ねーさんベタピンですよ!

ゴルフもベテランだけど年齢もベテランで何が悪い!
頑張れ!夢の70台!ねーさんのゴルフ日記。

青年と老年の中間・・・すなわち中年。

2016年07月08日 06時45分35秒 | ゴルフ
最近、目を擦ったら
まつ毛
必ず、数本抜ける
ねーさんです。

これも、老化・・・・きゃ?

さてぇ~
今回は、ショットについて
最近、思っている事だすぅ~

ショットする時、
普段から心掛けているのは
ミート率

飛ばそうと思う気持ちを押さえて
ミートできるように
ハーフスイングする気持ちで
打つだす。

低いトップで
ゆっくりバックスイング


膝の高さを変えずに
腰を切る


頭を残して
低くフォローを出すイメージで
その場で右肩をスムーズに顎下まで回す


結果、
自然と
ビハインド・ザ・ボール
の形となる



ならんのよね~( ̄▽ ̄)

言葉じゃ簡単にゃ~

実際はと言うと、

低いトップで
ゆっくりバックスイング


低いトップはできる
でも、
トップから早く下ろしたくなって、
リズムが狂う(打ち急ぐ)

膝の高さを変えずに
腰を切る


膝の高さを変えずに打てるようになってきた
でも、腰を切るタイミングが
遅かったり
速かったりして
タメが一定しない

頭を残して
低くフォローを出すイメージで
その場で右肩をスムーズに顎下まで回す


そもそも
右肩が顎下までくるまで
フォローを待てない・・・

結果、
起き上がりが
早いっっ!


だいたい
上記で、言葉にしている
スイングのイメージが
正しいのか
正しくないのか
それさえも、
わからないっっっ!!


ってのも、問題なんだけどぉ~( ̄▽ ̄)

雑誌に載っているプロのスイングと
動画で撮った
自分のスイングを
一生懸命に見比べて思っている事なので
これが正しいのかわからんだす。

言葉で伝えるのは難しいだすね~
色々ともっと表現があるのだろうけど・・・

でも、以前よりは
ミート率も上がってきたけれど
飛距離をカバーするには
このミートできたショットの回数を
増やしていくしか
ないと思うのだす。

スコアはアプローチとパターだす。

だけど、そこに行くまでには
ショットを確実に
せめて、「ボギーオン」できる場所まで
運んでこなければならん( `ー´)ノ

もっと言えば、
ピンに寄りやすいアプローチができる場所へ
運んでこれれば、

パーオンできなくても
パーが取れるきゃも~

まぁね~
実際は、ピンまで上りの絶好のランニングアプローチを
残したとしても

そこで
 「 ガッッツ!」と、
トップしたり、
ダフったりして失敗するんだども~

たまにピンに寄せても
パター外したり・・・・

ショットが良くてもその先が・・・・って事が
多いけど、
そもそも、ショットが安定していなければ
ピンに寄せるチャンスも出来ないもんね~

ミート率を上げるため、スエーをしないよう
意識してきたけど、
今度は上半身の動きが気になってきただす。

特に肩にゃ~

ともかく
あれも
これも
気になりだして

考える事が多くなって
何が正しいのかわからんだす。

でも、考えるだけ進歩したにゃ~

道具オンチなわたすが
シャフトが気になりだして
フィッティングに行こうか・・・・なんて
生意気な事を思っているんだもん・・・・

大人になったなぁ~
(立派な中年ですどぉ~

大人じゃなくて中年・・・って
笑える・・・ぷぷぷ(´艸`*)


次回、
「 マイコースが苦手~ 」だすぅ~


ランキング参加中 クリックきゃっ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへにほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとな (呑吉)
2016-07-08 07:25:18
 おはようさんどす

おっとなに! なりはったねーさん成長したねーさん

ハトの卵 目玉焼きにして食ってるかい そこから成長が始まるのだ。

膝の高さを変えない意識は大事やなぁ
ダフリトップの原因は膝の上下動が一番の敵それやで
僕はFWのええ処からGを狙ってもダフリ、トップでチョロっタ事が多いからね。
FWバンカーも同じでんな失敗は在るけど出ないより出る様に打つ 大事やなぁ
返信する
Unknown (ミツヤス1234)
2016-07-08 09:11:39
ねーさんおえはようございます。
お互い色々苦労してるよね。(特にゴルフと加齢問題、笑笑笑)
俺昨日困った時行く練習場があるんだよ。
その練習場の中にゴルフショプ?じゃなくてクラブフィッター様がいて、スイングを見てもらった。
その店長いわく、あれこれ悩むとどんどん悪い方に行く(スイング)が普通で進歩しているんだって。
その繰り返しで上達していくんだって言っていたよ。
俺もアイアンがヒッカケが多くグリーン左に外すのが多くなったんだ。
その店長の昨夜の教え、ボールは良く見るなだよ。
その辺にボールがある程度に見て、必ず体のターンで打てって。(短いアプローチもね)
おかげで昨夜はヒッカケなおった。
50肩はまだ治らんけど。

返信する
Unknown (三河のカブト虫)
2016-07-08 12:52:34
ねーさん、ブログ更新、異常に早くネ?!?!
(仕事が暇になったのか、ゴルフの回数が減ったのかと・・・ちょっと心配 笑)

ゴルフに悩みはつきもの・・・悩み出したらキリが無いのがゴルフ・・・(カブト虫はもう、その域に達した・・・歳だから(笑))

ねーさん、ゴルフを「理屈」で何とかしようと思っているうちはまだまだですぞ!
ゴルフっちゅうのは「本能」で対処するもんです!!本能でネ!(ガハハ)

