FINAL FANTASY XV のプレイ日記

ネタバレ注意!!!  ファイナルファンタジー15のプレイ日記です。

討伐クエストで武者修行!  27日目

2016年12月25日 | FF15メイン


強力なモンスターをどんどん討伐して強くなろう!







そういえばまだ自力でリヴァイアサンを呼び出した事がなかった。

苦労して手に入れただけあってさすがの威力と迫力!!!



シヴァも呼び出せるのかな?






頼もしい威力を誇る召喚技だけど、
今更気付いたけど、召喚を使って戦闘が終了すると、
どうもノクト以外に経験値が入らないみたい。

一応、強くなる事が主旨なので
なるべく使わないようにしよう。


他にも今更いろいろ気付いた事が・・・



『存在を忘れていたもの』
・オートラン
・ウェイトモード



オートランは初日に使って以来、機能自体ある事を忘れていました・・・

ウェイトモードに至ってはゲーム開始時のチュートリアル以降、
1度も使う事がなかったのだけど、
なんとなくこれからも使わないかも。






『知らなかったこと』 ↓↓↓


チョコボは泳げる

今まで湖や川をわざわざ迂回してたのは一体・・・

チョコボすごいね!!




カトブレパスの肉を入手するクエストを受けているので
戦いたいのだけど、陸から攻撃を仕掛けられない場所で寝ている。





せっかくなので寝顔を接写していこう。

ブタみたいでカワイイ。









「湿地騒乱! 動き出した巨獣」の討伐クエストを受けると
討伐対象のカトブレパスが陸に出現!!!

よしやるぞおおおおおおおお!!!!!







まず足から攻撃していく!!

というかデカすぎるので足しか攻撃出来ないッッッ!

踏まれそうになったら回避だ!







攻撃力はすごいけど、動きがのろいので落ち着いてやれば大丈夫!!

倒れたところを一斉攻撃だ!!








初めて見た時は絶対手を出したらいけないとびびっていたけど・・・

勝てるもんだなぁ。











変わった事と言えば、夜になってもいちいち拠点に戻らなくてもよくなった事。

シガイが出てきても今なら倒せる!!!









とは言っても、次から次に湧いてくるシガイ・・・

ん? こいつは・・・!?








ウルフラマイター!!!

シガイの中でも特に強力なヤツ。

というか固すぎる。











討伐対象がシガイの場合は基本夜にしか出現しないので、
道中のシガイとの戦闘も避けられないッッッ!!!













凶悪モンスター・クアールの群と戦闘!!!

前に戦った時も思ったのだけど、やっぱり
どうも即死攻撃を使ってくる感じ。

ピンチ状態を通り越していきなり戦闘不能にしてくる!!!








「ヒゲが光っている状態でじっとしている時に攻撃すると
カウンターで即死攻撃を繰り出してくる」
という事に気付くまでに大量のフェニックスの尾が犠牲になった・・・。

カウンター攻撃に注意すればかなり戦いやすくなった。










次はマルマレームにバンダースナッチを倒しに移動中。

マルマレームの森の近くにこんな小屋があったのね。
前に来た時は気付かなかった~。








メインストーリーで訪れた場所で戦った中ボス的なモンスターが
いくつか討伐対象にもなっているようだ。

こいつもそのうちの1匹。






強さも一緒かな?  

難無く撃破!!!







次はカップヌードルクエストでも戦ったカーラボス。

あの時は名前が「はぐれカーラボス」になっていたけど、
何か違いはあるんだろうか・・・。










またウルフラマイターが出現ッッッ!!!

ちょっとした討伐クエストのモンスターより
断然こいつの方が強い!


でもこのウルフラマイターは何か様子が変。





こいつ・・・動かないぞ!?

ぼっ立ち状態のウルフラマイター。

・・・死んでる??








仲間はガンガン殴っているけど、
貴重な体験なのでせっかくだから
じっくり観察していこう。








う~ん、やっぱり鉄巨人系のデザインはカッコイイなぁ。









意外と苦戦したのがこのキラーワスプ!!!

