2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

年末年始につきコメント欄解放2

2012-01-03 16:21:03 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/c9612f0ae6b86ad7a66b15ff4e1ed0be
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/51b437d6c41e5253d3592b56f682833b
の続きという事で、引き続き年末年始につきコメント欄を解放です。



書きたい事やら何やらおありになる方は適当にどうぞ(荒れない程度なら議論もOK。良識をもってやってくらはい)



(コメント欄の再閉鎖は1月4日の21時頃を目処にしております)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前スレの話題について (す゜)
2012-01-03 16:46:01
うわぁ~…。
管理人様は、かなりグルメな左党なようですね。
日本に生まれて本当に良かった!!…というようなアテの数々。想像しただけで生唾が湧くような…。
小生、日雇いの肉体労働者という、いわば底辺生活、でもいつかは(ry。
日本の酒を、日本のつまみで…これも『出来る事から始める』愛国活動…なんでしょうかね?
では、いずれまた。
返信する
Unknown (ngc2497)
2012-01-03 22:50:53
微妙に「スイッチが押された」感じ。。(^^;;)

>す゜氏
>小生、日雇いの肉体労働者という、
ngc2497の、ず氏の脳内イメージは最強伝説黒沢↓のイメージです(笑)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4091870414

>管理人様は、かなりグルメな左党なようですね。
いえいえ…そうでもないです。
うまいつまみは大好物なのですが…実は酒は以下↓の様な(かなりヒネクレた)理由であまり飲まなかったりします(笑)

色々とリサーチ・サーベイ・数値計算とかをしていて、社会に関するデータも集めたりします。
で…ですね…酒について常に気にかかるのが 酒 税 なのです(特にビールは高すぎ)…(怒)
飲み屋に行って生中(ビール)にしたとします。容量が大体400ccです。そして価格の約55%が税金です。
なので…220cc程度飲んだ辺り(400cc×55%)で
「ああ…今のが全部税金か…後残った分180ccが税金でないビール分だな」
と思うわけです。そして更に色々と考えない方が良いデータも思い出します。
例えば
ビールメーカーが安い「ビール」と提供したいと思って発泡酒を開発
→発泡酒向けの税金搾取の為に財務省が法改正
→ビールメーカーは更に第三のビールも開発
→財務省が酒税搾取のためにまた法改正
というイタチごっこを思い出します(サントリーやアサヒの開発陣が頑張って新しいビールを
開発しても財務省は法律一本書き換えるだけでOKですからね…)。
それで「怒」な状態になって酔いが覚めてしまうわけです。
そういう(ヒネクレた)理由であまり酒は飲まなかったりします。

ngc2497はドイツのミュンヘンの(ヒトラーも演説した)ビヤホールでビールを飲みましたが
そこで感じた事は、残念ながら日本のビールは価格でも味でも惨敗だと思います。
唯一まともに戦えそうな日本のビールはエビスと銀河高原ビールくらいでしょうか。
さすがにドイツビールはすごく安いし飲みやすいのですね(ザウアークラウトも食べ放題だし…)
ひるがえって日本は…庶民の楽しみの発泡酒からすら税金をとろうとろうと財務省は…(血涙)
酒税に考えが及ぶとそこで怒りで酔いがさめてしまうんですよ…(滝汗)

しかし、つまみに関しては工夫次第でかなり安くおいしいものを用意出来ます(税金も消費税だけだし)。
(ちなみに自宅で飲み屋と同じメニューを同じ分量だけスーパーで買って用意してみたら大体価格は1/3くらいでした)
それでつまみに関しては色々と心置きなく調べたり、工夫したり出来る訳です。
ブロイラーの焼き鳥でも(軍鶏や秋田比内地鶏などには劣るとしても)十分おいしいですから。
卵もスーパーで買えるもので一番旨い卵はヨード卵光ですが(←一番高いですな)普通の白卵でも十分旨いです。

例えば価格が手頃で冬が旬の海産物は例えばサワラ、サバ、カキ辺りです。
それを例えばこういう本↓を参考にすれば安くてとてもおいしいつまみが出来ます。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4620791466/

