きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

あれもこれも平成最後・・で、ミニマなどを

2019-04-30 23:31:22 | エケベリア


  こんばんは。


  昨夜からの雨がきょうは本格的な降りとなり
  この時期ってこんなんだっけ ? と、すきではあってもいささか飽きてきた。
  
  先日来、テレビでは ”平成最後” を繰り出して
  — 平成最後の満月 — にはちょっと驚いたけど
  感慨を憶えるのはもう少し経ってからかなぁ、、と個人的には思う。
  
  そんな、庭パトもままならず朝からネット三昧の今日は
  (半)屋根上では陽射しが少しキツくなってきたように見えて
  下ろしたミニマたちと、久しぶりかな?のコなどを
  雨に濡れた縁台から...ボケ気味なのは勘弁してください。

        ミニマたち
        
  暑さ寒さに弱いところがあって、これから夏前までが見所かなとも思います。
  レッドエッジやMINIMAの名前付きでしたがほぼ同じ顔になりました。

  こちら↓も、言われればそうかな、、程度の違いですが。。。
        
        ブルーミニマ


        
        ホワイトミニマ


        
        メキシコミニマ
        交配種、あるいは交雑種かも知れませんね。

  以前(1/17)の記事で、レッドエッジとしていたコ↓誤りです。
        
  ではこのコの名前は...となると、札落ちとせざるを得ませんが
  こちら↓に似ている気もします。
        
        エルチコ
  羽兼さんのエケ本ではエレガンス系の原種となっていますね。
        よく似た名前の
        
        エル エンシノ
  エンシノ(エンチノ)はメキシコの地方名のようですので
  もしかしたらどこかで混同されたのかもと、勝手な推測ですが。
  何れにしても原種には違いないようです。

        同じように小型でよく似た二方。
        
        シェラ


        
        オマルー
        セクンダ系でしょうかねえ。


  登場回数少な目だけどお気に入りではあるのです、、のコもこの機会に。
        
        アリル(ヒアリナ×ハルビンゲリ)
        主芽が腐ったけど何とかお仔たちを残せました。


        
        プロリフィカ(太ロゼットタイプ)
  2017,11にぼのぼのさんでの入手なのでもう1年半近く経つんだなぁ...
  既存種と比べれば増殖しないけど
  確かにロゼットは大きくて お一人様でも見応えありますね。


        
        ラブリーローズ
        ふふ..可愛いかどうかは意見の分かれるところ。。。


        
        ポトシナクリスタル綴化

  多肉趣味初期の頃は苦手だった綴化株も
  韓国のサイトで素晴らしい姿のアガボ(シャチ?)を見て以来ハマり
  あれこれお迎えしたけど、、、残るものが残りました。😅

  最後に
        美しい...でも名なしちゃん〜〜のコです〜
        
  一応チワワ・イェィコーラの札は刺さってますけどねー
  絶対違うと思う。
  夜も寝らんなくなっちゃう...(古い!)ので、本物をゲットしようか本気で思案中。


        
        綺麗ですよ〜  
        札はないけどおそらくホワイトアウトでしょう。。。


  多肉も数が増え気が多いのであちこち浮気もして
  結果、管理不行き届きも甚だしい。
  
  終活...友人は呟いていたけど・・・

  気にしない気にしない〜〜〜




  ではまた〜
  

        


  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 脱皮完了だね、リトさんたち | トップ | クレマチスなどの庭花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事