしもの際」には、どうかみなさまも、お知恵とお力をお貸しくださいませねぇ~~~!!!
★抽選に外れてしまった方も、「出演しない公演に申し込みさせられて、返金手数料だけ
取られてしまった」という形での被害を訴えることが出来ると思いますから、
ホント、「万が一、ニッキの出演がなかった場合」には、被害者団体を結束しないと-かもですよ…(ーー;)。

ただ、本音を言えば…
私の「問い合わせメールの書き方」が悪かったのかも知れませんけど、
「個人的にチケットをキャンセル扱いにすれば解決する」という対応だったのが悲しいですね…。
一番知りたかったことは、「ニッキの出演の有無」でしたし、
「出演します-と伝えられたことの意味」や、それが「HPなどから取り消された経緯」だったりするんですが、
それだけを問い合わせても「出演者に関する情報はない」という回答しかもらえないと思ったからこそ、
あえて強めの内容で問い合わせたのに、それでもなお、「伝言板メールの謎」すら、
「情報がない」のひとことだけで押し切られてしまうなんて……です。
その「情報がないところから発せられたことになる不可解な情報」によって踊らされてしまった私たちに、
謝罪の言葉すらないんですからね…。せめて、「出演します!」というメールが送られた経緯に関しては、
もしも先方に「先走ってしまった感」があったならば、「情報はない」と誤魔化すのではなく、
「決定ではありませんでした。早計な情報提供でした」という謝罪ぐらいは欲しかったかと-。
多分、そういう「下手な対応」を取ったことがなく、そういう対応をしてしまうと、
(申込者全員に、返金手数料込みで返金しなくてはならなくなって大損するかも…)とか、
そういう「計算」だけが先に立っているのではないのかなぁ~と思えてなりません。

なんの結果も出せませんでしたけど、一応のご報告でした・・・・・・。

------------------------------------------
会員限定サービスHPの「メールで質問」のページから送信した問い合わせ内容は下記です。

一般向けのJohnny's netの問い合わせフォームから問い合わせメールを送りましたところ、下記のような返信をいただきました。

『Johnny's net サイト事務局でございます。お問い合わせ頂きまして有り難うございました。ご返信が遅れまして、申し訳ございません。Johnny's net サイト事務局には回答のご用意がございません。ファミリークラブ、またはコンサート事務局まで、お問い合わせ下さいますようお願い致します』

そして、【ファミリークラブ】と【コンサート事務局】の問い合わせ先として、このページのURLが明記されていましたので、改めて問い合わせを送らせていただきます。

[問い合わせ内容]
PLAYZONE2009の出演者表記についてお尋ねします。先日までは「錦織一清さん」も「出演者」として表記されていましたが、チケット申込を締め切った後で突然、出演者のところから錦織さんの名前が消されたと思います。これはどういうことなのでしょうか? 「※出演者についてのお問い合わせは、ご遠慮ください。出演者は、変更になる場合があります」と表記されているのは知っていますが、私は、J-net等に出演者として錦織さんの名前が表記されたことのみならず、わざわざ伝言板メールで「錦織一清も出演します」と伝えられたからこそチケット申込をした者ですので、事の真偽を教えていただく権利を有していると思います。錦織さんの出演の有無について、はっきりとしたご回答をお願いいたします。

なお、初めて上記内容の問い合わせメールを送ったのは5月8日のことでしたが、返信がいただけたのは19日でした。このインターバルにより、今現在は当落確認を終え、「1口は当選、1口は落選していること」を確認しています。「錦織さんの出演情報」がなければ申込むつもりのなかったチケットですので、申込を締め切った後で出演が取りやめられたり、出演の有無を有耶無耶にされたままチケット売買を成立とされたり、返金手数料を搾取した上での返金が行われた場合には、「虚偽告知による売買があった」として、消費者センター等に申告させていただくより仕方なし-と思っております。

一般発売も控えていることですし、早急に、正しい情報のご提供と、チケット売買が成立しない場合には、そのご対応をお願いいたします。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (アキスミ)
2009-05-26 23:08:14
あけちんさん、嫌な思いをさせられて大変でしたね<m(__)m>。