で…ですね…そういう(庶民の)食文化を守ろうとすればどうしても色々な意味での「余裕」が必要な訳です。
(余暇時間だったり、金銭だったりetcetc…)
例えばマグロを買う場合についても(余裕が社会にあれば)同じスーパーで
セレブはクロマグロやミナミマグロを買い
中流はメバチマグロやキハダマグロを買い
庶民はビンチョウマグロを買う
という仲良い棲み分けが出来る訳です。
しかし構造改革の結果、どうもセレブ向けのスーパーと庶民向けのスーパーは分離しつつある様に見えなくもないです。
マクロ経済学でのジニ係数を下げるという事はそれだけで文化を保存・守るという意味もあるのです。
なので…日本共産党をngc2497がいつも一押ししているという訳です。
(なんかスイッチが入ってしまって長く書いちゃいました)


返信する
Unknown (神戸人)
2012-01-04 01:07:35
いや~、管理人さんは本当に博識ですね!!とても勉強になります。イオキベ先生の漢字は私も会報誌を読んでいるにも関わらず、恥ずかしながら自信なかったです(笑)話ずれますが、あの一族は皆さん、学者として活躍されていて高校OBの中でもトップクラスです。

あと、私自身は社会状況の様々な変化に対して危機感もありつつ、どこか楽観視している面もあります。思考停止にはならないように気を付けていきたいです。

また、次のコメント欄解放の時を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
返信する
それでは無理をなさらずに (大阪府の一府民)
2012-01-04 01:21:14
>Zeppelin Gohho様、ngc2497様
いろいろとありがとうございます。
「オタク」と「ネトウヨ(=自称「愛国者」)」との関係についてですが、「ネトウヨ≒ヲタク」の意味は自分の認識は

まず、A:非オタ、B:依存症ではないオタク、C:依存症のオタク(=キモヲタ、「ヲタク」)
さらにBとCについて萌え系が好きな人をそれぞれB1、C1として、そうではない人(主に硬派系などが好きな人)をB2、C2とする。
Cの集合の中で「ウヨ」思想を持っている人をC1α、C2α、「ウヨ」思想を持っていない人をC1β、C2βとする。
オタクはB+C、「キモヲタ」はC全体、「萌えオタ」はB1+C1に該当する。
「ネトウヨ」はC集合の中の一部であるC1α+C2αに主に存在し(しかもその多くがC1αに該当する)、AとB集合には極少数だけ存在すると思われる。但し、(アニメ依存症ならば政治には関心を持たない層がいてもおかしくないので)C1β、C2βに当たる「キモヲタ」もそれなりに存在する。
補足として「ネトウヨ」と「ウヨ」ではない右翼は全く重ならない別々の集団である

というものになりましたが、これで良いでしょうか。(実は自分の知人にもネトウヨがいてしかも「萌えヲタ」なんですね。2chに書き込んでいるかは知りませんが)
それにしてもZeppelin Gohho様が示した怪ビラの件ですが…「TPP」と「人権擁護法案」があって、「児童ポルノ法」が無いのはおかしい気がしますね。「飼いウヨ」が作った気さえします。

それでは改めて共産党、社民党、大地・真民主党の躍進と、辞民党(特に凄和会)の解体を祈る事にします。
くれぐれも無理をなさらずに。
返信する
ひょっとして日本の文化を守るのは(ry。 (す゜)
2012-01-04 04:51:06
長文失礼します。
もう4、5年前のことでしょうか。
ある正月番組で日本の主要政党の代表が集まって、これからの日本について語る…というような企画があったと思いますが、その時に日本共産党の穀田が(紋付きではありませんが)羽織袴で番組に臨んでおり、他の政党の代表は洋装だった記憶があります。
それを見て、本当に日本の文化伝統を守る愛国的政党は、(皮肉な話ではありますが)共産党なんじゃないか…?と思った次第です。
酒税法やタバコ税(小生は喫煙者)も、日露戦争の戦費捻出のための臨時立法だったような気がするんですが、役人は一度制定した法律(に基づいた既得権益)を変えようとはしない習性を持っておりますので、それこそ派手な形のBreaking throughが必要なんじゃないか…。と思います。
海外では、酒を造るのも『個人の自由』であり趣味の一環として認められておりますが、日本では(ry。
社会にしろ個人にしろ、ある程度の『伸びしろ』がない国が滅びるのは、古今東西の定理ですからね。
では、いずれまた。
返信する
酒税法 (ゴルゴ十三)
2012-01-04 08:46:02
管理人様

