見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

紅葉狩りの季節

 
(葉っぱの画像はお借りしました)

 浅学な者で、お恥ずかしい話ですが、遠くにお出かけして花などの美しさを観賞する「紅葉狩り」の意味を知ったのは、30代半ばくらいだったでしょうか。山で生まれ育った私は、秋になって山々は黄色や赤や緑のグラデーションに包まれる、それは至極当然のことだと思っていて、珍しくとも何とも思っていませんでした。
 大人になって社会に出て、どうしてもみじの葉っぱを採るのだろう?持って帰って飾るのかと思ってました。だって「梨狩り」「ブドウ狩り」「イチゴ狩り」って採って持って帰るじゃないですか。春は「桜狩り」とは言わないみたいですが、一方で秋に「紅葉見」とも聞いたことはない、私は「紅葉を見に行く」というふうに使ってます。岡山県の紅葉の名所の1つで、吉井川上流で、苫田郡鏡野町の奥津渓、見出し画像は昨年11月に撮影した紅葉のライトアップ。下も昨年11月撮影のもので同じく奥津渓です。見ごろは10月下旬から11月初旬だと思います。


 今日も素敵な一日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
まかろんさん

ジョジョの奇妙な冒険のまかろんさんですね。
いつもありがとうございます。

たまたま撮影したら、写ってました。
ブロガーの皆さんも素敵な写真がいっぱい
ですね。私も皆さんの写真で癒されてます。

年末に岸辺露伴の3回目があるみたいで
楽しみにしております。

まかろん様もご自愛ください

ken
まかろん
https://blog.goo.ne.jp/macaronteaparty
フォローして読んでいる者です。
風景の写真はご自分で撮られたものですか?
なんて迫力ある写真でしょう。
目の保養というか、とにかく素敵な風景を見せてくださり、ありがとうございます。
とお伝えしたく、コメントしました。
ご自愛くださいね。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事