☆P*Life~智と共に~☆

忘れぬように
胸にしまうよ
智と刻んだ時間…

最後は 笑顔で
say good-bye…

2011-03-16 22:18:20 | Weblog


あの日から


TVに釘付けの日々を送っています



恐ろしい光景を繰り返し見ながら

これは、現実なんだろうか?

本当に、この国で起きたことなんだろうか?


と、泣いても仕方ないのに
涙ばかり。。。


母の実家は宮城なので
宮城には母方の親戚が
とても沢山住んでいます

祖父母が亡くなってからは
行くことは少なくなりましたが
小学生の頃は、春休み、GW、夏休み、冬休み
ほとんどを母の実家で過ごしていました

そして福島には、父の妹家族が住んでいます





親戚・友人 みんな無事


と聞いたときは、ホッと胸を撫で下ろしました







地震直後には連絡の取れたはずの
イトコのSちゃんが
再び、行方不明になりました。

津波に襲われた時間、
石巻~女川近辺を車で走行していたかもしれないとのこと

石巻、女川といえば
「街は壊滅状態」と伝えられている場所


不安はみるみる広がりました


家も車も人も、
すべて飲み込みながら
襲い掛かってくる あの水の化け物に

Sちゃんが、さらわれたかもしれない!?



Sちゃんは、教師になる夢を叶えたばかりの独身の20代


まだまだ、これから
楽しいことが待っている!!



「生きている」




そう信じたい



でも


日に日に増加する犠牲者の数を目にすると
つい、良くない方向も考えてしまうのです


この数日間、食事も睡眠も
まともに摂ることができず
じっと待ち続ける辛い日々でした

停電時間帯でなくとも
心は、真っ暗闇でした





その、イトコのSちゃんの無事が
本日、やっと確認され
避難所にて元気にしているとのこと



連絡を受け、家族で号泣



あぁ


生きててよかった


声をあげて泣いてしまいました




彼女、食事も水も足りない
田舎の避難所にいるようですが



とにかく


生きててくれた!!




安心したとたん、泣きながら
私の指は勝手にP日記を開いていました



そ う し た ら



Pちゃんの日記も、更新されていて



もう



涙が止まらない



安心したのと
Pちゃんの言葉に

張り詰めてた何かが
一気に切れちゃって
涙腺崩壊しちゃいました





余震もまだあるし
原子炉も怖いけど



身内が無事でいてくれて
本当によかった


心配事がひとつ減り

暗闇にひとすじの光が
差し込んだ瞬間でした




私も、いつまでも震えていないで
きちんと前を向いて頑張っていきます


今すぐにできることは
募金することぐらいだけど…



Pちゃんの言うように
一歩ずつ進んでいきたいです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンク)
2011-03-17 00:10:35
よかったぁ!本当によかったですね!
返信する
良かったね〓 (anan)
2011-03-17 00:13:44
ブログもツイも
更新ないから、
どうしたかな~と思ってたんだよ。

心配な日々を送ってたんだね…
でも、とりあえずは無事で良かった


ツイ見てると、
では報じられてない、
もっともっと大変な場所があるようで…
どうにかそういう所にも、救助や物資が届かないかと、
見ていて苦しくなるね

東京は、充分に物があるはずなのに、
買い占める人々がいるようで…

anan家もお米が買えない
まぁ、とりまインスタントラーメンはあるし、被災地の方々のことを思えばまだまだ充分恵まれた環境

テゴマスの
“もしも〇〇がなくなったら”
が、身にしみるね
返信する
★ティンクさんへ★ (まりぴぃ)
2011-03-17 02:02:59
はじめまして…かな?

ありがとうございます^^

尊い命がいくつも奪われたことを思うと
イトコの無事を、手放しで喜んでいいものか
とも思うのですが…

失われた多くの命のためにも
残された私たちがやるべきことをしっかりやらなければ

あしたの日本のために。
返信する
★ananへ★ (まりぴぃ)
2011-03-17 02:08:37
うん。
心配事があると、どうしても
更新できなくなっちゃうんだ

ツイも、たまには覗いてたんだけどね…


こっちも、いろんな物が品薄だけど…

雨風しのげる家があって
暖かいご飯食べられて
お布団で寝られるんだから
幸せだよね


一刻も早く、全ての被災者の方に
必要な物資が充分に届くようにして欲しいね!
返信する
おはよ〓 (チョコ)
2011-03-17 07:41:29
まりぴぃいとこさん無事で良かったね

命の境界線が何処で区切られているのかよく分からない

未だ消息すら分からない方もいらっしゃる中

でも生きてる生かされてる

余震や計画停電そして原子炉

まだまだ不安や不自由を強いられて大変だけど

一日も早い安否確認と復興を願い、心一つに纏まって努力しなきゃね

私も離れた所からだけど節電節水頑張る

あと少しだけど募金も

今日本中に愛が溢れてるよ
返信する
Unknown (ミッフィー)
2011-03-17 11:07:06
いとこのSちゃん、無事でほんとによかった
まりぴぃもずっと辛かったよね

毎日TV見てるよぉ
昨日から被災地は真冬並みの厳しい寒さ、毛布1枚で寒さをしのいでいると思うと胸がしめつけられるよね
今まで電気付けっ放し、TV付けっ放しの主人がこまめに電気消してるよ。
もちろん子供達も。
今までどんだけ無駄使いしてたんだろう

Pちゃんからのメッセージ、ほんとに涙が溢れて、被災地の方に届くといいな
ほんとうに伝えたい被災地の方は携帯さえも見れないのかもしれないけど

とにかく今はできる事を一人一人がやるしかないよね。頑張ろう
(前のコメント、名前書くの忘れたよぉごめん)
返信する
Unknown (まゆP)
2011-03-17 16:06:31
まりぴぃちゃんからのメールを読んで 思わず飛び上がって泣いたよ…



よかった 本当によかった。


地震が起きてから テレビを見て泣き
新聞読んで泣き…

久しぶりに嬉しくて涙が出たよ


まりぴぃちゃん ずっと不安な日々を過ごしていたんだね

これで少しはゆっくり休めるかな


被害を受けていない私は できる事から始めるよ
1人では小さな事でも
たくさんの人が集まれば きっと大きな力になると思うから


体調だけは気をつけて
無理はしないでね
返信する
Unknown (りん)
2011-03-17 21:18:49
あれから1週間になりますね!
報道で地震の被害が日が経つにつれ明らかになり本当に辛いです!
今の自分に出来る事は限られていて申し訳ない気持ちです!
いとこさん本当に無事で良かったです!
これ以上悲しい事がおきてほしくないです!
返信する
★チョコへ★ (まりぴぃ)
2011-03-18 23:35:19
そうだね・・・


生きている=生かされている


生き残った者たちで
前を向いて、ひとつになって
頑張っていかないとね!




「電気を大切にね!」

聞き慣れたデンコちゃんの台詞

今回、やっとやっと
本当に電気の大切さがわかった気がするよ~

TVつけっぱなしで
コタツで うたた寝とか
・・・平気でしてた自分

反省
返信する
★ミッフィーへ★ (まりぴぃ)
2011-03-18 23:40:52
あ・・・・

私、ミッフィーの旦那さんと同じだわー(汗)

“つけっぱなし”常習犯
でも今は、やたらとスイッチ消しまくってるよ
これを、今だけじゃなく
ずっとずっと続けていかないとね!


まだまだ過酷な避難所生活を送られてる方たくさんいるけど
インタビュー見ていると、前向きに頑張ろうとしてる姿もいっぱい。


止まない雨はない
明けない夜はない
んだよね(^.^)b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。