私的な話題ですが、昨秋再就職が決まりました。正社員とはいきませんが。明日から仕事始めです。
話は変わって、表題の件ですが、何故酒税法でビールだけ高い税率を掛けているのか、財務省主税局の見解を知りたいです。池田勇人の負の遺産と言えるでしょう。
酒造メーカー特にビール酒造組合、メディア・評論家が厳しく追及しませんね。裁判所の許可なく(悪く言えば恣意的に)財産調査・搜索・差押できる(しなければならない)自力執行権という特権があるからでしょう。事業仕分けで関東信越国税局を東京国税局に統合、熊本国税局を福岡国税局に統合再編もできない。
1949年6月1日に大蔵省の現業部局のうち、徴税が国税庁、専売が日本専売公社に分離されたいきさつも考える必要がありますね。
租税法とか簿記を勉強しないと(税金関係、債務整理で苦労してきました)。

す゜様
>役人は一度制定した法律(に基づいた既得権益)を変えようとはしない習性を持っておりますので
行動科学・心理学といった文系ではなく理系、個体群生態学の研究対象にしても面白いと思いますね。
返信する
Unknown (ngc2497)
2012-01-04 13:53:10
>神戸人氏
>あと、私自身は社会状況の様々な変化に対して危機感もありつつ、どこか楽観視している面もあります。
それが健全(心理的に頑健な人の考え方)だと思います。例えば
a:楽天的な努力家
b:悲観的な努力家
c:楽天的な怠け者
d:悲観的な怠け者
だとaが一番強いのは当たり前ではありませんか…(^^;)
(何故か日本の小中学校の道徳の教科書ではbを良しとする傾向があった気がします)



>す゜氏
>日本共産党の穀田が(紋付きではありませんが)羽織袴で番組に臨んでおり、他の政党の代表は洋装だった記憶があります。
あの御方は京都を地盤にしておりますからなおさらそういう昔ながらの日本の正装を大事にしている気がします。
(元大関のKONISHIKIさんがハワイ正装のアロハシャツを大事にしているのに似ている感じです)
同じ京都地盤でも民主党の前原氏はそういうのをなおざりにしている感じなんですよね…

>それこそ派手な形のBreaking throughが必要なんじゃないか…。と思います。
気持ちは分かるのですが…それを悪い方向(構造改革により格差拡大)で行ったのが小泉なので
そういう社会の雰囲気の取り扱いは現実的には難しい感じがします。うーむ。

>海外では、酒を造るのも『個人の自由』であり趣味の一環として認められておりますが、日本では(ry。
これも気持ちは分かります。一時期、地ビールブームがありましたが今は沈滞化しちゃってますから。
しかし個人での酒の製造を自由化して個々の自宅での酒製造を
こういう感じ↓でやられても社会は困ると思います(ジャガイモからブロガを作っている奴はアル中にしか見えない…(^^;))
ttp://www.youtube.com/watch?v=ax9Ive5e5CM
そこら辺りのさじ加減は難しい所です。



>ゴルゴ十三氏
再就職がお決まりですか。それは良かったです。.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*