飛んでいるので戦い難いのと、
あらゆる状態異常攻撃がかなりやっかい。






ん? なんだ?






戦っていると突然アラネア姉さんが加勢してくれたッッッ!!!

近くでパトロールしていたら駆けつけてくれるみたい。

アラネア姉さんほんと働き過ぎっス。








次はレスタルムの工場の中にいるアラムシャを倒しにいくぞっ!

みんな防護服に着替えた。







工場に来たのだけど、マーカーがすごい上の方にある・・・。









入り口の近くにエレベーターがあった・・・全然気付かなかった!!












アラムシャ発見!!!

こいつは初めて戦うヤツだからみんな気を引き締めていくぞッッッ!!!



















どうする? 帰る?


強すぎだろ・・・

サムライ系の敵は一撃一撃が強力!!!






なんとか勝てたけど、強力なシガイが相手だとやっぱり
回復アイテムに頼ってしまう・・・

こんな事では王都にいるあの訳解らんほどの強さの敵にはまだ勝てないッッッ!!!










手っ取り早く強くなるには、この限界突破アビリティを習得すればいいんだけど・・・

必要APが途方も無い・・・








ファントムソードもあと3つ入手出来ていない。

1つはコースタルマークタワーにあるとして、
残りの2つは一体どこに・・・











ラバティオ火山で見た大きなタマゴは、巨鳥ズーのものだったのか!!

こいつを倒せるようになったらアンブラくんに頼んで元の世界へ帰ろう。








討伐の旅に出ていたら、途中でメルダシオ協会の本部を発見!!!







ラジオで声しか聞いた事のなかったイザニアさんについに会えた~!!!

結構御歳をめした方だったのね。

協会の会長なのかな?









メルダシオ本部でなんか面白そうなものを発見!!!

これは、ダーツだ!!!









修行の旅にも息抜きが必要だ!!

という事で挑戦してみる。








見事ブルズアイを決めたらAPがもらえるぞっ!








★「山地に遺る思い」


ドッグタグ回収クエスト。

探索エリア中心付近にありました。








★「エイゲル先生のお手伝い ホタル」


メルロの森にメルロホタルを取りにいくサニアさんのクエスト。






ホタルなので夜にならないと捕まえられないみたい。









次はケツァルコアトル討伐に向かう!!

前にアラネア姉さんと一緒にミスリルを取りにいった
スチリフの社に進入。









なんかすっごい羽ばたく音が聞こえると思ったら・・・

うおおお~ これまた最下層まで行かないといけない感じ。












前に戦った時はかなり苦労したけど、今回は余裕で勝利。

だけど夜が明けてしまって入り口が塞がってしまった!!








ダンジョン内になる丸い床を踏んだら外にワープした!!!

あの丸い床気になっていたけど、そんな機能があったのか・・・









どんどん行くぞっ! 次の討伐対象はノーブルヒナドリス。

この可愛い外見からはとても想像も出来ない凶悪な
のしかかり攻撃に注意!!!












ついにこいつと戦う時がきたッッッ!! ジャボテンダー!!!







元気に走り回っている!!!

3匹いるので、1匹ずつ確実に仕留めて行こう。








なにっ!? はっ 速い!!

一瞬で接近されてしまった!!!







とにかく素早いッッッ!!! 







そして針攻撃も強力ッッッ!!!

苦戦したけど、やっぱり戦ってて愉快になるモンスターでした。










今日のラストはベヒーモスだ!!!

こいつを倒したら今日はもうやめよう(疲れた・・・)









タッカさんの新メニュー。
カトブレパスの肉を惜しみなく使ったジャンボステーキを食べて出発だッッッ!!!










ここは以前、コル将軍と一緒に来た古戦場だ!












うぉ~ いるいる。 











デカイやつは基本、足から攻撃していくといいみたいだ。








ベヒーモスも撃破!! 上位のシガイ以外にはもう苦戦しなくなったぞ!!!









ちゃんと強くなっているんだろうか・・・

不安だけど、修行の旅はまだ続くッッッ!!!























つづく



最新の画像もっと見る