LUMIXな人々のデジカメリレー日誌

ある日のチーム会議。
共有のデジカメで何か作れないだろうか。
…そうだ、ブログにしよう!

キヤノンIXY新製品

2005-08-26 19:15:16 | その他
とうとう出ましたね、イクシの2.5型液晶モデル。

IXY DIGITAL 60

IXY DIGITAL 700

それにしても、いい意味でも悪い意味でも、頑固な商品づくりだなあ、と思う。
あ、悪いトコはないですか。そうかもしれません。

やっと2.5型液晶を採用したものの、ファインダーはキープ。
オリンパスやニコンなどのカメラメーカーがファインダーをあっさり(かどうかはわからないが)外したのに較べると、かなり頑固と思われる。
しかし、その2.5型液晶は11.8万画素と、「並」な印象は否めない。

手ブレに関しても、とりあえず対応はした、という感アリ。つまりは
(1)危険なシャッタースピードになると警告が出て、
(2)警告が出ているときはISO感度を上げるステップが減る。
ということらしい。つまり、中味は変わってない。
下位機種の60はともかく、700ではその訴求もごく控えめ。
他社のコンパクト機が軒並み「手ブレに強い!」とうたう中で、なかなか頑固な態度といえよう。

外観はもちろん、従来と同じく、メタル感のある頑固なデザイン。

撮影枚数はともに150枚。
他社が300枚だろうと500枚だろうと関係ない。やっぱり頑固だ。

なぜ売れるIXY。恐るべしIXY。
ここまで来ると、意地を感じます。

しかし、こうやっていろいろ悩んでみても、実物を見るとやっぱり高級感あるなあ、と手にとってしまうのですよね。

(ゆ)







すもももももも

2005-08-26 17:30:42 | デジカメ日記
もものうちー

帰省したときにスーパーで発見したももです。
美味でした。
何かブランド名(?)があったかなかったか忘れましたが
有名なのはなんていうんですっけ…
食に関して知識が乏しいです。

桃といえば、学生の頃に山梨出身の友人が
実家から送ってきてくれた桃を
冷凍庫で凍らせて食べようとしていたことを思い出します。
凍った桃は、ひと回り小さく、さらに黒ずんでいて
ちょっと見た目ショックでした…
(凍らせて食べるものではないだろうに)


地味な背景が見つからなくて畳の上で撮ってます。。。


(せ)

ROCK IN JAPAN FESTIVALに行ってきました

2005-08-09 16:04:05 | デジカメ日記
8月5日~7日に茨城県のひたち海浜公園で行われた、ROCK IN JAPAN FESTIVALに行ってまいりましたー。写真を何枚もアップする方法を聞いたので、さっそく試してみます。


↑の写真は3つのステージの中のひとつ、中規模のLAKE STAGEです。
このうしろに池があるのでそういう名前らしいです。
そのおかげか、このステージは少し涼しい(気がする)。


↑こちらは大規模のGRASS STAGE。
数万人が入れると思われます(たぶん)。
とにかくこのステージのまわりは人だらけ。
さらにこのうしろにシートゾーンとテントゾーンがあります。どこを見ても人…。


写真のように連日快晴に恵まれてとっても暑かったです。
暑いとビールが美味い。



会場にはiPodのブースもありました。
中には入ってないですが、mac使ったりiPod使ったりできたみたいです。
photo欲しいなぁ…



3日間とも、夕焼けがキレイでした。
夕焼けを見ること自体が久しぶりな気が…



3日間とも行ったのは初でしたが、
連日参加は楽しいですね~。
今回はすべて夕方から行ったので体力が持ったのかもしれないですが、
次はシート敷いてごろごろしながら、一日音楽を聴いてみたいです。


今回のお供はFX8。3日間で撮った写真は130枚程度ですが、電池がちっとも減らないのは頼もしかったです。
あと屋外でもふつうの状態でもくっきりしてて見やすくて、パワーLCD機能使いませんでしたよー。


(せ)


土用の丑と新LUMIXの話

2005-08-02 10:34:44 | デジカメ日記

週末にうな重を食べに行きました。ウマーでした。料理モードで撮影。(FX8)

しばらく書かないうちに、gooブログの投稿画面表示が変わっていた…
テキストエディターというもので、かんたんにをつけたり太字にしたりできます。進化してるんですなぁ…

 

それはそうと、新LUMIXが発表になりましたね。
今度こそ、自分用のLUMIXを買おうと思い、日々研究を重ねておりますが、
FX9を買うつもりがLX1が非常に気になります。
広角ズーム… いいなぁ…

こちらのレビューサイトを見ると、ものすごく16:9広角に惹かれます。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/01/news005.html

しかしRICOHのGR Digitalが秋発表の噂も…
気になるところです。単焦点らしいです。


とりとめのない記事ですんません。
(せ)