2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

やはり事故率は高いオスプレイ(オスプレイ“軽度事故の頻度は高い”)(追記有)

2012-07-29 16:22:37 | 政治政策資料色々


こういうニュースがNHKでありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120726/k10013875451000.html
>オスプレイ“軽度事故の頻度は高い”
>7月26日 15時56分
>アメリカ海兵隊の最新型輸送機「オスプレイ」がこれまでに起こした事故は40件に上り、
>比較的程度の軽い事故が起きる頻度は、海兵隊の航空機の平均を大幅に上回っていることがNHKの取材で分かりました。

>海兵隊のMV22・オスプレイを巡り、日米両政府は、延べ10万時間の飛行で起きた「クラスA」と
>呼ばれる死者が出るなどした重大な事故は1.93件で、海兵隊が使用している9つの機種の平均2.45件よりも
>低いとして安全性を強調してきました。
>NHKはこのほど、オスプレイが、2001年から2012年までの11年間に起こしたすべての事故を海兵隊が分類した資料を入手しました。
>それによりますと、▽死者が出たり高額の修理費用が生じたりするなど、最も深刻なクラスAの事故が4件、▽乗員に部分的に後遺症が残るなどした
>クラスBの事故が9件、▽さらに、軽いけが人が出るなどしたクラスCが27件で、合わせると40件に上っています。
>そして、これまで公表されていなかった延べ10万時間の飛行で起きた比較的程度の軽い事故の件数は、▽クラスBが2.85件で、
>海兵隊の平均2.07件を上回っているほか、▽クラスCは10.46件と、平均の4.58件の2倍以上となっていて、
海兵隊の航空機の中で最も高い数値であることが分かりました。
>これについて海兵隊の報道部は、「程度の軽い事故の割合は確かに高いが、この2年で起きた事故の72%は操縦など人為的なミスが原因で、
>オスプレイに設計上の問題はなく、安全性の高い航空機だと確信している」と話しています。
>しかし、配備が計画されている沖縄などでは安全性に対する懸念が強まっており、日米両政府は今後、地元などから、
>さらなる説明を求められることになりそうです。
(スクリーンショット)


事故率が最も高い航空機で安全性の高い航空機だというのは無理があるような…
(尖閣諸島については尖閣に陸自に駐屯地を作ってもらって警備+海自・海上保安庁に海上警備というのがまだ妥当な様な…)
オスプレイで事故が、この様に↓なったらどうすんでしょうね…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
>宮森小学校米軍機墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>横浜米軍機墜落事件
http://www.amazon.co.jp/dp/4820566113
>パパママバイバイ



ちなみに上記のNHK報道と同様な記事が赤旗にもありました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-22/2012072201_03_1.html
>オスプレイ事故58件
>06年から5年間 米軍資料で判明

やはりオスプレイの軽度事故率は高いようです。

<追記2014年8月3日>
(今更ですが)上のNHKで紹介されているニュースの元データっぽいのを見つけましたので追記します。

共産党の議員の方が以下のまとめにある様にオスプレイ不勉強で恥をかいた様です。
http://togetter.com/li/700026
>共産党議員の久代安敏氏「オスプレイで何人事故死してるか知ってるの? 人命優先さん」。

ただ…なんかこのカメラマンの方もなんか痛いですね…
産経のカメラマンの「不肖・宮嶋」(参考 http://www.logsoku.com/r/news/1253149409/  )さん
に類似の痛さを感じます。

で…検索して防衛省のサイトでオスプレイの事故率について以下の様なデータがありました。
(全ページのスクリーンショットも並べてみました(pdfでは見られない人もいるらしいので))
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/dep_5.pdf

1ページ目


2ページ目


3ページ目


4ページ目


5ページ目


6ページ目


7ページ目


8ページ目


で…上↑のデータを御覧になられれば以下の事が分かると思います。
 ・オスプレイの重度の事故率は他機種に比較して低い事は事実。
 ・オスプレイの軽度の事故率は他機種に比較して目立って高い事は事実。

現時点で存在するこのデータをどう解釈するか…ですね。
オスプレイは危険とも言えるし危険でないとも言えます。
防衛省は「オスプレイは安全と言いたい」ので上の資料の書き方になるのは当たり前です(ただし事故率という数字は嘘を書けませんからねえ…)



(要は以前のNHKの報道は少なくとも間違っていないのは事実です)



最新の画像もっと見る