妄想系MMORPG

こんなMMORPGあったらいいな♪ということで、MMORPGの設計を妄想し、ひとつのゲームを創り上げてみるブログです☆

ちょっと飛んでギルドについて

2007年04月11日 | ギルドについて
皆様良い妄想してるかしら?こんにちは、らぷそでぃです。

今日はちょっと職業から離れて、ふっと思いついたギルドについてアイディアを書きたいと思います。

ギルドって、領土戦とかを共闘する仲間だったり、仲良しグループだったりするわけだけれど、もちょい工夫できないかなって思ったの。
それから、たくさんギルドがあるけれどどんなギルドなのかよく解らないっていうの、あるじゃない?だからこんなの考えてみました。

★ギルドステータスシステム(仮)

そのギルドに所属している人の行動によって、ギルドステが変わるシステム。
たとえば、PKをする人がたくさんいるギルドは『賊ギルド』になったり、生産をたくさんする人がたくさんいるギルドは『職人ギルド』になったりするの。そして、そのギルドのステによってギルドエンブレムの装飾がかわるわけ。だからぱっと見て、そのPCが所属しているギルドが大体どんなギルドだかわかるのね。
領土戦についてはまだ考えていないけれど、例えば城を持っているギルドはエンブレムが超光るとかwいろいろあったらおもしろそう。

★ギルド守護神システム(仮)

そうそう、凸ではギルドで飼える神獣って言うのがいたのだけれど、そんなギルド守護聖獣みたいなのが持てて、それがギルドステによって特有な能力を発揮できたりしたら面白いかも。
たとえば、『職人ギルド』なら、『生産の成功率を上げる』オーラを持った守護神を持てて、生産するときに召還すると良装備を作れる確立があがるとかね。
これはもちろん他の守護神を持つことも出来るけれど、同じ属性をもつ守護神よりは恩恵が薄いとか。
『賊ギルド』は『天罰(ペナルティ)軽減の代わりに自キャラ死亡時のアイテムドロップ率がUP』とか『相手のアイテムドロップ率UPの変わりに天罰(ペナルティ)激増』とか、ハイリスク・ハイリターンなオーラを持つ守護神を持てるとか。

うん、面白そうだわ。
職人・賊のほかにはどんなステがあったら面白いかな?辻バフ量と通貨寄付額で『慈善ギルド』とか?w『商人ギルド』とか、経済システムを楽しむ人向けのギルドもあったら面白そう。これはもうちょっとアイディアを練らなきゃね。


あとは、ギルドエンブレムをオリジナル画像の他に、ギルドエンブレム作成ツールがあって適当に作ることも出来て、設定必須にするといいかな。ギルドステによって装飾するならないとならないものね。

それからギルドを何らかの形で公式サイトで確認できるといいな。凸ではギルドの名声と神獣のレベルによってギルドにも順位があって、上位100ギルドの順位が確認できたのよね。そういったギルドランキングみたいなものがあったら面白そう。

それから、『ギルド』って言う名称がずっと気になっていたの。ギルドって商工業組合のことでしょ?だから他の言い方のほうがいいと思うのよね。『クラン』『血盟』『ユニオン』『党』……うーん、何がいいかな?
クランは一族とかそんな意味だから、別に血縁を持つわけじゃないし違うわよね。
血盟は…なんか鬼気迫るものがありますよ!?
ユニオンは組合とか同盟ね。
党は同じ考えを持つ人の集まり……ってかんじ?英訳するとパーティかぁ。
団やグループは何だか響きがアレだし、何かいい呼び方ナイかな~?
カンパニがいろいろな意味を含んでていいかなって思うのだけど、響きが微妙。世界観とストーリーを考えつつ決めていけばいいかな。


さてさて、まとまってないけれど今日はこの辺で!それではみなさまよい妄想を。アデュ★