LUMIXな人々のデジカメリレー日誌

ある日のチーム会議。
共有のデジカメで何か作れないだろうか。
…そうだ、ブログにしよう!

EOS 5D発表会レポート

2005-09-08 16:37:10 | その他
キヤノン係の(ゆ)です(笑)。
EOS 5D発表会に行ってきました。


■日時:9/3(土)、9/4(日) 14時~18時
■会場:キヤノンSタワー 3階 HALL S
■参加資格:参加自由。
JR品川から、Sタワーを目指すお客とたくさんすれちがって到着した入り口。


とてつもない盛況です。
お客の90%は男性でしょう。そして、50%は50代以上?(←感覚的に)
妻/家族連れのお父さんも。


そんな感じで、カメラには近寄れなかったのですがプリンターが幅をきかせていました。
ハイエンドほど、プリントは大事ですよね。


5Dで撮ることができるステージの周りも人だかり。
実機は、何箇所かに置かれていて、ステージからの距離に応じたレンズがつけられているよう。全て長蛇の列でした。
持参の一眼レフで撮る人もいます。(そして我々はLUMIXで)
水着のお姉ちゃんと違って品があって格調高く、しかしやっぱりユーザーが撮りたくなる女性ポートレート…そんなアトラクション。


しかし、(せ)さんは並んで5Dで撮って、プリントしてもらってきたそうです!
これがそのプリントのスキャン画像です。



入場は自由&無料なのですが、店頭で配布されているパンフを持っていくと、帰りに豪華カタログ(正式名称は「スペシャルカタログ」)がもらえます。


もちろんもらってきました。年配の男性というのは手ぶらで出かける人も多いので、この紙袋だけをぶら下げて、品川へと帰って行く姿が散見されました。


紙封筒の中身は、オリジナルプリントと、カタログ(これは店頭にもありました)です。
立木義浩さんと十文字美信さんの撮りおろし作例をPIXUS iP8600でプリントしたもの。
これは…。準備が大変だったに違いない_| ̄|○

「発表会」という硬派なイメージと、キヤノン&EOSというブランド、ユーザー像がキレイに一致したイベントと感じました。
また、ターゲットはしょっちゅう店頭でカメラをチェックしているはず…という予想から、店頭でのパンフレット配布&告知も有効だったのではないかと思います。
ファンクラブ(キヤノンフォトサークル)の会員も多いのかな。

(せ)さんの書いていたリコー GRデジタルの発表会も、ターゲットの志向に合わせたイベントとして注目です。

(ゆ)

リコー GRデジタルの公式ブログ

2005-09-01 11:22:49 | その他
リコーのGRデジタル、発表(9/13)に先駆けて
オフィシャルブログが公開されています。
だいぶ賑わってますね~ 
最初の記事のトラバはなんと70を超えてます。すごい!

LUMIXもオフィシャルブログをやっていましたが、
やはりコアなファンのいるGRは違うなぁ、というかんじですね。

トラバを見ていると、期待と不安がいりまじっているような…
私も発表を心待ちにしている一人ですが、
やっぱり期待したいのはあのサイズとボディの質感ですかね。
なんなら銀塩ボディそのままでもいい!
液晶も小さくてもいい!
画素数も少なくていい!
でも一番は、一機種だけで終わらないで欲しい…ということに尽きます。
他のデジカメのように頻繁にじゃなくていいので、
GRとして残っていて欲しいですね。

また、当日国際フォーラムで開催される発表会には、
一般人も抽選で参加可能!
持っているカメラのどこかに「G」または「R」の文字があれば、
どのカメラでもいいそうです。
ちなみにウチのLUMIXにも製造番号にRがありました。

さっそく応募してみました。(平日だけど…)
行きたいなぁ…


(せ)

キヤノンIXY新製品

2005-08-26 19:15:16 | その他
とうとう出ましたね、イクシの2.5型液晶モデル。

IXY DIGITAL 60

IXY DIGITAL 700

それにしても、いい意味でも悪い意味でも、頑固な商品づくりだなあ、と思う。
あ、悪いトコはないですか。そうかもしれません。

やっと2.5型液晶を採用したものの、ファインダーはキープ。
オリンパスやニコンなどのカメラメーカーがファインダーをあっさり(かどうかはわからないが)外したのに較べると、かなり頑固と思われる。
しかし、その2.5型液晶は11.8万画素と、「並」な印象は否めない。

手ブレに関しても、とりあえず対応はした、という感アリ。つまりは
(1)危険なシャッタースピードになると警告が出て、
(2)警告が出ているときはISO感度を上げるステップが減る。
ということらしい。つまり、中味は変わってない。
下位機種の60はともかく、700ではその訴求もごく控えめ。
他社のコンパクト機が軒並み「手ブレに強い!」とうたう中で、なかなか頑固な態度といえよう。

