自然の声を聴け

地質技術者への道

地形判読士

2011-06-03 12:25:09 | 資格試験
先日,大阪で開催された深層崩壊のシンポジウムに参加してきました。その中で,防災科研の井口さんの資料の中に「地形判読士」なる資格ができるということを知りました。全地連のほうで制度化をすすめているらしく,全地連HPを見ると23年度の事業計画の中に組み込まれていました。

以前そんな資格があったらいいのに…と思ってブログに書いたのですが,実際にできるとは思いませんでした。詳細な情報はほとんどないのですが,この資格は従来の地形図読図と空中写真判読のような“特殊技能”を証明するものではないかと思います。目的のひとつは,技術の伝承,人材育成なんだろうと思いますが,LPを用いた“地形表現図”が多く出現する中,この特殊技能の必要性をもう少し明確にしていかないとダメのような気がします。

まぁ何にせよ,私は是非この資格を取得したいと思います。

合格しました。

2011-03-05 06:16:38 | 資格試験
昨日は合格発表でした。お陰様で合格することができました。支援していただいた皆様に感謝申し上げます。

ようやくスタートラインに立てたという感じです。合格してもまだまだ実力の無さを感じます。より一層努力していかなければいけないと思う一日でした。

記述士

2009-10-28 12:43:45 | 資格試験
昨日は筆記の合格発表でしたが,私の番号はありませんでした。

一般の出題ミス等がありましたが,私なりに手応えがあって,かなり期待していたのですが…。正直くやしいですね。それは,試験に落ちたからというよりも私の実力がそのレベルにまで達していないと通告されたような感じがしたから。

私にとってこの資格はいわば通過点で最終目標ではありません。ただ,持っていないといろんな面で支障が出ますし,必ず通らないといけない通過点だと思っています。決して簡単な資格とは思っていないのですが,その先に目標を見据えると,こんなところで…とも思ってしまいます。

昨日は酒を飲んでよく寝たので,また今日から技術の研鑽に励みます。

資格試験とブログ

2009-09-18 12:37:46 | 資格試験
数ヶ月くらい前にリニューアルされた太田ジオさんのブログよく読んでいる。話題自体おもしろいのだが、考え方や経験みたいなお話は非常に勉強になる。読んでいて、読み手を引きつける文章だなぁといつも思う。そもそも、こういったおもしろい文章を書く技術系ブロガーには有資格者が多いと思う。やはり、あるテーマに対する考え方なんかをうまく表現する能力が高いのでしょう。一方、私と言えば、全然人にお見せするのも恥ずかしいくらいの文章力で・・・。

とりあえず、訓練も兼ねて地道にブログ更新していきます。