FINAL FANTASY XV のプレイ日記

ネタバレ注意!!!  ファイナルファンタジー15のプレイ日記です。

旅の終わり  最終日

2016年12月29日 | FF15メイン


※メインストーリー進行中。 ネタバレあります!!





















イフリートの力を取り込み、いざ最終決戦へ!!!







アーデンは玉座の間に・・・







エレベーターで上に。







緊張の一時。







着いた。

王都城の中に敵はいないようだ。








突然ノクトがみんなを呼び止める。










写真を見せて欲しいというノクト。






おお!! ここで最後の写真チェックが出来るのか!!

と言っても、イフリート戦の写真しかないんじゃ・・・








こっ これは!?

なに!? 今まで保存した全部の写真から1枚選べという事!?








ごめん 1時間くらい考えていい?

ほぼ容量限界の厳選してきた149枚・・・

ここで選んだ写真が一体どう影響してくるのか・・・










ん~ でもやっぱこれかなぁ・・・

みんな映ってるし。

ルーナが映ってないけど・・・そもそもルーナの写真は撮るタイミングがなかった・・・

そういえばシドニーちゃんもいないね。


でもこれしかない。









おっ! 好評だ!!  だよね やっぱこれだよね。










よし! これでお願いします!! プロンプト君ありがとう!!










玉座の間にやってきた!!!








おぉふ・・・  これはまた悪趣味な・・・





貫禄出てますねぇ。

発売前にどうせ違うだろうと思いながらノリでラスボス枠とか言ってたけど
まさか本当にラスボスだとは・・・










おぉ! もう流れに乗せられない! 

ノクトにも王としての貫禄がッッッ!!!









あっ! いきなりズルいぞ!!









出たああああああああああ!!!!

ファイナルファンタジーラスボスの必殺!! 
仲間封じ!!!











サシの勝負がお望みか!! いいだろう!!

やってやるぜえええええええええええ!!!!






みんな死んでないよね??

ごめんね 行って来るね。










アーデンは城の外の広場へ行ったようだ。







追いかけるッッッ!!!










うおおおおお!!! ついに始まるッッッ!!!













両者拮抗!!!  

ってかまだ操作出来ない。

勝手に戦ってくれる感じ?











そんな訳なかった。

よおおおおおおおおし!! ここからかああああああ!!!!!








くらええええええええ!!!!!






ぐおおおおおおおお!!!! さすがに強い!!!










おっ!? タイタンが来てくれた!!!










卑怯とは言うまいね。

許せアーデン!!!










よし、一応、言っておくぞ。

やったか!?










タイタンの攻撃を受けても倒れない!!

シヴァ様でも倒せなかったくらいだからやはり
アーデンを倒すにはクリスタルの力を使うしかないのかッッッ!!!










ぎゃあああ~!! 掴まった!!






まだまだ勝負はこれからだぞおおおおお!!!








リヴァイアサン戦で見せた覚醒ッッッ!!!









こうなったノクトはマジで強いぞッッッ!!!









この際言ってしまうと、実は空中戦の操作がいまいち良く解ってないぞッッッ!!!

だがノリでなんとかなるッッッ!!!









出たッッッ!! 

リヴァイアサンを倒したノクトの最強技だッッッ!!!









おあずけ無しのデスマッチだ!!!










激しい空中戦から一転、お互い限界の泥沼の殴り合いにッッッ!!!












殴り合いながら話すアーデン。

この台詞はとても印象に残りました。



当時の王は何故アーデンを殺したのだろう。

人々の病を吸い取り過ぎたとは言え、他に方法はなかったのか・・・


しかしさっき「俺たち王の戦い」と言ってたように、
人々を救い続ける道を絶たれたというよりは
王になれなかった事に復讐の念を燃やしているように感じる。

どちらにせよ、当時の状況はあまりよく解らないので
なんとも言えない・・・







なんという執念ッッッ!!!

やはり普通に戦っていてはアーデンを倒せないッッッ!!!







歴代の王の武器で攻撃ッッッ!!!






まだまだああああ!!!

全部揃ってないと効かない、なんて事はないだろう多分。










最後はレイヴスから受け取った父親の剣でとどめだッッッ!!!
















ついに終わった・・・

しかし、アーデンを倒しても夜が明けない・・・

やっぱりクリスタルの力を使わないといけないみたい。










集合。

良かった、みんな無事だったんだね。










この流れは・・・

やっぱりみんなもノクトの宿命を知っていたのか・・・。







それでもノクトの無事を祈る・・・

これは・・・辛すぎる・・・











他に方法はないのか・・・

真の王の使命を全うしなければならないとはいえ・・・







ああ~~!!! シガイが出てきた・・・








王のもとには行かせないと言わんばかりに
シガイの前に立ちはだかる3人。

これでもう・・・みんなとお別れだなんて・・・








玉座に向かうノクト。





玉座に座ると、指輪が光り始めるッッッ!!!









レギスの幻影が・・・










歴代の王を呼び出すノクト!







歴代の王達が次々にノクトの中に入りこむッッッ!!!










激痛の中、ルーナやみんなの事を思い浮かべるノクト・・・










最後の剣がノクトを貫く・・・











ここは!? クリスタルの中!?







アーデンッッッ!!!

