★Shelter-from-rain★~雨宿り~

通称・あけちんのブログです。心に雨が降る時は
重い荷物を一旦降ろし、楽しいことを数えながらの雨宿りを…(^_-)‐*

イカ焼き食べたい(笑)

2017-10-20 15:40:19 | 少年隊

18日、「おんなの家」の2度目の観劇をしてきました。

初日の観劇時よりも、1幕の上演時間が10分ほど短くなっていたので、16時半開演で、終演時間は19時50分。

それでもやはり、(暗転が多いな~&長いな~)という印象は否めず―でしたね(苦笑)。

 

んで、初日は3階席での観劇、18日は1階最前列という、まったく異なる状況だったので、

18日の観劇で、改めて感じたことがありました。それは―――。

「炉端焼き屋・花舎が営業しているシーン」では、「食材が焼かれる際の、美味しそうな匂い」が、

かなり強烈に、舞台上から客席へと漂っていた・・・ということですっ!!!

舞台上で本当に火を使っているとは思えないので、たぶん「匂いの演出」なのでしょうけれど、本当にいい匂いだったんですよ―!!!

 

公演内容やニッキの演技に関する発見じゃなくてスミマセン(^^;。

でもでも、3階席までは届いていなかった、この「匂い」、1階最前列では、まるでメシテロ状態だったんです(苦笑)。

1幕、2幕通して、そういうシーンが何度もあるので、

(お腹が鳴っちゃいそうだぁ~(*_*))というか、(この匂いだけでお酒が飲めそう*^^*!)というか・・・。

私は、(ロビーでイカ焼きとか売ってくれたら、お客さんの多くが休憩時間に飛びついただろうに・・・(^_-)-☆)と思いましたし、

観劇後は、ご一緒していただいた友人と「炉端焼きに行きたいね!」と、マジで近くのお店を検索しちゃいましたから(笑)。

ただ・・・あの界隈には炉端焼き屋さんが見当たらず、と~っても残念でした(/_;)。

 

※でもっ! どーしても「イカ焼きが食べたい"口"(笑)」になっていた私たちは、

焼き鳥などの「焼き物」がありそうなお店を探して、なかなか良い店にたどり着くことができ、

そこで、「イカの丸焼き(しかも、ちゃんと肝醤油付き! )」を食してきましたよ~(^_-)-☆

明治座近辺では、なかなか「ココ!」というお店に巡り合えず、

フラフラと探し歩くことが多かったのですが、今後はココに決まりかな―と思えるお店でした。

「イカ焼き食べたい!」の初志貫徹(?)・・・というか、食への執念(笑)が運んでくれたラッキーな出会いだと思います^^。

 

あっ、あと・・・私は今回は、ニッキへの「お手紙」をサボってしまいました(^^ゞが、

明治座でも、ちゃんと「出演者への手紙」を預かってくれますよ。

メッセージボックスなどは置かれていないので躊躇してしまう方もいらっしゃるのかも・・・ですが、

明治座1階の案内デスク(1階入口から入った右手奥=チケットもぎりをしているエスカレーター乗り場の右奥)の方に、

「出演者の方へのお手紙をお願いします」と預ければ、渡していただけるようです。

私は昨年の「おたふく物語」の観劇時に手紙を持参しましたが、どこにお預けすればいいのかわからず、

エスカレーターのところで案内に立たれていた方に尋ねて教えていただきました。

もしも、お手紙持参を迷っている方がいらっしゃったら、ご参考までに―です。


コメントを投稿