>何故酒税法でビールだけ高い税率を掛けているのか、財務省主税局の見解を知りたいです。池田勇人の負の遺産と言えるでしょう。
邪推するに…恐らくガソリンの「暫定税率」と同じ様なものかと(税を取れる法があるのだから維持したいだけ)。
物理学で言うエントロピーを使用すれば「(ビールの)高い税率を今まで維持してきた」マクロな
社会メカニズムは、、、
常に(社会においても)エントロピーは増大する
→社会のエントロピーを減らす(≒秩序化する)為にはそれだけネゲントロピー(≒資本・金)が必要
→エントロピーは低い程よし。ネゲントロピーが多くあればそれだけ秩序化出来る。
→金は(国庫に)あったらあっただけ社会的に出て行く(パーキンソンの法則)
→役人は常に増税の方向での法改正を望む
、、、と説明されます。

>租税法とか簿記を勉強しないと
よく「国家権力」というと普通のイメージは「暴力装置」としての警察や自衛隊がイメージされるのですが
通常レベルでの一番の国家権力はやはり徴税権なのですよね。警察のお世話にならなくとも
年金、健保、国税などで頭を悩ました事のない人は恐らくいない筈です。
(そしてネトウヨで徴税権に言及して国家権力について追求している奴は見た事ないです)
返信する
Unknown (ngc2497)
2012-01-04 14:10:30
>大阪府の一府民氏
>まず、A:非オタ、B:依存症ではないオタク、C:依存症のオタク(=キモヲタ、「ヲタク」)
>さらにBとCについて萌え系が好きな人をそれぞれB1、C1として、そうではない人(主に硬派系などが好きな人)をB2、C2とする。
>Cの集合の中で「ウヨ」思想を持っている人をC1α、C2α、「ウヨ」思想を持っていない人をC1β、C2βとする。
>オタクはB+C、「キモヲタ」はC全体、「萌えオタ」はB1+C1に該当する。
>「ネトウヨ」はC集合の中の一部であるC1α+C2αに主に存在し(しかもその多くがC1αに該当する)、AとB集合には極少数だけ存在すると思われる。但し、(アニメ依存症ならば政治には関心を持たない層がいてもおかしくないので)C1β、C2βに当たる「キモヲタ」もそれなりに存在する。
>補足として「ネトウヨ」と「ウヨ」ではない右翼は全く重ならない別々の集団である
はい、それでOKです。上記でおっしゃられた事をAAのベン図で書けば以下の様な感じですかね。
(細かく場合分けするのでベン図の領域大きさと予想される構成員数とは合っていませんが)




|--A(非オタG)--|-----------------------------------B(オタクG)-----------------------|
|           |                                                |
|          |                                                |
|          |                                                |
|          |   B2          |----(萌えが好きな人G)-----|            |
|          |               |                  |            |
|          |               |                  |            |
|          |               |   B1             |            |
|          |               |                  |            |
|          |               |                  |            |
|          |               |                  |            |
|          | |----C(ヲタクG)---------------------------------------------|  |
|          | |             |                  |        |  |
|          | |             |                  |        |  |
|          | |             |    C1β           |        |  |
|          | |             |                  |        |  |
|          | |             |                  |        |  |
|          | |             | |--ネトウヨ思想G-|   |        |  | 
|          | |             | |           |   |        |  |
|          | |             | |  C1α      |  |         |  |
|          | |             | |           |  |         |  |
|          | |             | |           |  |         |  |
|          | |             | |           |  |         |  |
|          | |             |--|---------------|--|         |  |
|          | |                |           |            |  |
|          | |                |           |            |  |
|          | |   C2β          |  C2α      |           |  |
|          | |                |           |            |  |
|          | |                |----------------|           |  |
|          | |                                          |  |
|          | |----------------------------------------------------------|  |
|          |                                                |
|          |                                                |
|--------------|------------------------------------------------------------------|         


で…例えば痛車を作って乗り回したり(「らきすた」「けいおん!」などの)聖地巡礼している人は多分B1に入ると思うのですね。
そしてライトなオタクがB2と。恐らくネトゲ廃人はC2のカテゴリで声優豚はC1のカテゴリでしょうね…

もちろん上記の書き方↑は大雑把なものです。まだ問題は残っています。
上記ベン図だと非オタでネトウヨな人の存在がない事になってしまいますがそこは
補足を入れたりベン図の書き方を変える事で対応出来ると思います。
重要な事は「オタクかつネトウヨな人は間違いなくヲタク」という事です。

