Niche-craft

いろいろ作ってます

粘土のワンコひな人形

2015-01-28 | その他

今度のクラフトワークショップには、粘土でお雛様を作ってみるのはどうかな?と思って、試作品を作ってみました。


今回はハーティークレイという軽量粘土を使ってみました。


軽くてマシュマロみたいな柔らかさ、絵の具を混ぜてもキレイに発色するし、つるんとしたなめらかな仕上がり。


なかなか使いやすい粘土です。


少しだけ残った粘土で小さなチャームを作ってみました。

軽い分、細かい細工をするのにはむいてないかな?という印象。



むかーし粘土細工に凝っていた頃は、コスモスという小麦粘土を愛用していました。


こちらその頃作ったミニチュアの残りもの。

久々に取り出してみたけど、小さい!!


指先も視力も衰えを隠しきれない今日この頃。
もう、このサイズのものはどんな粘土を使っても作れないような気がする…。


でも粘土によって使い心地はかなり違いそうなので…

あれこれ買ってみました!!



ちなみに、昔の作品の鍋は陶土粘土、ビンはおゆまる、鉢は素焼き粘土、皿は紙粘土、野菜類がコスモス、そしてパンは小麦粉そのものを少量の水で練って焼いたものです。
もう十数年?たってますが、カビも生えずちゃーんとパンのままです!



古いものをひっぱりだしてきたら、なんだか楽しくなってきました!


さぁ、作りますよー p(^_^)q


一緒に粘土遊びしたいな~と思った方は、ぜひクラフトワークショップにご参加くださいね(o^^o)


日程などの詳細はドッグキャンパスブログをご確認ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