自然の声を聴け

地質技術者への道

深層崩壊跡地の地形分類

2012-06-09 10:15:46 | Engeneering
こちらに来てから休日出勤が続いています。
そろそろ休まないと。。。ただ,休むと止まってしまいそう。

最近は,空中写真による微地形判読が主なお仕事。最近流行の深層崩壊も判読しなくちゃいけない。これがまた難しい。近年の崩壊ならまだ判別可能だけど,古いものは良くわからない。そもそも私は,深層崩壊のような大規模な侵食は当たり前におこる地形形成プロセスだと理解してますので,そこら中が深層崩壊だらけだと思っています。ただ,疑わしきは罰せず・・・といことで,明瞭な痕跡を有する地形のみが深層崩壊跡地,というふうになってしまってます。

たぶん,レーザーによる地形表現図を用いても同じことですね。地形の鮮明さは増しても,判読が定性的である以上,疑わしいやつらも増えるでしょうから。高精度の地形分類がしたいなら,決定的根拠を明らかにできる手法が必要になるんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