こじはは日記

愛犬こじろうの飼い主、通称こじははが愛犬について、また日々の生活、興味、趣味などを つれづれなるままに書き綴っています。

おすましこじはは

2011-04-29 20:54:28 | 日記
昨日は、日中は『いきいき広場えん』の荷物搬出の準備に勤しみ、 

夜は、長男の通う高校のPTA役員会に出席するため中津まで行ってきました。 

高校の役員会は初めてだったのですが、ものすごい出席率でびっくりしました。

そして、辺りを見渡すと、ただの一人も知っている人がおらず、

「なんか寂しい~。

と思ったのですが、

『ん?待てよ。知った顔がいないということは、こじははの本性を知っている人もただの一人もおらんのやな。
ということは・・・。
こじはは、友人に、「○○さんは喋らなければ美人なのに~。」とよく言われるので、ちょいとおすましして、あの人なんかステキね。 とか思われちゃおうかな。』

と思い、顔見知りのお母さん同士で楽しくおしゃべりしているのを、いつもだったら

「そうっちゃな~。アハハー。

と言ってゲラゲラ笑うのに、

横で「んふふ。そうですね。」てな感じで、口元はアルカイックスマイルで、猫をかぶったままなんとか1時間を過ごしました。

そして、会議が終わり、行き交う方々に、

「お疲れ様でしたぁ~。

と首を横に傾けながらお上品に挨拶し、車に乗った瞬間、

「はあぁ~。こんなんやっとれんわ~。

とつぶやき、なんだかどっと疲れてお腹も空いてきたので、国道沿いにあった『吉野家』に寄り、牛丼お持ち帰りして途中の空き地でパクパクと食しました。

美味しかったわ~。

そして、今日は次男の野球の応援に行き、いつものようにママ友とベラベラゲラゲラ楽しくしゃべり、昨日のストレスを発散。

やっぱ、おすましこじははは向いていないようです。






一斉に。

2011-04-28 06:16:24 | 日記
昨日は午前中、義母の受診に付き合い、その後、義母を連れてきてくださった親戚の方と市内のお蕎麦屋でお昼をしました。

