つれづれ@流山

引き続き 気が向けば更新

左がメスで右がオス

2005-02-03 00:26:46 | Weblog
知人に熱帯魚を飼い始めたと話したら、
名前は付けたの?と聞かれた。
魚に名前をつけるなんて思いつかなかった。

で、少し考えてみた。

熱帯魚やさんでオスを一目見たときに
うわぁ、スカーレットみたいだと思った。
再読したばかりの「風と共に去りぬ」の主人公
スカーレットを連想したのだ。
その鮮烈な赤さと派手さ。
気位の高そうなゴージャスなヒレ。

それならもう1匹はスカーレットの最初の夫にちなんで
チャールズかな。
色も濃くないし、ヒレに派手さもない。
泳ぎ方も、のほほ~んとしているから。

まぁ、でも、残念ながら雌雄が逆なわけで。
スカーレットの印象が強すぎて他にいい案も浮かばないので
結局オスとメス(つまり名無し)にした。

(写真はクリックで大きくなります)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか逆か (たんた)
2005-02-03 19:10:28
読んでいて コリャいい名前と

納得していたのに…。

そうだよね。

逆だよね。



最初の印象が強烈だっただけに

もう、いい名前が出てきませんね。



あなたもメスオス逆にならないよう

お気をつけあそばせ!
返信する