外観はもちろん、従来と同じく、メタル感のある頑固なデザイン。

撮影枚数はともに150枚。
他社が300枚だろうと500枚だろうと関係ない。やっぱり頑固だ。

なぜ売れるIXY。恐るべしIXY。
ここまで来ると、意地を感じます。

しかし、こうやっていろいろ悩んでみても、実物を見るとやっぱり高級感あるなあ、と手にとってしまうのですよね。

(ゆ)







デジカメ新製品

2005-03-11 11:15:18 | その他
LUMIX FZ5がウチのニューフェイスですが(stoneさん所有)、ほかにも新製品がいっぱい出ますね。

まず思うところが多いのはサイバーショットT7
1センチを切った薄さで、510万画素・3倍ズームはさすが、という感じ。
ちゃんとMPEGも撮れる。
デザインも、個人的にT3系より好きです。(T1の方がカコよかったし)
しかし、レンズが暗めで(W端F3.5)、フラッシュの撮影距離が短い(0.1~2.6m:W端)のは相変わらず。
撮影枚数も150枚、とあまり進歩がない感じ?バッテリーが超薄いと思われるので、十分とは思うのですが。
一つピンポイントで気になったのは、「手ぶれ警告」という機能。
どんな警告かな。発売されたら見てこようと思います。

もう一つは、FinePix F10
こいつはスゴイ!!
630万画素、1/1.7型と大きめのCCD、F値は普通(F2.8-5.0)ですがISO感度が80-1600。
個人的にISO感度を上げるのは少し抵抗があるけれど、なんといっても、2.5型液晶で撮影枚数は500枚です!!
高い性能をつめこんで、やや大きめ・重めというところは、いかにもカメラメーカー(フィルムメーカーだっけ…)らしいバランスの取り方だなと思いました。
無理に「買わない理由」を探すと、マクロが少し遠い(W端:7.5センチ)のと、xDピクチャーカードを持ってないってことぐらいでしょうか。

同じコンパクトカメラながら、ある意味対極かもしれないなあ…と思った次第です。

(ゆ)

ライカカメラジャパン

2005-01-27 10:23:28 | その他
ライカカメラジャパンが設立されるそうで。
独Leica、日本法人「ライカカメラジャパン」を設立
銀座のライカギャラリーはどうなるのかな?

WBSなどでも、欧米ブランドの日本進出&テコ入れがよく紹介されていますが、それほどみんながブランド品を買っているとは、イマイチ実感できない私の暮らしぶりです。
そういえば、1月初めのWBSの「銘品礼賛・ライカ編」は、この前フリだったのか!
LUMIXもさりげなく紹介され、「ライカのレンズを搭載」と、いい感じに端折られていました。

(ゆ)

手ブレ補正搭載機種が増える?

2005-01-22 01:02:21 | その他
こんなニュースを見つけました。

エプソン、ファイバーオプティクスEXPOで手ブレ補正向けジャイロセンサーを出品

・デジタルカメラの手ブレ量検知などに利用できるジャイロセンサーを開発
・従来の10分の1に小型化したことで、小型デジタルカメラや携帯電話への搭載に有利
・3月から量産を開始
・国内のデジタルカメラメーカー数社とも交渉を重ねている

これは、近々手ブレ補正機種が増えると考えていいんですよね。
デジカメメーカー数社ってどこだろう。
3月から量産ってことは、いつごろから各社のコンパクトデジカメに搭載されるのか・・・
などなど、夢が広がりますねー。

デジカメはそろそろ伸び率低下らしいですが、
これで各社が手ブレ補正を積んだら
また買い替え需要が伸びるかな?と稚拙な予想をしてみたりして。
たのしみですね。

(せ)




カメラケースのおすすめ

2004-12-11 17:20:30 | その他
さっき量販店に立ち寄りましたが、すっごい人出。
デジカメ売り場には「無料ラッピング承り」なんてのもありました。
ああクリスマス目前。

さて、今回はカメラは「ハダカはいや~(ふ、古!)」な話です。
各メーカーから専用ケースが出てます。専用ケースは「中でカメラが泳がない」とか「オサレ(一部に限定)」、難をいえば「高いやん」というところでしょうか。
何も専用ケースじゃなくてもいいんですけど、液晶モニターやボタン部がむき出しになった
精密機械ですから、できればケースに入れて持ち歩いていただきたいですなあ
別に、ケース屋の回し者じゃないんですけど。


さて、「入荷未定」と長い間プレートが下がっていたLUMIXもようやくFX7/2専用ケースがそろったようです。ケースとおそろいのストラップつき。
これにクロス(液晶を拭くもの)がついてればいいんですけどねえ。


(stone)