今日久しぶりのレッスンでした。
結構テンション上がりました!
先生の指導は勿論沢山ありました。
でも今もテンション上がっていて、練習頑張ろうと思っています。時間と環境が許されるならまだまだ練習したいです。
指導内容
①運弓
音価を守れていないのは最後の最後返す時の練習が足りてない。腕がこれ以上行きませんってなってからの手首の動きを毎日練習時間の1/3は使ってすること。目に見えて上達することではないけど、プロもやっていること。プロはゆっくりと長弓で毎日している。
②弓を持つ手
中指と薬指はそり気味で弓から出過ぎないこと。今はそってもないし弓から出過ぎ。
③ビブラートの練習
出来そうな形になってきているから考えながら練習すること。親指側で二胡を受ける。手の力を抜く。ビブラートに力はいらない。下に下げるんじゃなくて上へを意識すること。ただし、ビブラートするでという意気込みは必要。
この指導内容を良く考えたら上手くなるためのストーリーやと気が付きました!
また先生からいい音色が出るようになってきていると言って頂いて嬉し過ぎました!但し、音量がまだまだ小さいと……
いい音色の演奏を聞いていると少しくらい音程が外れても心地よいものやと、二胡が気持ちいいと思う音色を出せるように考えて練習しなさいと指導されて来ました。
だから嬉しい。
先生からいい音色って言って貰えた、それは私の二胡が気持ちいいって言っているってことだと思うのです。もっともっと気持ちいいって二胡が言ってくれるような弾き方をしたいです。
明日からまた練習頑張る!