C-POPS 聞こうぜ!

C-POP、C-POPS、華語流行音楽(台湾、香港、内地、新加坡、馬來西亞)の新譜を紹介。

No_0547 JS/此生最美的風景

2008-05-11 11:06:38 | Weblog
                      
演唱歌手:JS            專輯曲目:                評価:
專輯名称:此生最美的風景      01.Departure (環境音)      ----
專輯語言:国語              02.愛情背包客            ☆☆☆☆★
專輯流派:                 03.你是此生最美的風景      ☆☆☆☆★
發行公司:亞神音樂           04.東北老家             ☆☆☆☆★
出版年月:2008年5月9日       05.藝伎                 ☆☆☆☆
                       *06.逆風飛行              ☆☆☆☆★
                        07.平行線               ☆☆☆☆★
                        08.天就快亮了            ☆☆☆☆
                        09.凡爾賽玫瑰            ☆☆☆☆
                        10.忽然遇見你            ☆☆☆☆
                        11.心幹線               ☆☆☆☆★
                        12.Landing (環境音)        ----

大変永らくお待たせ致しました!EP三部作の最終章Biancoから1年3ヶ月ぶり、アルバム「遇見未來」「Forever And Ever」からだと実に3年半ぶりとなるJSの新專輯です。妹のSophia(陳綺萱)は親日派で中島美嘉ちゃんオタクということはすっかりファンの間では有名ですが、それが高じて昨年は4~6月の3ヶ月間東京の某日本語学校に通ってました。日本語の勉強と中島美嘉ちゃん三昧の日々を送ってましたねぇ。お仕事サボッてプライベートでここまでやるとは、はっきり言って病気です。(藁) 伊藤由奈ちゃんのコンサートで伊藤由奈ちゃんに直接渡したJSのEP「Bianco」が中島美嘉ちゃんにも渡っていたら良いですね。さて、移籍騒動も何とか納まってリリースされたアルバムですが、日本語の曲が1曲もなかったですねぇ。せっかく日本語を勉強したんだから1曲ぐらい書いて欲しかったですね。05.藝伎の終わりのところでSophiaの日本語の語りが少しだけ入っていますけどね。01.Departure (環境音)や12.Landing (環境音)の空港や機内のアナウンスが日本語というのはちょっとおもしろいですね。路線的には今までのJSと何ら変わるところはありませんが、曲の良さでは前作「遇見未來」を上回ることは出来なかったですね。直近に戴愛玲に提供した「天使之翼」や「惡夢」を上回る作品がなかったのもちょっと残念です。勿論JS独特のメロディ・ラインは健在ですが・・。さてと、今日の1曲は一番お気にの06.逆風飛行です。03.你是此生最美的風景も良いですが、そちらはYouTubeでどうぞ。

オススメ度:☆☆☆☆+★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