ゴルフ本能を磨け!!ダス。(笑)
返信する
厳しいことをいいますが、、、 (へなちょこ)
2016-07-08 19:37:37
ねーさんほどの人が、スイングがどうのこうの?なんて低レベルなことで悩んでないで、サッサとアプローチの練習して下さいっ!(笑笑)
前回報告にあった81(34p)って、へなちょこにいわせれば、『ねーさんにしては不甲斐ない!』ってな内容っす!30pなら77ですやん?って感じっす!
単純計算でも、11HでGを外してたら寄せワン成功が2ホールしかない??パーオンホールで2回3パットしてたとしても、寄せワン成功は4ホールでしょ??
少な過ぎるよ!!
ねーさんほどなれば寄せワン成功率は5割超えが当り前にならなきゃ!
ひょっとして、パーオンホールすべて3pしたの?(笑)
女性の場合、飛距離的に3打目がショートアプローチとは限らないから厳しい成功率と思うけど、パット数が多いのをショットやパッティングのせいにしたらダメだと思う。
そこで進歩がなくなってしまう!!!
1mパットを毎日千回練習したって、成功率は変わらないと思うけど、週イチゴルファーならラウンドスタート前後に30分のアプローチ練習するだけで画期的に上達します!
へなちょこは10トライで1mパットを8回入れるか、10mのランニングアプローチを1m以内に8回入れるかのコンペがあったら迷わず後者を選びますね〜〜!!
返信する
スイング改造 (ジャムンチョ)
2016-07-09 12:15:40
低いトップ!
正解("⌒∇⌒")
歳とともに肩が上がらんけんね
( ´△`)
ビハインドザボール
アキマヘン
歳とともに体が固くなるさかい
ルックアップ打法の方がよかです
これで貴女も
何かソレンスタムに("⌒∇⌒")
返信する
Unknown (まぁくん)
2016-07-09 13:41:25
ども(#^.^#)
ショットは 知らないうちに崩れるからねぇ・・・

2つで アプローチの距離に出来てれば問題ないんだけど

結局どこに 目標を置くか だと思います

2オンさせて バーディパットを打ちたいのか

3オン1パットないし2パットで パーボギー計算で 周りたいのか


ねーさんの 飛距離考えると Dwもセカンドも
距離も出てるし 2つで グリーン周りに来れてます

その割に 壊滅的にアプローチが・・・寄ってません

アプローチが自信を持って打てるようになると
ショットにかかるプレッシャーも減るので
自然とショットも良くなりますよ

ねーさん自分で言うよりも ショット力は
ありますから(#^.^#)

スイングも悪くないし  それよりも アプローチ磨きましょう(笑)
返信する
呑吉さまへ (ねーさん)
2016-07-09 23:20:09
呑吉さまぁ~ いつもコメントあざーーーっす!
って・・・・鳩さんの卵は目玉焼きにしちゃいかんだすよ~(笑)

そうそう、フェアウェイにあるボールをダフッたり、トップしたり・・・・
よくあるだすよね~ 
足場が悪い時の方が、無駄な体の動きが制御されて、ナイスショトになるもんにゃ~
FWバンカーもそうそう、距離を稼ごうとすると、絶対に失敗するだすよ~
出すだけ~って思うと、クリーンショットでけるもんね。

膝の高さって、ホント、当たり前だけど、基本中の基本なんだろうにゃ~
それ、すぐ忘れちゃうんだすよ。
大事な事こそ、すぐ忘れちゃう~ あ・・・・ゴルフだけじゃなかっただす・・・(;一_一)

呑吉さま、今日も練習行ってたんかなぁ~ 偉いなぁ~
返信する
Unknown (ryouji)
2016-07-11 06:49:17
こんにちは。いつもありがとうございます!
練習をしていないと体はすぐに忘れてしまいますよね。
毎日続けることは本当に大切なことなんですね。
参考になります。
応援して帰ります。
返信する
ミツヤス1234さんへ (ねーさん)
2016-07-11 08:19:58
ミツヤス1234さん いつもコメントあざっす!

お返事遅くなりましてすんませんでした。
おはようございます!

あれこれ悩まなくても普通に進歩してるんかぁ~
「これだ!」って事に気づいて、試して、だめで・・・・
「こうかっ!」って、違う事に気づいて、やっぱりそうじゃなく・・・・
そうこうしているうちに進歩してるんだすね~
確かににゃ~ 仕事もおんなじだもんにゃ~
繰り返していくうちに、わかってくるんだすね。
そうそう、体のターンだすね。はーい!わかりますたぁ~
・・・・って、
50肩・・・・まだなんとか振れるからって、そんな練習とかして、大丈夫なんだすかぁ???
動かさないのもダメみたいだけど、痛い時は無理せんほうが・・・・って言っても、それが無理きゃなぁ~
じっとしていなでしょうなぁ・・・
でも、それ以上悪くならんように、気をつけてケロ~
返信する
男前ゴルフしてるんですねー (へなちょこ)
2016-07-11 13:11:40
やはり壊滅的ですかぁ〜
ねーさんほどのレベルの人で、アプローチが壊滅的な人ってなかなかいないよ!(笑笑)
本当に竹を割ったように大らかで屈託のない人なんでしょうねぇ〜

『ゴルフはパットで決まる』ってよく言われるでしょ?
でも、これには続きがあるんですよ!
『そのパットはアプローチで決まる!』ってね!

ps
まぁくんさん
疑問が晴れました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