猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

jitsiにしよう

2021-11-18 | 日記

2018年3月、庁内のどこかで総合窓口が検討されていた。
課題は市民向け窓口が離れていること(市民課、税務課、福祉課、介護課)。
市民課と税務課はすぐ近くだが、福祉課と介護課は別庁舎にある。
skypeみたいな庁内web会議システムを使えれば実現できそうな気がして、
オープンソースを探してみた。
インターネットに接続できない環境なので、庁内にサーバーを立てなければならない。
ピンとくるのはあんまりないが、BigBlueButton!というのは良さそう。
時間があるときに作ってみよう。

・・・デスクトップにBigBlueButton!と付箋を貼って時が過ぎた。

2020年1月 武漢で新型コロナウイルス見つかる。
2020年3月 学校が臨時休校、3密回避、出張自粛。
庁内web会議作れたら役に立つよね。
探してみると、候補が増えていた。
BigBlueButton!、jitsi、SkyWay Conf、OpenVidu
時間があるときに作ってみよう。

・・・デスクトップの付箋がBigBlueButton!、jitsi、SkyWay Conf、OpenViduと長くなり、時が過ぎた。

2021年11月18日(木)
仕事に余裕はないけれど、5年間も遊んでいたSeven Knightsが過疎化して
夜は暇ができたので、構築に取り組むことにした。
自宅でいろいろ調べて、会社で実行するスタイルで行こう。
まずはweb会議システムの候補だけど、
ネットに日本語での情報が多く、開発が一番活発そうなjitsiにしよう。

マシンは予備の普通のPCを使う。
OSはCentOSが慣れていてよいのだけど、サポート打ち切り後、
Redhat系無償OSのスタンダードがどれになるのかまだわからない。
それにjitsiはUbuntuでの構築例が多いので、仕方ないUbuntuにする。
さて、インストールだけど、このシステムは行政系ネットワークで使うため、
できるだけインターネット環境下ではやりたくない。
通常は、インストールに必要なファイルをインターネット環境で入手して
安全を確認してから行政系ネットワークに持ち込むんだけど、
Ubuntuは初めて使うので知識がなく、長い間怠けていた頭には、気力が沸かない。
apt update/upgradeだけは、インターネット環境下でやろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