38歳独身 どんどん幸せになった話

皆さんに新たな気づきを与えるためのブログ
毒親育ちの人に読んで貰いたい

有益な仲直りの方法

2021-05-21 23:08:00 | 日記

私たちの仲直りの方法



喧嘩に

・悪者はいない

・2人の共同責任

・喧嘩の原因は私たちのコミュニケーション不足が原因


普段、これで限りなく喧嘩が減ってる。

事前に2人で話し合っておいて、

悪者を作る思考の喧嘩はしない、

悪者はいないって話をしておく




喧嘩しそうになったら、

私は相手の肩を揉んであげたりしながら

そーいえば悪者はいなかったよねって話をする。

適度なスキンシップをする毎日なので、喧嘩しそうなときも仲直りしたい姿勢を見せる。


次回にいつか相手も同じように肩揉んで同じようにしてくれたら、その流れで毎回解決していく。



明らかに私が悪いときも、相手が笑いながら悪者はいなかったよねって言うから楽しくもなる。


謝ることにフォーカスを当てない。

感情的になりやすいから謝ってもらうことを強要しない。

謝った人のほうが、無理矢理謝ることにより

相手を許せない感情が出てくるから。



基本的に些細な喧嘩はこれで解決。



余談

ふだんお互いに小さいことでも不満はためないことをルール化する。


メールでいいので必ず相手に伝える。
伝えないと我慢してたほうがいつか別れたくなるから。

なおしてもらうのは二の次。


伝えたら、相手に知ってもらったからストレスが減るよ。

目的は相手に伝えることだとお互いに意識を共有する。


そして付き合いも長くなる。




最新の画像もっと見る