2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

「マルハン」の由来についてのネトウヨの捏造(追記×3)

2010-06-10 12:48:43 | ネット右翼(ネトウヨ)のガセ・デマ・捏造
上の画像はネトウヨが頻繁に貼る画像です。
(ngc2497は駅前を下品に占拠+騒音まき散らしのパチンコは大嫌いです。
法的に禁止すべきだと思います)

で…上の画像を貼り付けて、マルハンの名前の由来について
“「恨」の意味が込められている”と盛んにネトウヨは
2chのあちこちにコピペ拡散をします(で…大量規制の原因になったりします)。
ブログetcでのマルハンの名前の由来についての捏造は以下の様な感じです。
http://ikebukurosen7pachi.blog74.fc2.com/blog-entry-27.html
>マルハンの社名の由来。。 日の丸、恨と。。
http://tokiy.jugem.jp/?eid=462
>この発言を知ってもパチンコ続けます? 本当にやめましょう!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413223629?fr=rcmd_chie_detail
>パチンコ屋のマルハンって日の丸反対から付けられたって聞いたのですが、本当ですか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1998407&tid=ffc7pjbf6q3t2a&sid=1998407&mid=3365518&thr=3365518&cur=3365518&dir=d
>マルハンが日の丸に恨でないなら説明しろ
http://yomi.mobi/read.cgi/money6/money6_pachik_1210593990
>マルハンのマルとハンを逆にする→ハンマン
>ハンは反、マルは日の丸
http://hshomepage.blog18.fc2.com/blog-entry-658.html
>最近マルハンの宣伝が目に付きますね。
>大分のバックアップも「恨」によるものか?
http://futabachan.info/view/may/111951193
>鮮人の怨み辛みが合わさって出来た
>それがマルハン
http://twitter.com/nks__/status/15401828663
>今日の雑学2:パチンコ屋「マルハン」の名前の由来

しかし…上の画像は例によって捏造コラ画像です。
前後も含めたオリジナル動画が以下です。

http://www.youtube.com/watch?v=cdr06WIqK0k
pachinko(maruhan)

(以下↓は上の動画↑と同じものです(予備です))

http://www.youtube.com/watch?v=ndoimd5Ysf8
「マルハン」の名前の由来について


動画の5分50秒過ぎから、「マルハン」について
地球、円満etcから円・丸(マル)を取り
創業者の名前「韓」からハンを取った
そしてマルハンになったとはっきり言ってます。
で…盛んにネトウヨがコピペ工作する度にこの事実をもって間違いを
幾度となく散々こういう具合に↓指摘されてるのですが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419150184
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127739886
…ネトウヨは一向にコピペ改めませんね。

これもネトウヨの捏造+ネット工作かと思います。


(ちなみにngc2497はパチンコが嫌いです)

<追記6月12日>
デマを撒くネトウヨの妄言サイトなど大幅に加筆・追加しました。

<追記2012年4月7日>
そもそも「怨」と「恨」では大元の意味は異なる様です。
http://d.hatena.ne.jp/amendou09/20100726/p1
>怨みと恨み
(中略)
>中国文学者の松浦友久によれば、同じ「うらみ」でも、「怨」と「恨」とでは、
>本来持っている意味が違います。「怨」は現実に対する不満を表しますが、「恨」は
>後悔を表します。「怨」がその憤りを他者へぶつけようとする傾向を持つのに対して、
>「恨」は自己の内側へと向かう性質があるのです。
なるほどね…「ハンは恨みの“恨”」とカキコしていたネトウヨは“恨”に対する意味を取り違えていた
事になります(ネトウヨの低知的レベルからすれば当然の取り違えですが)。“恨”は後悔を意味している
のではネトウヨのデマの意味が通らない。日本語では“怨恨”という言葉がある様に、あまり“怨”も“恨”も区別しませんが。。

<追記2013年7月14日>
動画の予備を追加しました。






最新の画像もっと見る