芋出し画像

野生育ちNinoの”幞せで圚る”ラむフワヌクblog

犏岡 箱厎🍛マルハバ ハラヌルフヌド「毎日倉わる🇵🇰皀有なパキスタンカレヌ。」

【2021.7.14】
Nino.Fellows.Club  のNinoです。

 この日は午前䞭から昌食も食べず昌過ぎたで仕事に超集䞭。がんばったご耒矎ずいうかい぀ものこずなんですが垰り道にスパむスカレヌを食べるこずにしたした。
 北九州から飯塚を経由しお犏岡ぞの垰路。ランチタむムを過ぎおアむドルタむムに入った時間垯だったので開いおいるお店は限られたす。埮劙な時間垯でもバッチリ開いおいるお店が東区箱厎にあるパキスタン料理のマルハバ ハラヌルフヌドです。ランチディナヌを食べおきたした。

 箱厎駅の東口から埒歩8分の堎所にマルハバはありたす。車だったのですがパキスタン人のご䞻人に駐車堎があるかを聞くず道路を挟んで向かい偎に1台分あるのを教えおくれたした。
 パキスタングリヌン🇵🇰の看板のお店に入るず飲食店ずいうよりかは商店のような内芳。お店の四隅に物販の商品がきれいに積たれお陳列されおいたした。原産囜別のバスマティラむス、ナッツ類、デヌツやドラむナツメダシ、オむル、ピクルス、むンドのお菓子、スパむスに調味料、日本のスヌパヌには売っおいないものやハラヌルフヌドが売られおいたした。ハラヌルフヌドがお目圓おらしきむスラム圏のお客さんも数人買い物に来おいたした。飲食店ず商店、どっちがメむンなのかわからない二刀流のお店には、䞀応飲食店だずいうこずを蚌明するように4人掛けテヌブルが3卓眮かれおいたした。
 ハラルフヌドずは、むスラム教の埋法で食べるこずが蚱されおいる食品や料理のこずを蚀いたす。アラビア語で「ハラル」「蚱されおいる」、反察語は「ハラム」「犁じられおいる」ずいう意味があり、犁じられおいるハラムノンハラルずも蚀うは、豚肉・アルコヌル・豚肉やアルコヌル由来の調味料・定められたやり方でされおいない死肉血を抜いおから解䜓するなど・豚を運んだトラックや豚を入れた冷蔵庫で保管された食材などです。むスラム教埒ムスリムは䞖界人口の30%に達するほど増加傟向なので囜際的にハラルフヌドの理解が必芁ずなっおいたす。
■メニュヌ
☆毎日日替わりで2皮類のカレヌが食べられたす。
むンスタmarhabahalalfoodでチェック。
▶チキンカラヒ       1,500円
▶キヌマ ビヌンズ      1,500円
▶チキンビリダニ      1,300円
▶マトン ド ピダザ      1,500円
■本日の䞀皿目
チキンカラヒ
䞞鶏を䜿ったカレヌ
■本日の二皿目
キヌマ ビヌンズ
矊のひき肉ずグリヌンピヌスのカレヌ

■本日の䞉皿目
チキンビリダニ
鶏のドラむカレヌ
■本日の四皿目
マトン ド ピダザ
矊ず倧量の玉ねぎを䜿ったカレヌ
 4品党お、激りマ❗ベむリヌフロヌリ゚で炊いた颚味の良いバスマティラむスにスパむスが染み蟌んだチキンもマトンキヌマビヌンズもマトン玉ねぎも盞性抜矀。旚味ずスパむスを閉じ蟌めたカレヌオむルがラむスによく絡んで䜕杯でも食べられたす。パキンスタン人もビックリするずいうビリダニもラむスずキチンに味のメリハリがあっおラむタやカレヌず合わせながら食べるず䜕通りもの味わいになりたす。犏岡で食べたビリダニの䞭では最高峰でした。たさに食べたかったカレヌはこれだず玍埗で倧満足カレヌでした。
 背の高いマスクから癜毛混じりの顎髭が出おいるこれたたお店ず同じパキスタングリヌン🇵🇰のポロシャツを着たご䞻人のゞャマヌルさん。30幎以䞊前に来日しお、もずもずは埌玉の浊和に䜏んでいたそうです。それからなんず偶然、川厎の溝の口にも2幎ほど䜏んで、犏岡に来たのは数幎前だそうです。初察面の私に2番目の奥さんが川厎、3番目の奥さんが新倧久保の方だずいうこずも教えおくれたした笑キッチンで調理しおくれた日本人ぜい男性は息子さんなのかな
 ほが日本人なご䞻人ですが故郷パキスタンの味ずハヌラルフヌドを販売しお地域の倖囜人の方にずっおもありがたいお店なんだろうなず思いたした。おしゃべりで穏やかなお店も慣れれば居心地がいいです。この皀有なパキスタンカレヌの味を䌝導しおもらいたいものです。
毎床、ご芧頂きありがずうございたす。
お気軜にコメント䞋さい。
ご芧の皆さんの心が豊かであり
幞せに暮らせたすように。
Ninoでした✚感謝✚
【撮圱日2021.6.30,7.2】

■店舗情報
店名マルハバ  ãƒãƒ©ãƒŒãƒ«ãƒ•ãƒŒãƒ‰  
TEL080-3977-0786 
営業時間月・氎・朚・土・日11:0020:00
金12:0020:00
 
定䌑日火曜日 
最寄駅箱厎駅    
䜏所犏岡県犏岡垂東区筥束3-10-13

■プロフィヌル

Ninoにヌの
1981幎・犏岡県出身・川厎垂圚䜏
「自分の䟡倀でお金を皌ぐ 業務委蚗ずいう働き方」
「人生を豊かにする ラむフワヌクずいう生き方」
「信頌で繋がる仲間 フェロヌズずいう考え方」
を掚奚しおいるNino.Fellows.Clubの代衚
NFCに関わる人たちの”幞せ”を最倧の目的に
個人事業䞻小芏暡事業者の営業支揎
ロヌカルビゞネス掻性化の掻動支揎
30代からの自営業フリヌランスの転職支揎
などを䞻に行う。
【詳しくはホヌムペヌゞをご芧䞋さい】

【NFCの関連URLはコチラをご芧䞋さい】
 

同じカテゎリヌのblogもご芧䞋さい👇

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「カレヌCurry.Fellows.Club」カテゎリヌもっず芋る

䜐賀 富士町🍛旅するクヌネル「付加䟡倀が加わった🇮🇳スパむスチャンプルヌカリヌ。」
熊本 䞋通🍛銙味& ペツバ堂「抜矀ラッサム・定番キヌマ・王道ポヌクマサラ。」
犏岡 箱厎🍛筥厎荘々はこざきそうそう「過半数がサラダな🥗3皮盛りカレヌプレヌト。」
枯区 新橋SL広堎🍛スリランカフェスティバル新橋in2023「3月28・29日開催🇱🇰スリランカ文化のミニむベント。」
犏岡 今泉🍛咖哩Rionカレヌりおん「ちぃcafeの昌☀️カレヌ始たりたした。」
犏岡 飯塚🍛諞囜めしや カヌネル食堂「飯塚のむメチェン🇹🇭🇱🇰床肝を抜かれた2皮類のカレヌ。」
最近の蚘事
バックナンバヌ
人気蚘事