あそこの事務所はファンを舐めきってます。
特別に返金しますって?いったい何様のつもりでしょ
出演します~って宣伝しておきながら、情報がないですから~と逃げるなんて最低です。

きちんとした会社ならば情報に誤りがあったと謝罪するのが常識・・・があの事務所はそれがない。。。ホント呆れてしまって開いた口が塞がりません。

ニシキの件に限らずKAT-TUNコンもであこぎな商売しているようですね。
ファンの気持を弄ぶのもいい加減にして欲しいです


返信する
よく問い合わせしてくださいました (まさ)
2009-05-26 23:50:28
こんばんは
あけちんさん、頭にくるのに、よく根気強く問い合わせしてくださいました。
あの事務局から、そんな個々への返事がくるのは、ある意味、すごい進歩だと思います。
わたしも過去に、どう考えても理不尽、ということが友達を含め多々あって、自分の不利益というより、3人が在籍している事務所なんだから、ちゃんとしてほしい、という思いがあって、「ちゃんとした謝罪を書面で出してほしい。」とがんばってお願いしたことがありましたが、電話してきた人の名前をきいてもこたえない、コンサ-ト事務局の責任者の名前をきいてもこたえない、事務局の住所をきいてもこたえない(ほんとうに消費者センタ-の人と一緒に、直接事務局に行こうかと思ったんです。)という有様でした。コンサ-ト事務局なんて、最初から、文句があって言いにこられたらこまるから、郵便番号しか書いていないありさまです。ほんとにあきれます。
私の場合は、自分の毎日のことで忙しいため、時間が無駄になる、と、あまり問い合わせはしていなかったのですが、よくあけちんさんは、問い合わせしてくださったなあと感謝です。
そうなんです、返金しろ、ということで問い合わせなんではないんですよね。
誠意をもった対応はできないのか。わたしたちの信用を、裏切るのか、ということで、こたえてほしい、できれば、この機会に考え直してほしい、と思って問い合わせしているんですよね。「情報がありません」って、それでも、たくさんのタレントをかかえている事務所が直轄している事務局なのか、って耳を疑いますよね。なんなんですかね!
返信する
いったい何なんでしょうね・・・ (ゆきにき)
2009-05-27 14:30:37
こんにちは。あけちんさん、闘って下さってありがとうございます。事務局から電話が来た、ということにまず驚いてしまいました。あるのかないのか、電話なんかかけても通じない、わけのわからないところだと思っていましたので・・・「情報がない」で済まされると思っているのでしょうか。しかも「特別に」ってその上から目線はなんなんでしょう私は落選組なのですが、実際問題ニッキが出なかったら(というかごまかしの出演でも!!)本当に怒りが爆発しそうです。その時はぜひ私も協力させてください
返信する
ありがとうございます (羊 @^ェ^@)
2009-05-27 16:51:57
この問題、「作品を作っている人」と「事務所」と「チケットを宣伝し販売している事務局」の連携の無さが問題なんだと思っています。その連携の無さをうまく(?)利用しているとも思います。
結局、どこの誰が本当のことを知っているのか・・・。開幕しても千秋楽を迎えても、ワカラナイんじゃないかとも思っています。
返信する
おっしゃる通り・・・ (メロン)
2009-05-27 22:50:36
読んで唖然!!!です。
なんて大人になっていない方達のコメント&対応なんでしょう。
返す返さないではなく、本当の事が私たちは知りたいのに・・・。一体全体何を考えているんでしょう!

けして優遇して欲しいなんて思っていません。
ただファンクラブと名のもとで、私たちは集まり、またそこから情報を得たくて、入会している以上最低限の事はして欲しいですよね。
だって、年会費をちゃんと払っているんですから。そう言う事は抜かりなくするのに、なぜ彼らを応援していきたいと言うファンに対してこんな対応しか出来ないのか・・・いやどこまで行っても変わらないですかねこの事務所は(悲しい)あーなんでこの事務所なのかと考えてしまうことが悲しいです。

電車の中刷りに、とても爽やかな東くんの姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。
返信する
怒!! (りた)
2009-05-28 09:46:18
コン事務から電話が来たとのこと。もし私にいきなりそんな電話が来たら、多分何も言い返せずに終わってしまうでしょう
あけちんさんはすごいです!尊敬します。

>錦織さんの出演の有無について、はっきりとしたご回答をお願いいたします。

これに対しての返事じゃないですよね(--;返金すればいいとかって問題じゃない、本当に頭にきますね!!