やはりまだ消滅していなかった!?







!?

みんながここにッッッ!?

いや!一番端にレギスもいるので、
これはノクトの意思の投影!?








あぁ・・・ ついにクリスタルの力が解き放たれてしまうッッッ!!!






抵抗しようとするアーデン。





ルーナ!!!

この子頑張り過ぎだろ・・・

最後の最後まで助けてくれる・・・








ルーナの光でアーデンが苦しんでいるッッッ!!!

今がチャンスだああああああああああああ!!!!!






うわびっくりした!

完全にエンディング観賞モードに入っていたよ。


うおおおおおおおおおおくらええええええええええええええ!!!!!!!!









えええええええ!?

ノクトの体を突き破って・・・







歴代の王がアーデンに突撃ッッッ!!!








アーデンは完全に消滅したッッッ!!!

だけど・・・







うわああああああああああ!!!!!!!

ノクトも消滅してしまった・・・

なんだよ・・・最後のファンタジー起これ・・・






指輪も消滅・・・









はい。

え~・・・ここで今までの写真(思い出)と共にエンドロールが流れました。







これで・・・終わり・・・??

マルチエンディングとかじゃないよね・・・













まだあった!!!

これは・・・王都に行く前の最後のキャンプ??










そりゃそうだ・・・

思えばルーナも神凪としての使命を果たして犠牲になった。
だからこそ王がその使命を放棄する事は許されないかもしれないけど・・







ツライものはツライ。
ノクトは素直な気持ちを、ここで仲間に話していたのか・・・









なんだこの終わり方・・・

もっと悲しくなったぞおおおおおおおおお!!!!!!












本エンドロールの後、世界に夜明けが訪れるッッッ!!!!!










最後に選んだ写真が玉座にッッッ!!!!!

まともな写真選んでて良かった・・・









ああ~・・・ 実現する事の無かった結婚式が・・・








ラストカットのルーナがそのままタイトルロゴにッッッ!!!

これルーナだったのか・・・










隣にノクトが追加されたッッッ!!!

う~ん ニクイ演出。








あああああああああああ 終わった。 完全に終わってしまった。














※以下、感想。

という訳で、途中サブクエなんかもやりつつクリアまでまる1ヶ月かかってしまいました。

オルティシエまではそこそこ自由度も高く気ままに遊べました。

オルティシエ以降はアンブラくんでルシスに戻れるとは言え
進行はほぼ一本道でしたが
怒涛の展開ですごく楽しめました。

登場するキャラクターも脇役含めみんな
魅力的でした!

ちょっとバグ?が多いかなぁ~とは感じました。
突然キャラが変な動きになったりして笑ったりしたんですが、
中盤以降はストーリー的にとってもシリアスなシーンが
多くなって来るので、そこで面白バグが発生しちゃうのも
それはそれで笑ったのですが少~しもったいないかなぁ
とも思ったり。
ちょっとしたありえない動きでも
これだけグラフィックが綺麗になってくると
目立っちゃうもんですね~。


最後は少し救いのある感じで終わりましたけど、
それでもノクトとルーナはあまりにもかわいそうだなと感じます。

それぞれ神凪、真の王の使命を全うし世界を救い、
あの世で幸せに結婚式を挙げたと捉えるなら、
ハッピーエンドと言ってもいいかもしれないですが・・・


やっぱ辛えわ

とは言ってもしっかり感動しました・・・
光が戻った世界でのみんなのその後も気になります。
ノクト!ルーナ! お幸せに!!!




















※以下、どうでもいい企画

魅力的なキャラクターがいっぱい登場したので、
個人的な今作MVPキャラランキング作りました。








第3位

アーデン・イズニア(アーデン・ルシス・チェラム)

最初から最後まで「なんかヤバイ」オーラを出しつつ、
非業の悪役としてラスボスをやりきってくれた感があります。

終始おちゃらけた態度を取りながらも時折見せる
結構マジな眼光がグッときました。


アーデンが処刑されるに至った背景なんかが
今後DLCコンテンツなどで明らかになったらいいなぁと思います。









第2位

ゲンティアナ(氷神シヴァ)

はい。 そうですね。 好きなキャラ補正(断言)

しかし物語の重要な役割を担っていたり、
要所要所で登場する度に絶対的な存在感を見せ付けてくれました。

途中でも言ってたんですが、
あまりのミステリアスさに実は黒幕なんじゃないかとも思ってました。
それくらい魅力的なキャラです。

特にイフリート戦で出てきた時は個人的には
正直今作で一番盛り上がりました。

あと、なんか雰囲気が好き。 美人。










第1位



ノクティス・ルシス・チェラム

なんだかんだで主人公してました。

発売前はクールキャラなのかなぁと思いきや、
仲間とのやり取りではっちゃけたり
釣りでハイテンションになったり。
動物も大好きだったり。

それでも落ち込むプロンプト君や
出会った人達にかける優しい言葉にかっこよさを感じました。

中盤以降は踏んだり蹴ったりの目にあいながら
最後は仲間に涙を見せながらも
王としての宿命を果たした彼を1位にしない訳にはいきません。










という訳で終了。






よしッッッ!!!

釣りしに行くぞッッッ!!!
























おわり



最新の画像もっと見る