午後は中学校の授業参観とPTA総会&懇談会に行きました。

そして夜は近所の方のお通夜、と一日フル稼働でした。

主人によると昨夜は「日頃かかない鼾をかいていた。」ということでしたので、相当疲れてたんでしょうね。

しかし、いろんなところに出て行けば、笑えることもたくさんあります。

昨日、一番笑ったのが、PTA総会の時、仲の良いママ友達4名で横に並び、周りも知ってる方が多かったのですが、会の進行の中で、先生が、

「今年は規約の変更がありますので、お手元の資料の◯ページ、◯行目の下に線を引いているところをご覧ください。」

と言ったので、ゴソゴソとそのページを開いたら、ちょっと文字が小さかったので、近辺にいたお母様方が一斉に資料を遠ざけ、中にはのけぞって見るママ友もいて、

「アハハ。 なんか可笑しい。

と思わず笑っちゃいました。

先生の話など全く聞かず、

「私も最近近くが見えづらくてー。」

「私なんかもうとっくに見えんよー。」

などと言う会話が飛び交っていました。

そして、老眼の程度を知るため、

「私はこの辺よ。」

と資料を近づけたり遠ざけたりしてました。

ご多分にもれず、こじははもコンタクトはめてるときは、老眼で近くが見えずらいので、昨日は周りの皆さんとお揃いで、資料を遠ざけちゃいました。

まだまだ若いつもりなのですが、身体は正直ですねー。


宿命なのでしょうか?パート2

2011-04-27 06:07:54 | 日記
一昨日の午後、息子たちが卒業した小学校のPTA副会長をしている知り合いのお母さんが、

ピンポーン

と急に家に来たので、

「はあい。あらぁ~、こんにちわー。どうしたの?」

と聞くと、

「すいませーん。急なお願いなんですが、高田小学校の評議委員になってください。」

と言われました。

「出たー。 また役員かい

と思いながら、

「あちゃー。今年、中学校でも高校でも役員してるんよー。」

と言うと、

「中学校は知ってました。でも女性枠の方が今回辞めたので、教頭先生からどなたか探すよう頼まれたのですが、○○さんが適任だと思ってー。是非お願いします。

と懇願されました。

仕事としては、年3回の評議委員会と学力向上委員会に参加し、毎月の学校公開日に校内を視察するらしいのですが、それは行ける時だけでよい。

ということでしたので、

「ええい。もうこうなったら矢でも鉄砲でも持ってこい。

と思って了承しました。

「わぁー。 ありがとうございますぅ~。」

と知り合いのお母さんは大喜び。

そして「今年はすげーなー。どうなっちょるんやねん

と思い家事をしていると、小学校の女性の教頭先生から電話があり、

「評議委員を引き受けてくださりありがとうございました。これから校長とご挨拶に伺わせていただきますのでよろしくお願いします。」

と言われ、その日スイミングに行ったあとお化粧をしていなかったこじははは、

「ひぇ~。スッピンなんですけど~。 わかりました~。お待ちしています。」

と言い、その後大慌てで口紅だけ塗りました。

小学校から車で30秒のこじはは宅に、校長先生と教頭先生がいらして丁重な挨拶をして下さいました。

権力に弱いこじははは、校長先生と教頭先生のご挨拶に米つきバッタのように、

「はい。はい。あっ。こちらこそ、あっ。はい。よろしくお願いします。はい。はい。お願いします。」

と何度も頭を下げ、無事終了するも

「なんか疲れた

とグッタリしながら夕飯づくりをぼちぼちしました。

今年は野球部の会計も含め、学校関係の役員は4つ。。。。。

まっ。何とかなるでしょう。

姉弟っていいなー。

2011-04-26 06:18:37 | 日記
昨日は、『いきいき広場えん』の荷物を一時的に置いていただく倉庫を片付けに、えんのスタッフだったKさんのお宅に行きました。

Kさんと二人で、よいしょこいしょと隣の部屋に荷物を運び、埃をはわき出し思ったより早く1時間ちょっとで完了。

その後、お昼になったのでKさんの豪邸の和室で一緒にパンを食べ、ベラベラゲラゲラお話しているとお母様がふとあらわれご挨拶したのですが、お耳が少し遠くご理解いただけなかったようで・・。

しばらくするとご近所に住むKさんのお姉さまがあわてていらっしゃいました。

お母様が心配になってお姉さまに電話したらしく、

「誰かいい女の人を連れて来たのかと思った。」みたいなことをおっしゃったので、

「まあ、すいません。そんなことだといいんですけど

と笑いながら言い、その後3人で話をしました。、

お姉さまは弟のKさんのことがとても心配なようで、Kさんにいろいろ言うのですが、ひねくれ者のKさんは必死にああだこうだと反抗していました。

60歳過ぎてもお姉さんはいつまでもお姉さんで、弟はいつまでも弟。

二人のやり取りに、姉弟っていいな~。と思いながら微笑ましく眺めていました。

そして、その後お姉さまからクリスマスローズの花を分けていただき、ウキウキになり、私の実家の6歳違いの兄と3歳違いの姉のことを思いながら帰りました。



数の一致

2011-04-25 06:14:15 | 日記
昨日は午後から、NPO法人心の支援センターの総会が大分であり、出席してきました。

新しい理事長や理事も決まり、新体制でのスタートになります。

こじははは、思うところがあり、4月いっぱいで『NPO法人心の支援センター』を退会させていただき、5月から個人での活動をすることにしたので、旧理事長と新理事長にその旨を伝え、退会の挨拶をさせていただきました。

そしてその後出席者のうち私を含め4名で喫茶店に行き、それぞれがパフェやビール、おつまみやコーヒーなど思い思いに注文。

すると一緒に行った男性の方が、

「今日は僕がおごりますよ。今日、立て替えていた会場費2280円が返ってきたので。

と言って下さったので、

「えー。そんな悪いですよー。 立て替えてたお金ならただ戻ってきただけなのにー。」

と言いながらも内心、

「わあい。わあい。

と思いながら、こじははは値段の割に大きくてとてもお得感のあるイチゴパフェを「美味しい。」と言いながらパクパク食べました。

そして楽しいおしゃべりを終え、ではそろそろ、となり、男性の方が裏返しにしていた伝票をひっくり返した瞬間、2280円という数字が目に飛び込んできました。

その瞬間、こじははは思わず震え、他の方も

「え~~~。 すごーい。怖ーい。」とびっくり仰天。

値段のことなど全く気にせずそれぞれが思い思いに注文したのに、こんなことってあるんですねー。

昨日は、なんだかすごーく不思議な気持ちになりました。