で、錦織一清が出演します!って言うメールを出したことも「情報がない」って訳がわかりませんよね!じゃあ、メールに記載してある「発行:少年隊メール事務局2009」って言うのは何?この伝言メールはFC会員のみが登録できるんですよね。それなのに、おかしいですよ・・・おかしいのは前からわかってましたけど、本当にどうしようもないですね
返信する
ひどすぎる… (うーたん)
2009-05-28 09:57:37
あけちんさん本当にお疲れさまでした…心身共にお疲れになったことと思います…本当に問い合わせの答えが聞きたいのに、出演の有無は?情報がないとかなんとか返金にするとかなんとか…答えになってないやんかー!だって情報を発信してきたんだから情報がないわけないだろー!日本語が通じない人と会話されたみたいな感じですね…呆れるというか腹立ちすぎて血圧が上がりました!!どうにもならないのでしょうか…事務所に対して苛立ちだけがつのっていきます…
返信する
「・・・。」 (まさ)
2009-05-28 13:01:09
私も 羊さんの、

この問題、「作品を作っている人」と「事務所」と「チケットを宣伝し販売している事務局」の連携の無さが問題なんだと思っています。その連携の無さをうまく(?)利用しているとも思います。

というのに同感です。あそこの直接私たちに対応している人たちって、実際なにも知らされていない状態で仕事をしていることが多くて、ほんとうに訴えるぞ!となると、幹部の人(いつも同じ人。女の人なのですが、すごく横柄で、訴えられることになれているような口調です。)が出てくるのですが、よほどきつく言わないと、「知りません。」「それについては情報がありません。」で全部なにも事情をしらない人が対応しているようなんですよね。
今後のこともあるから、わたしも問い合わせをしてみようと思います。

ニッキさんの出演のことですが、友達が言っていましたが「もしニッキさんが出るのなら、手数料なしで返金する なんて言わないように思う。ほんとに出ないのかもしれないね。」というのにはたしかにうなづけるところがありますよね。
ほんの1分でもでてくれば、出演となりますし、それなのに、キャンセルするなら手数料はお返ししますって、言っているので、これはほんとうに詐欺で、出るといってチケットを売っておきながら、もしかしたら出ないこともあるのかなと思い始めています。
返信する
レス予告(苦笑) (あけちん)
2009-05-28 13:37:33
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
なかなかレス付けられずにおりますが、コメントは全部読ませていただいています。
時間が出来たら改めてレスさせていただきますので、しばしご猶予を下さいませですm(_ _)m。
返信する
今も昔も変わらない対応ですね・・・ ()
2009-05-28 19:23:59
昔、SMAPさんのFCに入会していましたが、8年連続でコンサートチケット落選。
初日やオーラスには関係ない日の申込でしたが落選ばかり。

最後に入会していた年に、理由は忘れてしまいましたがコン事務局よりチケットに関する連絡が入りました。
そこで、「入会して何年も経っていますし、一年に一回のコンサートで、こうも毎年連続での落選に納得いかないのですが・・・」と電話対応の方に質問してみました。
すると「抽選ですので」と。

この一言で退会を決めました。

心ないというか、さみしい対応だな・・・と思ったこと、今も覚えています。

あれから数年経って、申込は一人1公演となったそうですがね。


悲しいかな、ジャニファンな私は、また別のファンが出来てFCに入会。これまた最悪な結果を生み続けていますが、チケットが欲しいからFCを止められない。チケットが当たらなくなることはしたくない。泣き寝入りならぬ、黙り込んでジャニの言いなりな状況を感じています。
どうしたらファンの思いを聞き入れてくれるのでしょうかね・・・。
正直、泣けてきます。
返信する

コメントを投稿