きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

久しぶりにサボテンさんでポチッと

2018-06-28 23:42:48 | エケベリア


  こんばんは。


  
  夜に入り、外はそれなりに涼しいのですが
  古い造りのわが家は風の通りが悪く、じっとしてても汗ばんで来て辟易しちゃいます。
  3ヶ月程は忍耐の日々な訳で
  夏の到来が早い分、秋も素早く訪れてほしい・・・と、せめてもの願いです。
  そんな、、多肉には不向きな季節
  暇にまかせて覗いたサボテン相談室さんで見つけてしまったのです!
  ずぅ〜っと欲しかったコを。
  
  エケさんは充分満足と感じていた事や置き場の事など
  微かながらも頭をよぎる事なく速攻ポチッと。
  それが今日届きました〜

      
      シャングリラ(リラシナ×メキジャイ)


      
      チワワエンシス・ルビーブラッシュ

  以上2点。
  数は少ないけど、それなりの散財をしてしまった。。。


  リラシナ×メキジャイ、,は、わが家にも先住のコたちがいるのですけどネ。
      
      リラシナ×メキジャイ (ヤフオクで)2018,06


      
      ベバリー(リラシナ×メキジャイ)2017,12
      2年前?、サボテンさんのフェアの際、オーストラリアの方のブースでやっと見つけて嬉しかったベバリー。
      その後 溶けかかり、慌てて挿した葉からのコが幾つか育ちました。


      
      リラシナ×メキシカンhyb(はなりきさん)2017,12
      同じくフェアから持ち帰ったコ、厳密に言えば全くの同交配ではないのですが
      特徴は良く出ていると思います。

  これだけあれば十分でしょう、、との声も聞こえて来そうですが
  わたしは "シャングリラ" がほしかったのです。


  そしてルビーブラッシュにも悲しい経緯がありまして・・・

      
      2015,03 初代ルビーブラッシュ (サボテン産)

  購入時から小さくて とても成長の遅いコでした。
  どうにかして保険株をと、夏前にも関わらず分けたのが仇となり2頭とも★にしちゃいました。
  後から考えれば無謀だった。。。
  今回はそんな事にならないよう、特別待遇で見守ろうと思います。

  ただ、こちら⇩にも似ているような気がします...
      
      チワワエンシス・イェコラ 2017,12

  どうでしょう...
  成長過程が楽しみではあります。

  ルビーブラッシュには二系統あるようで
      
      2015,03 
      写真の前年にヤフオクで落札の桃太郎似のコ。

      
      
      あのルビーさんには二度と出逢えないかと、去年ヤフオクでよく似ているコを発見してゲットしました。
      やはりモモさん寄りでしょうかねぇ...、成長はとてもゆっくりです。


  ほしかったコたちを入手出来、とりあえず満足です。
  最後に
  素性はよく分からないけど..のわが家のお宝っコを〜

      
      ホワイトリンゼアナ


      
      リンゼアナ黒エッジ


      
      特白リンゼアナ



  さて、ポーランド戦はどうなっているかナ
  ちょっとのぞいてみましょう


  ではまた〜
  


      
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 消え入りそうな小葉・ 小型の... | トップ | 三者択一の天気にテンション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事