返信する
あけおめです (tunafishermann)
2012-01-04 17:01:19
・・そしてブログ再開ありがとうございます。反ネトウヨ系ブログで手ごたえ、と云うか骨のあるのはngc2497さん他、数は以外に少なく(休止中の「どろの日記」・今は無き「嫌ネット右翼ブログ」・話題の主体が変わった「Danas je lep dan」・濃い(濃すぎる)「たかしズム」・・)更新を楽しみにしております。
さて、私の昨年の憂鬱事と云えば東日本大震災、その後の混乱に対処が「・・・」だった民主党を横目に石原の都知事再選、そして「ネトウヨのヒーロー」橋下維新軍団の圧勝、とここに訪問されている方々と多分変わりません。
しかし、個人的により憂鬱な出来事がありました。それは2ちゃんねるを発祥にネットに巣喰う「黒ムツ(黒いムツゴロウ)」の存在を知った事です。ムツゴロウとはアノ畑正憲氏の事です。
私は所謂「地域猫活動」を身銭を切ってしているのですが、彼等はその猫達を害獣として駆除・虐待する事を「公益・公徳心に基づく人助け」と位置づけており、また世話人を「愛誤(愛護)」と揶揄し、これでもかと貶めるのが特徴です。以前、ある黒ムツのサイトで私は彼等のネトウヨとの近似性を指摘しました。

甲:自身の思い(考え)が、いつの間にか社会や世論(※ネット内の狭いそれ)を代弁していて、思い(考え)を同じくする者が実際とは異なり多数派だと信じ込んでいる点。よって、都合の悪い事実や自身の主張に矛盾が露呈した場合は、指摘してきた者をアク禁にした上で相手をひたすら罵倒する。

乙:ある種の選民意識が高く、また自意識過剰な者が多い。よって、異論者は皆「愛誤」と決め付けキ○ガイか情弱扱い・・。また自らは「愛誤」と比して、「庭付き戸建て・高級車持ち」で弱者(例えば震災被災者や幼い子供)思いで全うな人間である事をアッピールする癖がある。
返信する
連投御免 (tunafishermann)
2012-01-04 17:35:38
「甲」はネトウヨで云えば「ネット民は皆韓国が嫌い」「日本が良い植民地支配をした事はGHQや韓国の良心的学者でさえ認めている」とかいうアレです(笑)。黒ムツの発言に該当するそれは例えば「保健所での殺処分は世界中の常識。それを最近どこの自治体でもしなくなったのは、愛誤が圧力をかけたから!」とか「猫愛誤は貧乏人で他人に攻撃的で、役所に不妊・去勢の助成金をたかるだけの、迷惑を撒き散らす社会の敵!」とか(苦笑)。無論、反論する者に対しては前者なら「だまれ在日チョン!」、後者なら「糞愛誤、アイゴー!」ですから。。
「乙」はngc2497さんの記事元の2ちゃんねるの書き込み「引きこもり!?ニート!?私はMIT卒ですが何か!?」なんてヤツです。先の黒ムツなんぞ、「身の丈に合った」義捐金を被災地に贈りました・・それに引き換え非常時に害獣の命がどうのと金を使い、あろうことか助成金をもたかる愛誤は・・」などと、震災前から活動を続けているボランティアと助成金に難癖をつけたり・・派遣社員なら1000円だって「身の丈に合ってる」んだろうし、ねぇ。何とでも匿名で云える事をいいことに、もうやりたい放題で。
ネトウヨの「○○人は日本から出て行けぇ!」の様にネット上の言葉の内はまだ静観出来なくも無いですが、暴力による実力行使に発展する可能性の高い彼等は、日本の津々浦々で将来に渡り我々の社会に暗い影を落とし続けるでしょうね。

補足: 昨年末、仔猫の里親詐欺(貰い受けて虐殺)の犯人が川崎で逮捕。46歳の自称「在宅プログラマー」でした。虐待の模様は2ちゃんねるで実況していた事が後の調べで判明。
返信する