見出し画像

野生育ちNinoの”幸せで在る”ライフワークblog

30年目の真実「ヒ」の書き順。

Nino Fellows Clubの営業コンサルタント

二井野です。

私は、根が真面目な性格で、基本に忠実に生きて来たつもりです。

特に幼少時代に教わったこと、刷り込まれたことの正確さには自信がありました。

ところが、「ヒ」の書き順を30年間、間違えていたというのです!

ヒの1画目を「左←右」に書くか?「左→右」に書くか


私は自信満々に「左←右」と思っていましが、何と正解は「左→右」というのです。

そんなはずはない

調べてみました、するといろいろな節があるのです。

決して間違えているわけでは無かった!のですが、時代と共に変わっていたのです。。
  • ヒの由来は比、書き順は「左←右」
  • 書道は「左←右」
  • 漢字は「左←右」
  • 硬筆は「左→右」
  • カタカナは「左→右」
  • 平成17年くらいから「左→右」統一されている
  • 平成4年までは「左←右」「左→右」混在


面目は保ちましたが、現在の正解は「左→右」ということです。

字一つとっても、時代と共に常識は変化し続けるものですね。

結構、衝撃的でした。

本日はここまで、二井野でした。




【公式HP】 

【公式Twitter】 

同じカテゴリーのblogもご覧下さい👇

コメント一覧

nino_fellows_club
@tataraworks-lynx50 コメントありがとうございます。
個人的には、留から始まる右からが美しいと思うのですが、統一のルールなので仕方ないですね。
確かに、人間の不確かな記憶よりは、アプリを使う方が賢いかもしれませんね。
tataraworks-lynx50
私も右から書いていました。古い時代の人間なので(笑´∀`)
親世代の正解も、子供にとっては間違いとして指摘されちゃうようです。
面目を保つ為に、最近のお母さん達はスマホに書き順が確認できるアプリを入れているようですよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経験・体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事