きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

室内組から

2017-12-15 18:52:44 | エケベリア


  こんばんは。


  昨夜の事。
  久しぶりにヤフオクを覗いて可愛いコを発見!
  これは!と、どうにか落札出来そうな金額を入れたつもりが敢えなく惨敗。

  あぁ〜〜 多肉人気はまだまだ続いているのですね〜

  数年前なら、絶対落とすぞぅ〜の意気込みで臨んだでしょうけど
  そこまでの熱意がないというのは
  わたしの多肉欲が低下しているのか、はたまたある程度の満足感を得ているためか。。。
  おそらくその両方なのでしょう。
  がむしゃらな時期を過ぎ、より広い視野で見る事が出来るようになったのかも知れません。
  


  ではきょうの多肉さんです。
  午前中の曇り空でシャッターチャンスがなく、陽の差して来た午後に
  避寒中の室内組から幾つか撮ってみました。

      
      

  一枚目は、実家近くの多肉屋さんで、初めて目にしたサブリギタの美しさ!に心奪われ
  掴んだら離せなかった(笑)訳です。(それにしては育て方がヘタだ..と心の声)
  二枚目は、それこそヤフオクで競争相手もなく落札。
  実生苗だそうですが、葉に少し丸みがあるような気がします。


      
      サバルピナ、ペロテ メイラニアナ
      きのうの原種系にUPすべきでしたね。
      春に成長、夏に傷み秋はすぐに冬となり...で現状維持も難しいです。


      
      パティナ
      寒さに弱い事を知らず先代を枯らしてしまい、再挑戦中。


      
      七変化もてっぺんは綺麗です〜(笑)


      
      グリーングッデス
      薄葉系の例に洩れず、なかなか大きくしてあげられません。

 
  エケベリア以外も少し...
      
      えぇっと、えっと〜
      名前が思い出せな〜い(汗) でも可愛いです〜


      
      クラバツム(セダム?)
      最近まで外組でしたので紅葉したようです。
      

      
      クラッスラ、ブベスケンス
      まっ赤になるハズですけどね〜
      おケヶがあるのに意外と寒さに弱い ?
      心配なので取り込みましたけど、様子を見ながら日中だけでも外気に当てようか考え中です。


  ギリギリまで外で日光浴させたいけど12月半ばでこの寒さ...
  この分だと室内組がまだまだ増えそうで...もぅ外も内もジャングル化。。。
  
  何とかせなアカンなぁ〜



  ではまた〜
     

      


   
コメント    この記事についてブログを書く
« 小型の原種たち その2 | トップ | そりゃそうよねェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事