C-POPS 聞こうぜ!

C-POP、C-POPS、華語流行音楽(台湾、香港、内地、新加坡、馬來西亞)の新譜を紹介。

No_0218 梁静茹/親親

2006-10-08 10:38:40 | Weblog
                     
演唱歌手:梁静茹        專輯曲目:                 評価:
專輯名称:親親            01.四季(五月天怪獣作曲制作)   ☆☆☆★
專輯語言:国語           *02.暖暖                  ☆☆☆☆★
專輯流派:                (金曲奨最佳作詞李焯雄創造2006冬天版[寧夏])
發行公司:滾石唱片          03.可樂戒指 (五月天阿信詩詞)   ☆☆☆☆
出版年月:2006年10月6日     04.失憶                  ☆☆☆☆★
                      (周杰倫罕見詞曲連體創作/
                        五月天瑪莎挑戰制作雙人揺滾夢)
                      05.親親                  ☆☆☆☆
                       06.幸福洋果子店            ☆☆☆☆★
                      07.小手拉大手(陳綺貞作詞主打)  ☆☆☆☆
                      08.飛魚                  ☆☆☆☆
                      09.不是我不明白            ☆☆☆☆
                      10.小心眼                 ☆☆☆★
                      11.憨過頭                 ☆☆☆☆
                        (梁静茹第一首閩南語K歌)
                      12.序(FISH詞曲處女創作)      ☆☆☆☆★

移籍問題も結局滾石唱片に残留してしまった梁静茹ですが、彼女が抜けたらどうしたんでしょうね、滾石さん。(藁) 前作「絲路」からちょうど1年ぶりのリリースになり創作人の顔ぶれも前作以上に豪華です。周杰倫を筆頭に陳綺貞、五月天の怪獣、阿信、瑪莎、それと台湾金曲奨で最優秀作詞奨に輝いた李焯雄が参加してます。可愛い曲が非常に多く静茹の一面しか表れていないのがとても残念です。切々と唄いあげるスケールの大きい曲も入れて欲しかったですね。今回は静茹自身、作詞・作曲に挑戦しています。これもなかなかよろしいかと・・。でもやはり今日は02.暖暖(金曲奨最佳作詞李焯雄創造2006冬天版[寧夏])を取り上げました。[寧夏]よりこっちの方が好きですね。

オススメ度:☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小手拉大手 (去者勿追)
2007-09-04 23:25:03
Marvelous様

このアルバムはロックレコードから国内版(RCCA-2178)が発売されていますね。私はこちらを購入しました。ピンインがついていてラッキーでしたよ。

さて、『小手拉大手』はつじあやのの「風になる」のカバーですね。こんなカバーが入っているとは知らず、聞き覚えのある曲でびっくりしました。

ともかくフィッシュ・リョンちゃん可愛いですよねぇ。
返信する
梁静茹日本版 (Marvelous)
2007-09-05 13:18:16
去者勿追様、

「絲路」ぐらいから日本版が出てきましたね。確かめたわけではありませんが今だと全部日本版が出てるんじゃないでしょうか。
私の知り合いに梁静茹のファン・サイトを運営されている方がおられまして、梁静茹に日本版を持って行ったところ、「日本版が出てるのぉ!」とびっくりしてたらしいです。

『小手拉大手』はカバーでしたか。陳綺貞が詩だけ書いてるのを不思議には思っていたんですが・・。
返信する

コメントを投稿